※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

最近子供に愛情を十分に与えられているか不安になりました。育児疲れから自己満足かと疑問。娘の意思に適切に対応できているか不安。ネガティブな気持ちが続き、育休中は幸せだった記憶。

子供にちゃんと愛情をかけてあげられてるか不安になることはありませんか?😞
娘が生まれてから愛情たっぷりに育ててきたつもりですが、最近育児疲れからか、本当に愛情を与えられてるか、実は全部自分のためなんじゃないか?と疑うようになりました。

娘も意思表示ができるようになってきたのですが、それに答えてあげるときも、適当になってないかな、とか、ちゃんと娘のことを分かってあげられてない気がする、とか…。

離乳食を食べてくれなかったりすると、食べられるように上手く工夫できない私が悪いとか、娘への対応がちょっと適当になってしまうと、愛情が足りないからそんな対応になるのかな、とか…。

ネガティブすぎですかね…
毎日同じことをぐるぐる考えて疲れてしまいました。
今は時短で正社員で娘は保育園に行ってます。
育休中はもっと毎日元気でハツラツとしていて、心から幸せを感じていた気がするのですが…

コメント

しーまま

疲れが溜まってきてそうですね💦
私も元々ものすごくネガティブなので、気持ち分かります😭
たまにイライラして冷たくしてしまったり、ちゃんと遊んであげられてないかな?と思ったりして、うちはまだ自我が見え始めた頃なので、本当は寂しかったり悲しかったりしてないかな?って思います😖

でも娘の事を世界一愛してる自信はあります❣️
よく聞く言葉ですが、自分自身を愛せない人は誰かを愛せないと言いますよね😊
たまには自分自身を甘やかして、ご褒美を与えてあげてください✨
疲れを癒してご褒美を与える事で自分に余裕ができるので、また笑顔で愛情たっぷりに接することができると思いますよ💖

あと私は必ず夜寝る前にハグタイムを作っていて、お休みのギュギュギューってウザいくらいにハグして、「愛してるよ」とおでこやホッペにチューやグリグリと頬を押し付けたりしてます😚
これは今の所娘は😕←こんな顔ですが、いつかハグし返してくれる日を楽しみに、半分自己満足とエネルギーチャージとしてやってます☺️
ハグは愛情を伝えるのに大切な手段だと聞いたので、ぜひ抱きしめてあげる時間を増やしてあげてください💖