※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいちご
家族・旦那

旦那の家族との同居で悩んでいます。まだ同居はしていないのですが義母…

旦那の家族との同居で悩んでいます。
まだ同居はしていないのですが義母が同居したがっています。
それに旦那の妹もまだ結婚してなくて実家住まいです。
義母は妹が結婚してなくても同居したいみたいで
妹は結婚する気がないそうで旦那はそれなら仕方ないから
一緒に住むしかないと考えています。
小姑と住むなんて嫌です。
わたしはいままで旦那の家に疑問が多いです

・結婚式の日取りを決めるときに旦那の妹に「結婚式の日取りは私に合わせてね」と言ってくる。

・そして結婚式で親戚に妹さんと写真撮りなよって言われて撮ろうとしたらわたしは嫌だと言われる。

・私は保育士だからなんでも知ってる赤ちゃん沐浴するのにベビーバスなんか使わずシリコンバケツに入れなよと言われる。後日確認すると産院ではシリコンバケツに入れるのはオススメできないと言われる。

・臨月の時に旦那の家の法事に呼ばれ長時間正座させられお寺のごえんさんに挨拶させられる。じつはその10日後には破水した。

・出産を終えて分娩室で待機していると実母と旦那しか分娩室に入れないのに義母が入ってきて、後継を産んでくれてありがとうとしか言われず。しかも汗ダクダクでお股を開いて、すっぴんのわたし。

・産後3週間で旦那の親戚の仮通夜、通夜、葬式の3日間行かせられる。その時わたしは里帰り中で息子は実母に頼みざるを得なかった。体調もまだ優れなかったしなのに義母に皆さんに挨拶しなさいと言われる。まだ悪露もあったし最悪でした。

そういうこともあり同居はやめたいです。
それに義母は料理も作れず、息子を少し預けるというのもして欲しくないみたいです。息子にいつも「きみのおうちは本当はここなんだよー」「君は◯代目なんだよ」と
まだ産まれすぐなのにずーっとそのことしか言わず、むしろ女の子を産んだらどうなっていたんだろうと思うくらい
それに私たちのアパートが狭いのが可哀想と言ってきます。
私たちはそれで幸せなのでいいと思います。

でも旦那は分かってくれないので
そのことでいつもケンカになります。
同居せざるを得ないのでしょうか???

長文すみません

コメント

☆*゚

絶対やめた方がいいです!!!!

納得してくれないなら実家帰る覚悟でも拒否し続けますね💧

• はるいちご

はるいちご

頑張って拒否し続けようと思います。
    実家の両親も同居は反対してくれています。

• 9月10日
  • ☆*゚

☆*゚

1度住んでしまったら解消する方のが大変ですからね…
    ましてや変わり者っぽいですし住むメリットが見つかりません😂

簡単に同居、同居言わないで欲しいしまず同居するからにははるいちごさんの味方になってくれるような旦那さんじゃなければまず上手く行きません💧
    内容見るからにそんな感じの旦那さんに見えないので…すいません💧

• 9月10日
  • はるいちご

はるいちご

同居するにあたって
    旦那は家族より地元の繋がりを優先しているみたいです。
    旦那の家はみんな世間体が大事なので嫁は嫁ぐのが当たり前のような感じです。

解消するのは絶対に大変ですよね。

• 9月10日

絶対に拒否しましょう。
離婚問題になりかねませんよ💦
うちは義父母は常識的なとても良い方たちですが、同居したことでいっきに関係悪化しました。
同居はそういうものです。
はるいちごさんの義母さんと義妹さんはちょっと厄介そうですし…特に。

• はるいちご

はるいちご

やっぱり他人同士が暮らすだけでも
    ものすごく気をつかったりしますもんね!

同居は拒否します!!

• 9月10日
ちゃん★

絶対に同居しない方がいいです😣狂ってますよ、、(´・ω・`)
同居というかむしろ距離をもう少しとった方がいい位です💦メリットないじゃないですか〜😂😂

• はるいちご

はるいちご

もうメリットはありません。
    デメリットしかありません!!

距離も少し取ろうと思います。

• 9月10日

そんな義母さんとなら絶対同居は避けた方がいいです(>_<)

私も妊娠してすぐ同じ状況になって、旦那も乗り気で、でも私は絶対嫌で…理解してもらうまで相当な時間かかりました💦

一度真剣に話をしてみてはどうですか?

• はるいちご

はるいちご

そうですよね
    お互いケンカをせずにちゃんと
    冷静に話し合ってみようと思います。

• 9月10日
‪(๑•🐽•๑)‬

話を読めば読むほど絶対辞めた方がいいですね…
義妹さんもそうですが、義母さんも旦那さんもありえないです🙄

私の旦那も長男で、結婚前はいずれは同居、と言われてましたがほんとに色々あって断固拒否してます☺️
勝手にそんなことしたら離婚とも言い渡してます👀
住むなら自分だけ住めば?って私なら言っちゃいます🤣

• はるいちご

はるいちご

そうですよね辞めた方がいいですよね
    旦那も息子と私のことは考えていないみたいです。

本当に住むなら自分だけ住めば?って思います!!

• 9月10日
ちまき

結婚する前から義実家に行くのは話し済みだったのでしょうか?

私のとこは田舎の長男‥。
付き合った当初から、いつか帰るのは決まってる話でした。

今の段階ではまだ帰る話は出てないので話してませんが‥💦

後継ぎということはなにかされてるお家なのですかね?
同居は仕方ないかもしれないけど、
義妹が居てる間は、同居できない!ときっぱり伝えてもいいと思います。

義母にも“○○さん、お家いらっしゃいますし、出てからでもお話ししましょう”ってハッキリ伝えれたらいいのですが、、
なかなか難しいですよね😅😅

• はるいちご

はるいちご

私の旦那も田舎の長男です。
    なにかしてる家ではないのですが
    義母は家を継ぐのは当たり前と思っているみたいです。田舎の家なので考えが古いみたいで💦

同居はできないときっぱりいうべきですよね!

• 9月10日
  • ちまき

ちまき

田舎長男、結婚してしまえば、
    うーわ、やっちゃったって少し思ってしまいますよね😅
    都会なら施設とかいろいろあるのに、
    田舎じゃ、老人ホームに親入れるっての少ないみたいだし😅😅

とりあえず義妹さんが、嫁ぐまでは絶対拒否ですね。

そんな私のところは、義姉が週何回も実家帰ってるみたいです😂

• 9月10日
  • はるいちご

はるいちご

都会なら施設もたくさんありますよね!
    義母は嫁いだことはないので義父はもう亡くなっていないのですが
    義父が嫁いでいるので
    嫁の立場は全くわからないようです。

とりあえず妹さんが結婚するのを待つのがいいですよね💦

• 9月10日
ぴょん吉

同居反対です!私は、同居ではないですが、普段あまり会わない義妹が苦手です💦たまになら、まだ我慢できるけど、いつもと思うと、考えただけで恐ろしい~😰
所詮、他人同士が一緒に住むなんて、無理ですよ。今後のために旦那さんにハッキリ断ってもらいましょう❤

• はるいちご

はるいちご

もう付き合っている時から
    妹さんには何故か嫌われています。
    その時点でもう結婚してもうまく行くはずがないですよね💦

旦那にはっきりと言ってもらいたいです

• 9月10日
ショーノポン

うちは将来同居ですが、息子におかえり、〇〇くんの家だよとか言ってくる。うざいです!

• はるいちご

はるいちご

すごくわかります!!
    私と旦那と息子住んでるアパートが本当の家です。何の為に言ってくるのかいつも不思議に思います。いつも会うと言うので最悪です😥

• 9月10日
a.g

絶対やめた方がいいです😑

• a.g

a.g

絵文字ミスです笑
    苦労するのが目に見えててする必要ないと思います😖

• 9月10日
  • はるいちご

はるいちご

そうですよね😞
    断固拒否しようと思います!

• 9月10日
  • a.g

a.g

私も最初は嫌なことも向こうのゆう通りにハイハイ聞いてましたが限界がきました😭苦労が目に見えてるからこそやめておいた方がいいです!!!

• 9月10日
  • はるいちご

はるいちご

わたしも今まではハイハイと言うこと聞いてきました💦でもそれは同居してなかったから会う頻度も少ないし。
    やっぱり同居となると毎日顔合わすので絶対うまく行かないですよね😣
    同居拒否します!!

• 9月10日
   こころ

絶対拒否しましょ!危険です。
私は旦那が長男ですが、逃げて家建てました。でもチラチラ義母が義両親のどちらか一人になったら(同居)頼まなきゃ🎵とかほざいてます💣絶対しないですが。

知り合いで同居してて離婚した話をわざと旦那のいる前で実母にします。「子供も3人もいるのに離婚したんだって。同居して旦那が全然嫁の味方にならなかったからみたいだよーやだねー」「やっぱ同居はしないほうがいいよねー」とか。私の実家は実父が三男ですが同居してたんので「お母さん(実母)よく同居したね。うちは死んでも無理だわ」とか。

• はるいちご

はるいちご

絶対阻止しないとダメですよね!
    頼まなきゃって言われてと嫌ですよね

わたしの母の周りにも同居してる人がいるのですが「はるいちごちゃん絶対悪いことは言わないから、同居はしない方がいい!いやしたらあかん」と言ってます。やっぱり他人同士住むのは大変ですよね💦

その手も一理ありますね🤔
    遠回しに。。。

• 9月10日
  •    こころ

こころ

他の方への返信もみましたが、家族より世間体が大事?ならビシッと旦那に言うかな。
    私も旦那と義母のことで揉めた時に「紙切れ一枚で何が嫁にもらっただ!?結婚式も結納もやってないのに都合のいいことばかり言わないで!」「私にも大事な親がいる。老後の世話なんてしないから。」「私はあんたと結婚しただけ。内孫も外孫も関係ない。孫は孫だ!」とか色々言いましたよ😅

• 9月10日
  • はるいちご

はるいちご

旦那にはっきりと伝えます。
    わたしも旦那に
    「なんで姑と小姑と一緒に住まなあかんの?子育てに口出されるのとかも耐えられやん」って伝えたら、そんなことないと思うという感じです笑
    話にならんのでもっとビシッと言った方がいいですよね!😥

• 9月10日
二ムラさん妻

絶対、やめたほうがいいです!

わたしも同居していますが、結婚してない彼女もいない義弟34歳がいます。 義両親はいい人なのですが、義弟は問題児で、厄介で、家にいるだけで憂鬱、帰ってくるだけで、ストレスがになります。
私の中でトラウマになっています。
なので、来年には出て行ってもらいます。それでも、出ていかないなら、今まで黙ってたけど、生理不順の原因や体調不良の原因など、すべての原因が義弟からの嫌味や行動からのストレスと診断され、医師からは家を出たほうがいいと進められたことも含め話をして、私たちが出て行く予定です。

はるいちごさん達が幸せならそれで良いと思います。

しなくていい苦労をわざわざしなくてもいいと思います。

旦那さんとは、ちゃんと話し合った方がいいと思います。
同居しなくても、味方は旦那さんだけです。
同居したならなおさら旦那さんが味方でなければやっていけません。

旦那さんが、味方になって、しっかりはるいちごさんとお子さんを守れるなら同居してもいいと思いますが、今のままでは同居はしない方がいいと思います。

• はるいちご

はるいちご

義母の方はわたしのことを問題とは思っいないみたいでむしろ歓迎モードです。ですが今までされたことや理解できない言動があるのでわたしは同居はしたくありません。妹さんもかなり意地悪だなあとおもいます。いつも何でもおにいの言う通りすればいいとか言ってくるので困っています。
    子育てに口出ししてくるのは特に耐えられません!!

旦那は同居の話になると逃げます
    たぶんケンカになるからです

やっぱり同居は大変ですよね
    とくに小姑などがいる場合は。。。

わたしは同居しないように頑張って拒否していこうと思います。
    もう最終は義母に言ってしまいそうです。

• 9月10日
  • 二ムラさん妻

二ムラさん妻

同居歓迎ムードなのは、きっと自分の苦手な家事をお願いできるから、ご近所さんの目とか気にしなくてよくなるからだと思います。

うちもそうでした。同居したからちゃんとしなきゃと、最初の頃にイロイロ気張り過ぎてた私も良くなかったと今のは思いますが、、、

義妹さんに関しては、保育士さんということですし、言ってることは間違いではないと思いますが、口出しは困りますよね、、、
    自分の考えを押し付けられても、教育方針が違うんだから、、、とかおもいますよね。

ありがとう、旦那さんと話し合いながら子育てしてるから、大丈夫だよ

といってみては?
    妹さんはお兄ちゃん大好きって感じの印象をうけたので、逆手にとるのも間違ってるかもしれませんが、お兄ちゃんと、、、と一言添えれば、何か変わるかなと思ったのですが、、、

同居の話をすると逃げてしまうような旦那さんはダメです。
    義母さんとはるいちごさんの間に挟まれた時、同じく逃げてしまう旦那さんだと思います。

頑張って拒否ってください!

それで、旦那さんから何か言われたら、同居の話をしても逃げるような今のままだと、わたしは同居はしません。問題児から目を背けなくなった、ちゃんと守ってもらえると私が思えるまで、同居の話は無かったことに。
    とはっきり言ったほうがいいと思います。

でも、義母さんには旦那さんから言ってもらったほうがいいと思います。

もし、はるいちごさんから言うならば、やんわりと

まだ話し合いができてないので、、、

などとお話しされたほうがいいのかなと思います。

• 9月10日
  • はるいちご

はるいちご

家事もなんでもお願いされるような気がしてなりません。。。
    ご近所さんの挨拶も行かされました

嫁ぐと思うと気が張ってしまいますよねとても気持ちわかります。

保育士さんなのでわたしはできると思っているみたいです。たしかにそこはプロかもしれないです、でも口出しはやめて欲しいなと思っています。
    妹さんは旦那が大好きなのがすごく伝わります。なので妹さんから見たわたしは敵みたいです。

板挟みが嫌なんですよねたぶん、しっかり話し合うのが近道ですよね。
    同居の話は義母にはまだ伝えない方がいいですよね。しこりが残るだけになりそうです。

やんわりと
    話てみるのも手かなとおもいます
    ありがとうございます😊

• 9月10日
ぴよまま

絶対やめたほうがいいです。最近義母と小姑2人と義祖母と住んでいましたが、もう嫌でやめました。

• はるいちご

はるいちご

そうですよね
    やめた方がいいですよね💦
    ちゃんと話し合って拒否しようと
    思っています。

• 9月11日