※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が椅子から台に乗ることについて、母と父で対応が異なります。息子が理解しているか、楽しく食事を優先させたいと相談しています。皆さんの意見をお聞かせください。

1歳1ヶ月の息子を育ててます。
ふと疑問に思ったので質問させていただきます。
椅子に座らせて息子にご飯を食べさせてる時に、よく台の上に乗るんですけど、私は、まぁいっかくらいの気持ちなんですが主人は[ダメよ]って座らせます。
私もいつもじゃないんですが[危ないから降りようね]と
下ろす事もあります。
果たして息子は理解しているんでしょうか。
私の考えはまだそんな時期ではないのかと思います。
楽しく食事をする事を優先させたいのです。
皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

まみー

1歳の息子育ててます😉

ダメだよ!危ないよ!の言葉は
一応理解出来てます。
楽しく食事をするのも大切ですよね!

• じゅんこ

じゅんこ

理解出来てるんですね✨
    息子の様子を見ながら言ってみたいと思います。

• 9月10日
みたす

私は娘が1歳ぐらいの時からテーブルの上に登ったりご飯の時に脱走したりしたらダメ!座るの!って注意してますよ。
主さんの楽しく食事したいって気持ちもすごく分かります。
食事の時間は楽しい時間なんだって認識して欲しいですよね。
ですが、子供がどこまで理解しているのかは分かりませんが気付いたらご飯中に平気でテーブルの上に登る子になっていたら「何でもっとちゃんと注意しなかったんだろう…」と思うと思いますし、少し注意したぐらいでは「ご飯!つまらない!」の方程式は出来上がらないかな?と思います☺️
座らせたり注意したりしながらでも楽しくご飯出来るやり方が見つかれば良いですね!

• じゅんこ

じゅんこ

そうですよね。
    今日、食事の時に[危ないから降りようね]と言ってみると落ち着いて食事が出来ました✨
    後々の事を考えるとやっぱり言ってあげた方がいいですよね。

• 9月10日
けーき

台とはテーブルの上ですかね?
もう1歳でしたらマナー的にも登らせるのは良くないかと思います💦
癖になってしまうと外出先でも普通にしちゃいますよ😭
今の内から登っては行けない所と教えるのも大事だと思います!

• じゅんこ

じゅんこ

テーブルの上です。
    癖になる前に注意していこうと思います。

• 9月10日
ままり

私も「危ないから座ってね」と声をかけています!
同じく楽しく食事をしたい派です🌟
保育士のベテランさんの知り合いがいて、話を聞いたら「1日に三回ある食事の時間を、絶対にダメダメ言って苦痛の時間にしないでね」と言われました!

うちの場合、最初は座っているので、立ち出したら、飽きてもういらないのかな~と判断しています!

• じゅんこ

じゅんこ

うちの場合は立ったりしてもスプーンを持っていくと口を開けるて、いらなくなったら顔を背けます。
    息子の様子を見ながら言っていこうと思います。

• 9月11日
ママリ

小さい頃の食事のスタイルって大事だと思うので、もし、座って食事をしてほしいなら今が重要な時期かと😁⭕️

ちなみに、甥っ子2歳と4歳は食事の食べ歩きは普通ですし、常にテレビかスマホを見ないとダメらしいです😰💦

それを聞いて、やはり小さい頃の習慣は大事なんだと思って、食べ歩きや椅子に立ったりすることは何度も言って伝えてます😁⭕️

• じゅんこ

じゅんこ

そうなんですね。
    私の友達の子供も3歳の頃、スマホ片手に食事してました(><)
    やっぱり習慣は大切ですね。
    これからはもっと言っていこうと思います。

• 9月11日
ひなころ

食事を楽しむためには、ちゃんと椅子に座らないと楽しめない、ということを分かってもらうためにずっと椅子に立ってはいけないことを言い聞かせています。
とはいえずっと怒っていたら楽しくならないので、きちんと座って食べられているときはめっちゃ笑顔にして美味しいね、上手だねと言っています。メリハリが大事かなと。

また、食事の時には椅子に立っても怒られず、その他の時には怒られる、となったら子供としてはなにがよくてなにがダメなのか分からなくなってしまい、ただ親の顔色を見るだけでダメな意味を教えられないし、途中から突然立っちゃダメと怒られても、やはり同じことになるかなと思うのもあり、離乳食開始からずっと同じルールで食べさせています。
ちなみに息子は今キチンと座って食べきります。

• じゅんこ

じゅんこ

息子さん素晴らしいですね✨
    私も見習いたいと思います。
    主人と話し合って統一した方がいいですよね。

• 9月11日
ママリ

1歳からはきちんと注意するようにしています!

• じゅんこ

じゅんこ

息子の様子を見ながら言っていこうと思います。

• 9月11日