※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QOO
子育て・グッズ

保活のタイミングや山口県防府市の保育園について教えてください。

保育園について質問です!
来年の5月に育休があけて保育園に行く予定なのですが、保活はいつ頃からどのように始めましたか?!
職場と住んでいるところが違う為色々迷っています🤔
また、山口県防府市で探す予定なのですが、オススメの保育園等あれば教えて下さい!

コメント

ぽよ

保育園はすんなり入れそうですか?
途中入園が難しそうなら4月入園を狙った方が、、、
4月入園ならもう始めないといけないと思います!

• QOO

QOO

返信ありがとうございます!
    できるだけ子供と長くいたいと思ってて、ギリギリまで休みが欲しいかんじです😅
    待機児童はほとんどなさそうなので、すんなり入れるのではないかとは思ってます!
    途中入園できるかどうかは直接保育園に問い合わせをしたらいいんですかねぇ?

• 9月10日
  • ぽよ

ぽよ

認可なら基本は役所が取り締まってますよ^_^
    現在の空き状況と、毎年の傾向を聞いたらいいと思います^_^

• 9月10日
  • QOO

QOO

なるほど!ありがとうございました!

• 9月10日
まはる

4月入園狙った方がいろいろ選べて良さそうな気がします。
慣らし保育もあるので、仕事復帰5月でちょうどいいかと!

4月入園だと今いろいろ見学して10月に一次審査という流れかと思いますよ〜

• QOO

QOO

ありがとうございます!
    慣らし保育とは、育休中もできるんですね✨
    保育園に入ると同時に育休終わりで復帰しないといけないものだと思ってました😫

• 9月10日
  • まはる

まはる

復帰の1ヶ月前から保育園入れてもらえるらしいですよ。
    私4月復帰って上司に言ってあるのですが、3月から慣らし保育してくれるところあまり無いので復帰伸ばしてもらうか悩んでます😥

• 9月10日
はる

申し込みは、しといたほうがいいですよ。防府市は、待機児童多いですよ。

あき

申し込みだけはしといた方がいいですよ!

私自身申し込みして半年以上たってようやく保育園入れました!
その時に市役所の方に防府は待機児童が多いので早めに申し込みした方がいいと言われました!

• QOO

QOO

ありがとうございます!
    防府市も待機あるんですね😫山口の人に聞いたら防府の方は大丈夫って言われたのに…💦早めに行動します!

• 9月11日
ぴよたん

防府市です。
4月生まれで0歳児のクラスに4月から通います。もういっぱいのところもあります。わたしも希望のところはダメでした。兄弟がいるとそちらが優先になるので早めに見学など行かれてお話を直接された方がいいかと思います。

• QOO

QOO

ありがとうございます!
    1人目なので兄弟はいません💦もういっぱいのとこもあるんですか?!
    早めに話し聞きに行ってみます!

• 9月11日
  • ぴよたん

ぴよたん

妊娠中にちゃんと保活されてる方もいるみたいで、、笑わたしは4月に絶対入れないといけないのですがそんなことも知らず焦りました😅

• 9月11日
  • QOO

QOO

私も大丈夫だと思って余裕かましてました💦私の場合、山口からなのでもっと入りづらいですよねー😱

• 9月11日