※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良、精神的に辛い。産休中で落ち着いたが、子供の世話にイライラ。自分を責める。片付けも手抜き。

3人目妊娠中。まもなく10ヶ月になります。
最近、臨月間近だからか、腰痛、体が重い、息切れ、だるい、すぐ疲れる、食後胃が気持ち悪い、などなど…。思うように動けません。今までもこうだったのか、歳のせいで余計体力ないのか…(泣)
自分の体がしんどいので、上の子たちの相手をちゃんとしてあげられません。イライラして、当たってしまいます。今月から産休に入ったので、多少マシにはなりましたが、それまでは、時間に追われてバタバタして、自分が動けないから余計ギリギリになり、思うように動かない子供たちにイライラして、キレたり怒鳴ったりしてしまって…。子供の前で号泣したりしてました。
今回の妊娠前から、精神的にしんどくて。3人目の妊娠がわかったときも、予定外だったこともあり、産むかどうかも迷ったくらいで…。
今後のことを考えると、3人ちゃんと育てられるのか、上の子たちに当たるくらいなら、生まない方がよかったのか、そもそもこんな自分が母親になっちゃいけなかったんじゃないか。そんなことをぐるぐる考えてしまいます。
今は産休中で平日は保育園預かってもらえるので、多少落ち着きましたが。その間(生まれるまでに)あちこち家の中片付けようと思ってたのに、何もできません…。
もともとちゃんと出来てないので、いろいろめっちゃ手抜きだし、必要最小限な事しか出来ていません(最近、それすらできていない…)
妊娠中の体調不良で動けないからこうなのか、精神的にもうヤバイのか、なんかもうしんどいです。
こんな母親でごめんなさい。

コメント

ゆい🌈(今年からダイエット!)

私なんて実家の母に
甘え旦那さんに甘え
背中の痛みと腰痛、痔がひどく
ずっと横になってる
だめな母親です😭
家事も思うようにできず
裁縫も💦母親失格だけど
ここで先輩ママさんから
勇気貰いました
そらさんは子育てしながら
なので疲れもストレスも
倍ですよね💦
そらさんは立派なママ
です😭

• そら

そら

支離滅裂な書き込みに、温かいコメントいただいて、ありがとうございます。
    ゆいさんも、もうすぐですね。
    出産近くなると、いろいろ大変ですよね…。
    とりあえず、出産間近ってのと、歳のせいにしときます(笑)
    お互い出産まで頑張りましょう。って産まれてからも大変ですけどね…😅
    励ましていただいて、ありがとうございました。

• 9月10日
ままり

あなたが良くて、赤ちゃんはやってきてくれたんだと思います(^ ^)
私、計画的に妊活して授かってますが家事完璧にはできませんよ。笑
まだ下の子が1ヶ月ちょっとで寝不足だし、産前産後保育園利用制度に申し込んだもののダメでずーっと子どもたちを見てて、昼も夜もろくに眠れずイライラしたりもします。毎日授乳 ミルク ご飯 寝かしつけ 泣いたら片方を起こさないようにあやしたり気を紛らわせるようなことをさせたりしてたら夕方です。今はそれが仕事だと思うことにしました。
洗濯も掃除も気になった時、できる時しか私はしてなくて、旦那と協力して育児と家事をこなしてます。

もう35週でここまできたら産むしかないし、家事なんて完璧にできなくてもいい。って割り切ってしまったほうが楽ですよ(^ ^)
全部完璧に!なんてほぼ不可能です!

• そら

そら

温かいコメント、ありがとうございます。
    よく言う完璧主義とかでもないし、もともとズボラ、めんどくさがりなんですけどね…😅
    手抜きまくってるのにしんどいとか、なんか申し訳ないんですが。
    うちの旦那もちょこちょこ洗濯とかはしてくれます。でも、風呂あがりとか、自分タオル一枚とかで、子供たち追いかけ回してても、手伝ってくれるとかはないですが…😓
    産後も保育園使えないと大変ですよね。
    本当に割りきるしかないですよね~。
    なんとかがんばります。
    ありがとうございました。

• 9月10日