※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。泣いた時だけ授乳してもいいでしょうか。

授乳についてです
生後17日目で、今月はいって1日と6日に産婦人科の方が家に体重を測りに来てくれて「ちゃんと増えてるし優秀!」と褒めて頂きました。
でも授乳間隔が少しあきすぎだなーと。
1日7~9回の授乳で、片方5分計10分でやっているのですが1時間おきに頻繁に欲しがる時もあれば5時間・6時間と寝ていて起こしても起きず飲みたがらない時があります。
「なるべく3時間おきにあげるのが理想だけど、起こしてもダメそうな時は5時間くらいあいても平気かな。でも6時間はあきすぎだな〜」って言われたんですけど、いつになったら授乳間隔気にせず、泣いた時だけあげるスタンスにしても良いのでしょうか

コメント

もか

人によって考えが違うようで、私が上の子を出産した時は「体重が順調に増えてるから無理に起こさなくて本人が欲しがってからで良いよ」と言われました😥
わが子も夜はまとめて寝てしまう子で、私も私で疲れているので息子が泣かないと起きれなくて、本人が欲しがった時に欲しがるだけあげていました😅
母乳だったので間隔とか気にせず、本当に欲しがる時に欲しがるだけあげるというスタイルでした。
夏場は脱水が心配だから起こしてでもあげるべきという意見も聞いたことありますから、本当人それぞれなのだと思います。

• ゆあ

ゆあ

それって何ヶ月の時ですか??🧐

• 9月10日
  • もか

もか

産後2週間目とかの母乳外来で言われたので、まだ新生児でした😊

• 9月10日

私も上の方と同じスタイルでした。
上の子はまとめて寝る子だったので、1ヶ月ぐらいから7時間ぐらいあげてませんでした。

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね😯

• 9月10日
ちぃ

うちの子一ヶ月過ぎても授乳回数12回の日とか有りましたよf(^^;)
見たら最短1時間で次の授乳に…
寝てたりして5時間空くときも有りました。
体重が増えているのなら大丈夫だと思います。
食欲より睡眠!って時もあるのかな?
私の母が言うにはおっぱいは安定性だと思って、欲しがったらあげたらいいんだよ。 と。
2ヶ月近くなってくれば授乳の間隔も安定します(*^^*)

おり

8回で3時間起きにあげてる事になるので問題はないかと思いますが
私が通ってた産婦人科では
母乳はいくらでもあげていいよー
って言われてたし出る量も少なかったので
かなりの頻度であげてました
寝すぎだなーって思ってた時は
少し寝ぼけて「うーん」ってうなった時に半分寝た状態でおっぱいあげたり(笑)
無意識に吸ってくれます(笑)

今2ヵ月経って欲しがる頻度は少なくなった用な気もしますが
一撃の量は増えてます(笑)
夜は起きても一回くらいで
夜明けと共に起きてご機嫌な声で私を起こしますよ😃笑