※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

初診の時期について質問です。妊娠検査で陽性反応あり、心配なので早く病院に行きたいですが、心拍確認できる6w以降に行くべきでしょうか。皆さんはいつ頃に初診いきましたか?

こんにちは(^^) 初診の時期について質問です。
先日 早期妊娠検査薬にて陽性反応あり、現在恐らく4w5dです。4w2dより陽性ラインが濃くなっていました。

昨年の同じ時期に子宮外妊娠していて、その時とは体の症状や検査薬の反応もだいぶ違うので期待はしているのですが(>_<)化学流産も何度もあるのでこのままラインが消えるのでは無いかと心配して毎日ドキドキ過ごしています。

早く病院に行きたい気持ちと、今行ってもしょうがないかもと思う気持ちの狭間でヤキモキしているのですが、うまくいったなら心拍確認できるであろう6w以降に行くべきでしょうか。
色々心配があった方、なかった方、皆さまいつ頃に初診いきましたか?参考にさせて下さい。

コメント

あーこ

子宮外妊娠でないのを確認したいのでしたら、4週目の内に病院に行ってみるのもいいかもしれません
出来るのは胎嚢の確認だけで心拍の確認には早いですが、妊娠を確認できるだけでも安心感が違いますしね☺️

私は1人目の時も2人目の時も別件で婦人科に通っていて、生理の頃に来院するように言われていたので4週目で行きました
胎嚢の確認だけしましたが、安心できましたよ!
行かれるのでしたら、その時に化学的流産を何度かしていることを一緒に相談してみるといいかもしれません😃

• あおい

あおい

私が行ってた病院は化学流産なんてよくあるから気にすんなって感じで、こないだ話した時は何も取り合ってもらえませんでした(;o;) でも4wで胎嚢確認できるのだけでも不安なくなりますもんね、また子宮外だったらという思いもあって行くのか怖いですがやはり早めに行ってきます😭
    ありがとうございました(^^)

• 9月10日
ぺこ

こんにちは。
わたしは現在5w1dです。
わたしも去年の12月に子宮外妊娠したのですが、フライングで妊娠が分かり心配で4w5dに受診しました。
先生には見えないかもねーと言われてましたが、胎嚢確認できました。また2週間後に行くことになっています。
見えないと逆に不安になるかもしれませんし、迷う気持ちがとてもわかります(;o;)
初診料?とエコーで6000円ほどかかりましたが、行ってよかったです(*´ェ`*)

• あおい

あおい

すごく違い状況の方がいて嬉しいです、ありがとうございます(;o;)♡前回子宮外の発見が早くて毎日のように注射されてつらい日々だったので、例えば万が一にまた子宮外だったとしても早すぎる発見も悲しいなとか…本当にもういろんな思いがぐちゃぐちゃしていて(;o;)ぺこさんは今回しっかり胎嚢確認出来たのですね✨次の検診ではきっと心拍確認できますね(^^)素敵です。私も同じ道いけたら嬉しいです、週末に病院行こうと思います☺︎♪ありがとうございました!

• 9月10日
  • あおい

あおい

すみません、一つだけ教えて頂きたいのですが、子宮外妊娠の時と今通われている病院は同じところでしょうか?

私は近くの産婦人科で子宮外妊娠確定して1ヶ月後に遠い病院にうつされたのですが、近い産婦人科の対応が微妙すぎて💦最初から遠い方に行こうかなと迷っています。同じところだったら初診料とかかからないかもとそれも悩んでいました🙇‍♀️

• 9月10日
  • ぺこ

ぺこ

わたしは、子宮外妊娠のときと同じ病院にしました!子宮外妊娠の際、近くの病院にかかったのですが、子宮外妊娠も発見できず化学流産だと診断されました。それでも生理が来ず、近くの大学病院を受診したところ、子宮外妊娠と分かりすぐに手術で左の卵管切除をしています(*_*)
    そのため、初めから大学病院を受診しました。前回のこともあり早めに受診したことも理解してもらい、先生も看護師さんもひとまず胎嚢確認できたことを一緒に喜んでくれました。
    妊娠継続し、通院するとなると遠い病院だと少し大変な気もしますが、安心できるほうがいいかと(^^)

同じような境遇ですし、同じような週数ですし、お互い無事に妊娠継続できることを祈ってます🤰♡

• 9月10日
  • あおい

あおい

とっても参考になりました、ありがとうございます。最初に通う病院もどうしようかすごく悩んでいたのですが、はやり子宮外妊娠の時と同じところにしようと思います。少し遠いけれど安心が一番ですもんね(^^)とても勇気づけられました、ありがとうございます✨

• 9月11日