※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急激に体重増加して心配しています。同じ体重で産んだ方の赤ちゃんの増え方を知りたいです。

生後26日の赤ちゃんを育てています。
産まれた時3800g超えのビッグベイビーでした!
2週間後に病院に行くと4000gになっていて順調と言われていたのですが、最近あまりにもおデブになってきています😰
母乳と時々ミルクをあげているのですが、ミルクは寝る前と時々お昼に80ml、他は母乳をあげています。
母乳はいまいちどれくらい飲んでるか分からないのですが、見るからに毎日大きくなってきています💦
もうすぐ1か月検診なのですが5kgとかになってたらどうしよう😱と考えています。
産まれたのが3800なので、1日30gずつ増えてたら多分4700gくらいなのかな?と思ってはいるのですが、同じくらいの体重で産んだ方、赤ちゃんの体重の増えってどんな感じでしたか??

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

出生時→3502
1ヶ月検診→5040
生まれたときから大っきいねー💫ってゆわれてましたがぷくぷく成長して行き、うちは1ヶ月5000超えてましたよ😂🙌🏻
ちなみにほぼ完母でミルクは2ヶ月くらいまで寝る時だけ足すときがあったかなーくらいです🤱!
ずっと大っきい大っきいゆわれて、動くようになると痩せるってゆう言葉が信じられず(笑)このまま増え続けるんじゃないかと考えてましたが、ここ5ヶ月近くずっと9キロ前後です!
ほんとにシュッとしました😂💕💕

大きくて全然いいと思いますよ💓
寝返りやハイハイ、歩き始めると、増えず減ることもあり逆に心配になったくらいですが(笑)
体重は落ち着くときが来ます!!

• まこ

まこ

1ヶ月で5kg超えてたんですね!!
    ウチも産まれた瞬間から、本当に新生児?もう3ヶ月くらい経ってるくらいムチムチやん!!!ってみんなに言われてて💦

みんな歩きだしたら痩せるよ!って言いますよね!!
    私も本当に痩せるの?って思ってます😰
    でもシュッとすると聞いて安心しました!!

• 9月10日

2ヶ月で出生体重+1キロ、3ヶ月で出生体重×2が目安ですよ☺️
体重、体型は個人差かなりあるので急激に増えすぎてないか、増えが悪くないかをチェックするといいと思います✨
うちの子は3600で生まれましたが、やっぱりずっと大きめで4ヶ月で8キロありました(笑)

• まこ

まこ

3ヶ月で倍なんですね💦
    3ヶ月で8kg弱だと思うと恐怖しかないのですが…そういう物なのかな…

従姉妹が産婦人科で働いているのですが、4ヶ月の赤ちゃんで10kgある子がいて、お母さんの食生活が原因で太ってて可哀想だという話を聞いて不安になってたのですが、3ヶ月で8kg弱だとその赤ちゃんも別にそこまで太ってないのかな…

よく1歳で10kgだと聞かされてたので、このままじゃ超えちゃう💦と凄く焦ってました💦

• 9月10日

退会ユーザー

太りすぎ!っていうのは出生体重から考えて急激に増えすぎとか、成長曲線からあまりにも大きく逸脱してるとか、あとは身長とのバランスとか…色々考えられるのでペースを守って増加してれば大丈夫だと思います☺️
    ミルク量も特に問題ないですし、成長につれて体重増加も緩やかになるのでまだそこまで気にすることはないと思いますよ!

• 9月10日

ちなみに1ヶ月健診では4800グラムでした😂😂

こちょっぱ

うちは出生は4016だったのに生後27日で4134g にしかなっていませんでしたよ😣
すくすく育った方が絶対にいいです!
赤ちゃんはぽっちゃりなもんです!
初めの一月は日に35~45gとか増える子もいると聞きますよ!

うちは産院が母乳推進だったこともあり、また、ベビも量は飲めていたため完母でしたが、ぽるさんもあまり心配であればミルクやめられてみてもいいかもしれないです。
ただ、直接の母乳だけにしてしまうと、いざミルクを足そうと思ったり預けて出かけようと思っても哺乳瓶拒否やミルク拒否などなってしまうことがあるので、寝る前のミルクをやめて、お昼の時々だけにするとかはどうでしょう?