※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠚ᐝ
ココロ・悩み

友達と子供の名前が似ていて困っています。友達に了承を得るべきだったでしょうか?精神的に乱れています。私が悪いのでしょうか?

相談させてください...
子供の名前についてです。
仲のいい友達に名前のことで、嫌な思いをしたと言われ今距離を置かれています。

例えば...ですが、
友達の子⇒はると、かいな
私の子⇒えいと、かいと
と言う風なのですが、今回2人目の名付けにおいて友達にうちの子と名前が似ていて一緒に遊んでても呼び方に困るし、うちは昔からみんなにかいちゃんと呼ばれてるから、そっちがかいちゃんと自分の子に呼ぶとしても私が先につけたから私は今まで通り自分の子がかいちゃんだと言われました。

友達の子供と名前が似ているから友達に了承をえないといけなかったでしょうか?
正直、由来も漢字もなにもかもちがうので私はそう言われると予想もできませんでした...
入院中にLINEで言われ精神的にかなり乱れてしまい、名前をつけた日を思う度に友達のことを思います。

私がいけなかったのでしょうか?

コメント

ママリ

そんなの関係ないですよ!
考えて考えてつけた名前に、そんなこと言われると腹立ちます!
うちのこと名前がにてるとかそんなこと言ってたら、きりないと思うし
私ならほっときます!
気にしなくていいと思いますよ!😊
息子さんにつけた名前に自信を持ってください!

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    入院中にLINEで言われた為かなり精神的に乱れて涙涙でした...泣いている私をみて旦那も困り果て最終的には旦那は友達の顔を二度とみたくないと言う始末...これからも仲良くしたいから本音を言わせてもらったと言われたので私も嫌な思いをさせたことは謝りましたが結局距離をおかれてしまっています

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

これからも仲良くしたいから本音を言わせてもらったって…
    私の仲良い友達があだ名一緒でも全く気にしませんよ😩
    ぜんっぜんきにすることないですよ!

• 9月10日

子どもの名前をつけるのは、両親なので、友達の許可を得る必要はないように思います🤔
両親が気に入った名前をつけてあげるのが一番のプレゼントじゃないですか?☺️
全く同じ名前ならちょっとと思うかもですけど、あだ名的な問題なら、気にしなくていいかと🙆
保育所や幼稚園に行けば同じ名前になる子なんて、たくさんいると思いますよ😂
それでもまだグチグチ言ってくるなら、もうさよならですね、私なら✋

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

私も全く同じ名前なら気にかけたと思うのですがまさかそこを指摘されるとはおもわずびっくりしています、
    入院中にLINEで言われた為かなり精神的に乱れ涙涙でした。わが子の名前を呼ぶのも最初は躊躇してたくらいです...友達にはこれからも仲良くしたいから本音を言わせてもらったと言われこちらも嫌な思いをさせたことは謝りましたが結局距離を置かれています

• 9月10日

退会ユーザー

保育園とかで名前が被るとかそういうことじゃなくて、何でウチの子の名前に被せてきたの?っていう思いをしてると言ってる方居ますけど
    じゃあその友達が逆の立場ならどうしてたんだって思いますけどね😂
    そんな強気発言されてるご友人なので、そのご友人も同じように名前つけられてるんじゃないですか?
    仲良くしたいから本音を言わせてもらったって言ってますけど、実際なんか自分の意見押し付けてるだけのように聞こえますけどね😂
    そこで付き合いが切れたなら、それはそれで良いのでないかと思いますよ🙆
    変に気を遣って付き合うのは、かなり大変かと💦
    何だか周りに気を遣って生きなければいけないなんて、何だか窮屈な世の中ですよね😢

• 9月10日
ゆん

せっかくつけたお名前、何も気にすることありませんよ!!!!!
そんなこといってくる友達とは正直距離をおいて正解だと思います…

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

こんなことで揉めて距離を置くなんてほんと辛いですね...
    いつまでも心にしこりとして残りそうです...わが子を呼ぶのも最初は躊躇していて...最近やっと違和感なく呼んでいます

• 9月10日
のこのこ

了承をえる必要はないと思います。
友達もすごいこと言いますね。
確かに似ている名前は避ける方が多いとは思います。
その場合、後から産まれてくる側が避けるしかありませんから。
ただ、その名前に願いを込めて決めた名前なんですから自信を持ってください。
子供の名付けをいい加減な気持ちで考える親なんていません。
それなのに自身の不快感だけをあらわにして、そんな事を言うなんて少し酷いと思います😢

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

友達の気持ちにきがつかなかった私も悪いですが、それこそたくさん悩みいいかげんにはつけていないのでまさかと言う感じでショックでした...
    これからも仲良くしたいから本音を言わせてもらったと言われたので、こちらも嫌な思いをさせたことは謝りましたが距離をおかれてしまっています

• 9月10日
おかん

親が我が子に初めてプレゼントするのが名前です。一生懸命考えた名前を友達にどーこー言われる筋合いは、無いですよね‼ビックリです。。。
気にすることないと思いますよ(^^)
今後も遊ぶたびに子供の呼び名に気を使う関係なら向こうから距離をおいてもらって助かるぅーぐらいに思ってていいと思います。

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

入院中にLINEで言われたので精神的にかなり乱れてわが子の顔をみても毎日泣いていました...
    言われたその日は我が子に名前を呼びかけることもできずで。

• 9月10日
ぽぽぽ

ハッキリ言って全然どーでもいいと思います!

親が付けたい名前を付ければいいと思います!かいちゃんとかいちゃんでも、かいちゃんとかいくんでも、かいちゃんとかいでも、かっちゃんでもかーちゃんでも、何でもどうでもいいですよね😓

うちの義兄嫁なんか謎です。うちの旦那兄弟は仲がとてもいいんですが、いつも家族ぐるみで会っていて、例えばの名前ですが、姪っ子ちゃんが生まれた当時うちの旦那が付き合っていた彼女が「のりこ」で、姪っ子が「のりみ」。みんなで集まるとノリちゃんが2人😅私「ゆう」と結婚してから生まれた甥っ子が「ゆうと」、みんなで集まるとユウちゃん2人でややこしー😂😂😂

でも、親が一生懸命考えて付けたい名前を付けるなら、それが1番。他人や、身内でさえとやかく言う権利なんてないと思いますよ!

私なら、「あぁ、そう。すみませんねぇ😅」
で、こちらからも距離置いちゃいます😅😅

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

どーでもいいのお言葉少し肩の荷がおりた気がして励まされました💦
    まさかそこを指摘されるとは思わなくて、全くきがつかなかった私も悪いなと思い謝罪しましたが、これからも仲良くしたいから本音を言わせてもらったと言われた割に距離をおかれてしまっています...

• 9月10日
ショーノポン

私はたとえ後で友達と子供の名前が被っていたことを知ってもなんとも思いません!
私自身、同じ名前の友達いますが、嬉しいですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
許可なんていらないと思います!

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

私も同じ考えで、たとえ同じ名前の子がいてもきっと考えて意味があっての事だと思うのでそこを咎めたりはしません。でも嫌な思いをさせたので謝罪をし、これからもよろしくと返事がきましたが、距離を置かれてしまっています

• 9月10日
  • ショーノポン

ショーノポン

距離を置かれてるならほっときましょう!そんな人と距離を置かれて逆に良かったですよ!
    いっそのこと縁切ってもいい気がします💦
    今後も何かにつけていろいろ言っ
    てきそうで面倒くさそうです(笑)

• 9月10日
若菜のふりかけ

そんなお友達はこっちから願い下げですね。

お友達はyzyさんのお子さんを呼ぶ時は
君付けで呼べばいいだけの話で
お友達は勝手にこれからも自分の子供をちゃん付けで呼べばいいと思います😅
そんな頑なにならず、なんなら別に親なら呼び捨てに呼んだっていいのに。と思いますけど󾭜

私の子とお友達と子の名前似てたら
「ダブルかいちゃんで仲良しになるかな♡」
なんてウキウキしちゃいますけどね。

親にはそれぞれ想いを込めて自分の子に名付けするのに、+友達の了承なんて要らないです!
お友達が一生懸命考えた名付けを
素直に喜べない人とは
お友達にならなくていいと思いますよ。

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

私も同じ考えで似てるからどうやって区別するために呼び方どうしようか?とか名前が煮てるから仲良くなったらいいな...とか思います。だからまさか友達がそこを不快に思い指摘されるとは思わなくて...嫌な思いをさせたことは謝りましたが距離を置かれています

• 9月10日
稲穂

許可なんていらないし、わざわざ「名前似てるけどつけてもいい?」なんて聞きませんよ💦友達が過剰に意識しているだけです。まして全く同じ名前でもなく呼び名が被るだけですよね?そんなの五万といますよ!!いちいち気にしていたら名前呼べません(笑)

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

私もまさかそこを指摘されるとはおもわずびっくりしました。
    気にしなかった私も悪いし嫌な思いをさせたのでそこは謝罪し、これからもよろしくと返事がきましたが結果距離を置かれてます...ずっと心にしこりとして残っていて辛いです

• 9月10日
ゆーりお

ひどいお友達ですね。。
普通なら一緒に喜んでくれて
名前がかぶっても喜んでくれると思いますよ😣
自分が一生懸命考えた名前です😃
わたしなら気にしません。

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

私も同じで仲のいい友達なら被っても嬉しい?と言うか喜びます💦
    なのでまさかという感じでショックをうけてます。結局嫌な思いをさせたことは謝り、これからもよろしくと返事がきましたが、その後距離を置かれてます...

• 9月10日
おたま

名付けって悩みますよね…

まだ先ですが、私もどんな名前にしようか考える時に、知ってる人と全く同じ名前はやめた方が良いなと思いますが、似てるだけなら気にしません。

yzyさんはお友達の子どもと全く同じ音ではありませんし、由来も漢字も違う上に、性別も違うと思いますので問題無いと思います。

友達がそこまで呼び方(あだ名)が同じになるのが嫌というのであれば、かー君、かっ君など呼び方を変えてあげたら良いと思います。
でも今後付き合いが無くなっても良いやって友達なら私は放置します…笑

yzyさんは何も悪くないです。
子どもの名付けに外野が入ってくるのはおかしいですよ…
祖父母が介入してくる事もあるとは思いますが、基本的に子どもの名前って親が考えるものだと思うので。
祖父母でもない友達にそんな事言う権利ありませんよ!

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

仲がいいから今後こんな思いで付き合いたくないからとはっきり自分の気持ちを言われましたが、結局今距離を置かれてます...
    まさかそんな思いを友達がしてるともおもわず私もショックでした。
    私の心にもしこりとしていつまでも残るので辛いです...

• 9月10日
  • おたま

おたま

仲が良いのであれば辛い思いをされたんですね💦
    お友達は今カッとなっていてまともに話しが出来る状態では無いと思います。

他の方のコメントを拝見しました。
    謝罪をし、これからもよろしく、と返事を貰ったのであれば、少し時間を置いてからまた連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

何回も謝ったり、しつこくこちらから連絡をしてしまうと逆効果になってしまうと思うので…

一度冷却期間を設け、それから改めてごめんねと伝える方が気持ちも受け止めて貰いやすいかな、と…
    仲直り出来ると良いですね。

• 9月10日
こっちゃん

ちょっと友達の心が狭いかな(´Д`)って思いました。
そんなことで距離置くの?って私なら思います。
その友達の前だけ君.ちゃん呼びすればいいかなぐらいに思いますけど…私ならww

私の娘の名前は…大好きな先輩友達からいただきました。
産まれる前から女の子が産まれたらつけます!この名前♡
って言ってて…漢字も1字違い(笑)
散々おらみたいになっても知らんぞ?(笑)って言われましたが…そぅなって欲しいんです(*´ω`*)と今に至ります。

まぁ嫌だと思う人も居るとは思います。
でも呼び方なんて人それぞれのじゃないですか?(笑)
ましてや名前がもろかぶりでもなし…
由来だって違うし…

名前がもろかぶり(漢字も)は避けた方がいいとは思いますが…呼び方は自由だと思います(о´∀`о)

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

気が付かなかった私も悪いので嫌な思いをさせたことは謝りましたが、まさかそこを指摘されるとはおもわず私も入院中涙涙でした...

• 9月10日
  • こっちゃん

こっちゃん

そこまで謝ることじゃないと思いますが(笑)
    名前は両親からのプレゼント!
    呼び方は自由!
    人の考えの価値観なんて人それぞれだと思います(о´∀`о)

• 9月10日

自分は『「〇〇と」が被るのは良いけど、なんで「かい」と最初を被らせてくるかな?』とは思いますね。
了承を得る得ないの話じゃないと思います。
まぁ、これは個人の考えや価値観によるので、貴方が悪い悪くないって事でもないと思います。
自分は、仲が良くて今でも付き合っている友達の子供と似ている名前にはしません。
自分がされたら嫌だからしません。
「普通は似ている名前にはしない」「普通なら喜ぶでしょ」これも一つの意見としてはアリだけど、「普通」って何でしょうね?
皆がみんな自分と同じ考え方って思っちゃいけないと思います。
自分は「貴方の友達は心が狭い」とも「貴方が悪い」とも思いません。
考え方・価値観の相違があってぶつかっただけですから。
由来も漢字も違うのは関係ないと思います。だって「かい」の響きは一緒ですから。
接点がない他人の子と被るのは仕方ないけど、仲の良い友達で尚かつ友達の方が先に産んでるなら、自分は被らせないです。

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

私の考えがいけないかもしれませんが、性別もちがうのでまさかそこを
    指摘されるとは思いもしませんでした。そこは気がつかなかった私も悪いので嫌な思いをさせたことは謝りまり、これからもよろしくと言われましたが結果距離をおかれました。

• 9月10日
ハル

数日前の質問にコメントすみません。
私もyzyさんとほぼ同じことをしてしまい悩んでいます💦響きが上二文字が同じで、漢字も全体の名前も違います。私の友人は会った時も全く同じ呼び方は紛らわしいね〜くらいな感じだったのですが、最近になってすごく無神経だったんじゃないかと思うようになりました(TT)
なかなか旦那と名前が折り合わず、ギリギリまでかかってようやく2人とも納得した名前です。その時に頭の片隅にはもちろんその子の子供のことも出てきたのですが、そこまで重要視せずに自分なら気にしないから大丈夫だろうと決めてしまいました。
yzyさんのお友達のような感覚をお持ちの方が結構いるということを知り動揺しています(TT)
私が逆なら全然気にしません😢許可を取るのもおかしな話だと思います💦
名前って自分1人だけで決めるものでもないですし、全員の友達や親族と被らないのは難しいですよね。。

すいません。答えというより同じ気持ちがわかりすぎてコメントしてしまいました😭
ちなみにもしもyzyさんの友達のようなLINEが来たら、私も距離を置きます💦

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

コメントありがとうございます!
    今もそのお友達とは仲良くされてるんですか?同じ部屋にいた時など呼び方はどうしていますか?

私は友達がそんな思いをするとは全然予想もできませんでした💦
    夫婦で一生懸命考えた名前ですから💦入院中にLINEで言われ、お互いの思いを伝えて解決したつもりが距離をおかれる始末で...

私もかなり傷ついたけれど距離を置かれるほど私も悪かったのかな?と自問自答してしまいます...

皆さんに気にすることないって言ってもらえて割り切りたい気持ちともやもやな気持ちと戦っています。
    でもうちの旦那はもう一生顔も見たくないって言うし私も、気にしないようにしたいなぁと思います

• 9月14日
  • ハル

ハル

まだその子の子供と一緒に遊んだことはないんですが、家の中でも呼び方を同じ◯◯君にならないように変えることにしました😅私の友達は特に変わらず仲良くしてくれています💦
    私もyzyさんの友達のような考え方の人がいることに最近気づきました(TT)

でもやっぱりyzyさんがそんな思いをするほどのことをしたとは全く思いません!名前に著作権なんてないし、いい響きだなって思える呼び方なんて限られてますよね😠かいちゃんは自分のものだって思ってる方がどれだけ自己中なんだって感じです💦
    って、客観的に考えてみるとすごく冷静になれました😳yzyさんももし同じことを相談されたらきっと気にしないでって言うと思います^ ^

• 9月14日
みる

わたしがその友達側に今立ってます。
私の場合は、言うつもりがなかったのですが共通の友達が私の子供の名前と似てると言ったことで、私に直接どう思ってるの?気にしてるなら言ってよ!と言われ言いました。
私の場合は前半ではなく終わりの方です。
例えば【つぐは】と【ゆずは】です。
もちろん例えばなので実際は違いますが。
【は】の部分が男の子の名前では珍しかったので、私はそこが気に入っていました。
それを産まれた時に友達にも伝えてました。
なのに、10月出産予定で名前が決まったと言われたのがこんな感じでした。
正直、なんで数ある名前の中からわざわざそこ被せた?って思いました。
気に入ってると言っていたのになんで?って。
こんな気持ちのままこの先付き合っていても、友達がその子を呼ぶ度にきっと複雑になると思いましたし、そんな自分にも嫌気がさしたので、自然と距離をおこうと思っていたのですが、上記のことがあったので話しました。
結果、お互いにサヨナラという決断に至りました。
私はこれでよかったと思ってます。
複雑に思ってる者同士今まで通りというのは無理な話ですから。
だからといって許可を取るべきかと言われればノーです。
聞かれたところで大体の人はいいよと言うでしょうし、そもそも聞くべくことではないと思ってます。
ただお互い人間です。どこからが嫌でどこからがいいなんて十人十色です。
今回私も、お揃いだねと言い合えるほど仲が良かったかと言われたら即答できないほどの仲だったんです。
だから、結論を言えば、距離を置かれてるなら、あなたがそれでいいと思うならそのままほっといていいと思います。
友達も大事だけど、自分の子供の方が大事なんですから。