※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
子育て・グッズ

1歳半の娘が買い物で大人しい態度を示さず、周りに迷惑をかけてしまい、イライラや怒りを感じています。子供への叱り方や対応に困っています。

専業主婦で保育園まだ待機児童の
1歳半なる女の子の娘がいるんですが
最近買物に行くとカートには乗らない
乗っても大人しいのは初めだけ。あとはぐずりだす。
歩かせると歩かずそのままでぐずりだす。
歩いたかと思えば自由に動き回っては置いてあるもの
取り放題、遊び出す。こんなんで周りの目も気になるし
周りの迷惑にだってなると思うと苛立ちが増してきて
もう、わーってなっちゃいます。
注意しても直らず反抗するし
私自身行くたびいっぱいいっぱいになってきて
「置いて帰るよ」「お家でお留守番しといて」
などいっちゃいますし、、
子供だから仕方ないし、そういうものって
思ってはいるものの
やはり駐車場とか飛び出して
事故にあったらなんて思うと怖いのもあります。
色んな思いがあって書ききれませんが
とにかくイライラで怒鳴りたくもなりますし
言葉悪いですが叩きたくもなります。ペしっくらいですが。
そう思うといずれ私自身虐待するんじゃないかと
思ってきて仕方ないです。
心に余裕持てばいいんでしょうけど
ある程度超えるとカーッとなります。
どう叱っていいのか、どう対応していいのか
わからなくなります。
もちろん我が子は可愛いです、でも可愛い反面はぁ、、。てもなります。
皆さんどうされてますか?




コメント

みんみん

私の子もスゴイ怪獣です😭イヤイヤ期になって痛ーいが口癖ですぐ痛ーい‼︎ママ痛ーい。やめてー。って叫びます💦

私は限界になって病気になったので一時保育を利用してリフレッシュしてます。今は体調は大丈夫ですが、引き続き一時保育には通わせてますよ♪

  • まりあ

    まりあ

    それが一時保育ですら受け入れが出来ない状態で、、。
    どこの保育園もダメでした。😟💭

    • 9月10日
ぽむ

うちの子も放っておくと遊びに走っちゃうので、買うものをカゴに入れるお手伝いしてもらってます!
これまま欲しいかれここにいれてーっていったらいれてくれます!
それが遊び感覚なのかそばにいてくれるし、離れようとしてもカート押すの手伝ってーと言えば一緒に押したりもしてくれますよ😊

  • まりあ

    まりあ

    それもやったんです😟💭
    カートも押したりしてくれてたし
    カゴに入れて〜ても言ってたんですが
    お店の雰囲気に慣れたら、、ダメでした( ;´꒳`;)泣

    • 9月10日
トム

1歳半で何もしないでしっかり出来る子の方が奇跡だと思います!
やっぱり子供にとっては買い物はつまらないですもんね💦
私は別にもう1人助っ人がいる時でないと買い物行きません。
あとはネットスーパーで1週間分の買い物してます。

  • まりあ

    まりあ

    それが、県外結婚なので助っ人居ず
    旦那が帰ってきてからと思ってたんですが
    遅いのでお店閉まっちゃうわで行けず
    ネットも調べてはみたものの
    私の地域?での配達がないわで
    買物行ってました( ´⌓` )

    • 9月10日
✩

私の息子もスーパー行くと
ほんとに大変で一人で行けません😢
でも今だけだと思って耐えてます笑

お互い息抜きも適度にして
育児がんばりましょう!!!

  • まりあ

    まりあ

    怒鳴っちゃったりとかしちゃいませんか?
    星さんも頑張って耐えてらっしゃるんですね😭

    はいっ旦那に相談したりして
    解決方考えたいと思います😣😣

    • 9月10日
めぐみん♪

家の娘たちもやんちゃ娘です😅
買い物は大変ですよね💦
読んでいて自分の事かと思いました。
ママもイライラしますよね…分かります‼️
心に余裕なんて持てないですよね。

わたしはスーパーで探検ごっこしてます☺️

買いたいものを言って、例えばトマト探そう!と子供たちと探して見つけたら次!とどんどん進みます。そして最後は子供と帰ったら食べるお菓子かジュースで終わりにします。

あんまりやりたくないのですが、おりこうさんにしていたらお菓子かってあげるのは効果的です☺️

  • まりあ

    まりあ

    もういっぱいいっぱいになっちゃいます( ´⌓` )
    子供はそんなものって言われますが
    めちゃくちゃ心の中で反論したくなります😟💭

    面白そうですね(۳˚Д˚)۳
    今度ちょっとやってみます!

    あっお菓子!確かにお菓子の力つよいですよね
    やってみます!ありがとうございます(´・ω・`)

    • 9月10日
akichun

ちょうど息子が1歳半頃から数ヶ月、同じ状況でした!
スーパー行くと触りたい歩きたいがすごく、気をそらそうとしてもそれず私に阻止されるため怒り泣き始める始末🤣
床に寝てギャン泣き。をスーパー行くと3回くらいしてました。。。

それを無理矢理抱っこは逆効果だったので、一番空いている時間にスーパーへ行き、床でギャン泣きしはじめたら私は横にいるだけにしました。
「騒ぎたいよね。泣きたいよね。どうぞ!気持ち落ち着いたら教えてね!」と言いながら笑

数分すると気が済むらしく、すくっと立ち上がりご機嫌になります。

やはりスーパーなどで好き勝手歩いたり触ったりは、良くないコトと教えるべきと思い伝えました。
それにより本人はギャン泣きですが、ここで私もムキになるとイライラしてくるので
あえて、ギャン泣きでストレス発散してくれー待ってるよーままは!と思えばイライラしませんでした^_^

2歳前には言葉が増え、ギャン泣きしなくても会話で気持ちが伝わる事が分かったようでもう床で泣くことはありません。

あのときは、私も毎日スーパーに行きたくなかったですが
既に今は、あの必至に床で泣いていた姿すら懐かしくもう一度見たくなります😁💦💓

長々とすみません。。
なにか参考になれば🙏

  • まりあ

    まりあ

    今まさに皆さんもあるようですが
    誰でも通る道の山なんですね( ´⌓` )
    なかなか外に出ないって言うのもあるんですが
    スーパーなどあまり激しくぐずりだす子
    見てなかったのでていうのと
    人目気にし過ぎてました😣💭
    周りも冷たい視線でもなく温かい目で
    見てくれてたのはわかってますが
    でも、迷惑かけちゃいけないが1番にきてて
    今日初めて旦那に相談してみたら
    似たような事言われました!
    なので
    自分達の(娘の空間として)
    その場は温かい目で見守ろうと思います😀✡️

    • 9月10日