※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
妊娠・出産

義姉から10万円いただき、お返しはいらないと言われましたが、気が引けています。25000円か35000円のカタログギフトと手土産を考えています。いくらくらいでお返しすればよいでしょうか?3割返すのは失礼でしょうか?

出産祝いで義姉から10万円いただきました。
渡された時に結婚祝い渡さなかったからまとめて多めに包んでるからね!お返しはいらないよ!と言われ、
私はいやいや、そんな訳には😩と言ったんですが
ほんとにいらないから!言われました。

でもやはり10万も頂いて全く返さないのは気が引けて...😭
今、25000円か35000のカタログギフトと手土産を
お渡ししようと考えています。
みなさんならいくらくらいでお返ししますか( 。›ω‹。 )?
いらないと念を押されたのに3割くらいで返したら
それも失礼にあたりますか(´◦ω◦`)?

コメント

いーちゃん

旦那さんはなんて言ってますか??🙄
うちも旦那の従兄弟の親に10万貰ってお返しいらないって念押されたので、旦那と話して渡さなかったです😂

• ここちゃん

ここちゃん

どうするー?と聞いてもどうしようねー?で終わってしまって😂😂
    結局私1人でネット見まくって悩んでます(´◦ω◦`)笑

• 9月10日
マヤ

半返しから三分の1返しで大丈夫です😊

「いらない」と言われてても礼儀としては返す方が良いと思います😊

• ここちゃん

ここちゃん

やはりそうですよね🙇🏼🙇🏼
    3万円くらいで返そうと思います( *´꒳`*)

• 9月10日
あや

本当にいらないと言われてるならお返しにその金額はちょっと多すぎると思います。カタログだと大体の金額も分かりますし。しかも結婚祝いも兼ねてのその値段ですし。
気持ち程度のお菓子とかで良いと思います。消えるもので。

• ここちゃん

ここちゃん

夫が居ない時に頂いたので で判断しずらくて🙄
    23000円でも多いですかね(´•ω•`)?

• 9月10日

結構念を押されたのであれば、少し期間をおいて、お高めのレストランや料亭などに招待するのはどうでしょうか?☺️

• ここちゃん

ここちゃん

その時夫居なかったので判断しずらくて😂😂
    連絡いれてそれもいいですね( ´﹀` )💕

• 9月10日
ちぇりー

半返ししたら逆に失礼になるというか、嫌がられると思うので、自分だったら3万くらい返すかなぁ?と思いました!カタログギフトと何かモノを渡すかもです!

• ここちゃん

ここちゃん

やっぱり3割くらいで返した方が良さそうですね🙇🏼🙇🏼

• 9月10日
ぷり

私なら旦那さんに任せますねー。

• ここちゃん

ここちゃん

話振っても全然決めようとしなくて😭😭
    決めてもらえれば楽なんですけどね( 。›ω‹。 )

• 9月10日
ぴー

正直お返しいらないよ!って言われてしまうのが一番辛いですよね😭💦💦

カタログギフトだと、おもっきりお返しになるので私ならお菓子にするかも…
金額は確かに相場だとそれぐらいでしょうが、お姉さまがそこまでおっしゃってるなら10000円以内にするかな😵
後、のし紙はつけません!そこまで言われてるなら逆に一般的に返しちゃうと気まずそうです😭

• ここちゃん

ここちゃん

ありがたいんですけどね...🤣
    本心なのか判断できなくて( ;∀;)

消えものの方が良いんですかね🙄
    3割で返すか値段下げるか迷いまくりですー( ;_; )笑

• 9月10日

その金額でお返しいらないよはすごく悩みますね😵💦旦那さんはのんとおっしゃってます?あとは義母さんに聞いてみるのもいいと思います!!
カタログギフトだとお返しされました!!って感じになるので後日食事に誘うのはどうですか??😊

• ここちゃん

ここちゃん

凄く悩みます( ;∀;)
    いらないんじゃない?と言ったりカタログギフトでいいんじゃない?と言ったりはっきりしません😭
    義母の連絡先知らないのと義姉とも一緒住んでないので😩
    食事もいいですね❤
    夫に言ってみます🤗✨

• 9月10日
ゆー

私も旦那の家族から10万頂いてお返しは本当にいらないからねって念押されて、旦那も本当に何もしなくていいよって言われましたがでも少しくらい何か渡したくて、8千円の紅茶とお菓子が入ってるもの渡しました!旦那家族からは何もいらないって言ったでしょー!お祝いなんだから無駄使いしないのー!って言われましたが🤣

• ここちゃん

ここちゃん

義兄からは5万円もらって、そのとき義兄の新築祝いで5万円渡したのでお互いお返しはなしとなったんですが、義姉とは全然連絡とってくれなくて😂😂
    なにかしら返したいですよね( 。›ω‹。 )✨
    私もいらないって言ったでしょー!って言われる気がします(笑)

• 9月10日
ぴよまま

うちも義理家族に出産祝いとして30万もらい、お返しいらないと言われ主人にどうするか相談しました💦
その結果、お食事に誘うことにしました。
いらないと言われてるのに半額も返すと逆に気を遣わせると思います💦

• ここちゃん

ここちゃん

半返しは良くなさそうですね😶💦
    食事も良さそうですね❤
    夫に相談します( *´꒳`*)

• 9月10日
(^^)

いらないと言われて真に受けて…ということを考えるとちょっと怖かったりしますよね😂実の姉なら、本当に返さないよーとかって言えますが…。
3割から半返しかな?と思いますが半返しとなると結構な物になるので、3割ちょいくらいで返したら後からもいいお付き合いできますかね?
旦那さんに一応やっぱりこれからのことも考えて、このくらい返すのでいいかなって聞くのがいいと思います☺️

• ここちゃん

ここちゃん

そうなんです😂😂
    ほんとにいらないと思ってくれてそうな義姉なんですけどなにかしら渡した方がいいですよね( *´꒳`*)
    夫に改めて相談します( ´﹀` )💕

• 9月10日