※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
その他の疑問

防災グッズについて。恥ずかしながら防災準備し始めたばかりです。色々…

防災グッズについて。恥ずかしながら防災準備し始めたばかりです。
色々な中身は出来れば100均で揃えようかと思っています。インスタ等だと、皆さんカセットコンロなども準備されている様で、ママリの皆さんもそうですか?

また、非常時に持ち出せるリュックは防火・防水用ですか?楽天で調べると結構なお値段していて...。

準備に何から始めた!などあれば教えて頂きたいです。
被災地の皆様のニュースを見るたびに心が痛みます。
自分に出来ることは募金程度ですが、小さな赤ちゃんを連れたママ達が早く通常の生活に戻れますように。

コメント

ANGLE

今回の地震で停電になった程度の地域に住んで居ますが、カセットコンロ、ガスボンベは売り切れになっていたし災害時子連れで買いに行くのはかなり大変だと思いますのであったら良いと思います。

今回私の地域で売れていた物は、
懐中電灯、ガスボンベ、電池、オムツ、充電器(車で使える物や手動の物)、トイレットペーパー、ティッシュ、水、お茶でした。
炭もあったら便利です。炭起こして冷蔵庫のお肉など焼いてる方も多く居ました。

避難場所も近いので普通のリュックに最低限詰めて車にも日用品など積んでます。
どのような災害が起こる可能性がある地域なのか調べて必要な物を揃えたら良いと思いますよ🎶

• ANGLE

ANGLE

あと必要ないかなーと思って準備しなかったラジオ…必要でした。
    車でTV見れたので情報を得られましたが、
    もし燃料がなければ出来ないですし、
    スマホも電波無くなるので
    情報収集出来なくなります。

• 9月10日
  • みみみ

みみみ

お返事ありがとうございます。停電が続き大変な思いをされましたね(><)心中お察しします。
    やはりカセットコンロやガスボンベは準備しておいた方が良さそうですね!充電器(手動のもの)・ラジオなんかも必須ですね🧐ひとまず普通のリュックに詰めようと思います。
    災害時に子供連れて買いに行くのは確かに自分も子供にも辛い思いをさせてしまいそうですね。。
    大変な時にお返事ありがとうございました。早くLaLaLaさんが普段通りの生活に戻られるますように!

• 9月11日