※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
妊娠・出産

あまり該当の方は多くないと思いますが、経験談やアドバイスをいただき…

いつもお世話になっています😊
あまり該当の方は多くないと思いますが、経験談やアドバイスをいただきたく、質問させてもらいます。経過を書いていくので長くなりますが、お付き合い下さい🙇‍♀️

私は現在39w1dの初産婦です。36w頃にママリで「コンジローマ」というデリケートゾーンなどにイボができる感染症を知り、もしや?と思って医師に相談しました。自分でイボの存在に気づいてから随分経って居ましたし、その間に内診も何度かしてもらっていたのですが、自己申告して診てもらうまで気づかれませんでした💦
そして、診てもらうと「それっぽい」と言うことで、その日のうちに液体窒素で患部を焼く治療を行いました。医師からの説明としては、「赤ちゃんが産道を通るときに感染すると、喉にイボが出来てしまったりする。そのため、帝王切開になる可能性がある。でも、必ずしも感染するわけではないし、これからよくない場所に新しく出来たり、再発を繰り返したりしなければ、経腟分娩にトライできるだろう」とのことでした。
それから1週間後の健診では、前回焼いた部分は順調でした。担当の先生ともう一人の先生とでチェックしてもらい、「微妙だけど念のため焼いておいた方がよさそう」と言う箇所があったそうで、それは明後日焼きに行きます。その日の医師の説明では「現段階(イボの治療経過や他のデリケートゾーンの状態)で帝王切開にすると言う判断は大袈裟なので、分娩時間を短くして感染リスクを軽減するために、吸引や助産師がお腹を押すなどの措置をして経腟分娩にトライできると思います」と言われました😥

私としては、現段階で経腟分娩に踏み切る場合、赤ちゃんへの感染リスクがどのくらいあり、もし感染してしまった場合どのような対応になるのかなどを確認してからでないと…と感じているので、明後日聞いてみるつもりです。帝王切開にして赤ちゃんが無事に産まれてきてくれる方がいいと思う気持ちももちろんあります。しかし、帝王切開になった場合、理由が理由なので義家族に何と言うかでモヤモヤします💦やましいことは一切ないので、そのままを伝えるのが一番だとは思います。ですが、義母、義姉、義妹と医療従事者ですし、変に勘ぐられて浮気を疑われたりと、とにかく悪い印象を与えることになりそうでなりません😓なので、旦那とうちの親に口裏を合わせてもらってよくある適当な理由を伝えることにするか…など考えてしまいます。赤ちゃんの無事が第一ですが、今の段階では医師からも経腟分娩でいけるのでは?と言われている状態のため、自分の中のモヤモヤが大きくなる一方です。

もし似たような境遇の方がいらっしゃったら、どうされたか教えて下さい。また、医療従事者の方で何かアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

因みに旦那に相談したところ、「別にイボのことは言わなくていいんじゃない?子宮口が上手く開かなかったとか適当に言えば」と言ってくれています。

長く、まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません😣

コメント