※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

2人目の子供を考えているけれど、上の子への愛情が薄れるのが心配。時間や不安もあります。同じ経験の方、どうやって乗り越えたか教えてください。

2人以上のお子さんがいる方に質問です

そろそろ2人目が欲しいなと思うのですが、
今100%娘に注いでいる愛情が100%でなくなってしまうのが怖いです
もちろん気持ち的には上の子にも下の子にも100%なのですが、物理的な時間はどうしてもかけられなくなってしまうと思います
ただでさえ甘えん坊な娘が、下の子ができた時にやっていけるのかすごく不安です

同じような悩みを抱えてた方、この気持ちをどのように乗り越えたか教えてください。

コメント

ママリ

私も同じことで不安でした。上の子が可愛くて可愛くて…
下の子を産んでしばらくも、とにかく上の子のことばかり考えていました。でも、日に日に、兄妹としての姿を見ていると、下の子が産まれたことで見えてくる上の子の新たな面を発見できるようになってきました😊下の子に優しくできたり、お世話しようとしたり。意外と逞しく育ちます。そして下の子はもっと逞しいです😅
100が50.50になるんじゃなくて、200になる感じです😊

あすか

矛盾してるなって思ったのですが『そろそろ2人目…』というのは自分の体力的にという事でしょうか⁇🤔
不安があるのであれば『そろそろ…』は『今』ではないと思います😳
時間は1日24時間で増える事はないので、今まで通り上の子だけに時間を使う事はできなくなります😭
でもその分、兄弟(姉妹)の時間が増えますよ☺️
うちは4歳差ですが、私に心身共に余裕ができてきた時に2人目を妊娠しました。
まずは目の前の家族を大切にして、そろそろお姉ちゃんになれるかなって思った時が『そろそろ…』ではないでしょうか😊

るん

同じ事思ってました☺️

すぐ作る気は元々無かったんですが、
上の子が可愛い過ぎて
この子だけがいればいいかなとか
下作って忙しくなり余裕が無くなって
イライラしちゃったりするんだろうかとか

上の子可愛く無い症候群とか
下を産んだ後悔の話とかを見かけると
恐怖に感じる事も。
そんな時は作る気も起きなかったので作りませんでしたよ☺️

上の子が幼稚園行ってからですね。
それまで子供にとってママのみ!だったのが

徐々に園やお友達の世界が広がってくるんですよ(4歳はまだ甘えっ子ママっ子ですが)
ママから絶対離れなかったのに
皆で公園行けば
もうママでなく、お友達の方へ駆け寄ります。

これからもっともっと外の世界が広がって
どんどん親から離れて行くんだろうなぁと。
成長が嬉しい反面すごーい寂しくなりますよ(笑)

そーなってからまた赤ちゃん欲しいなーって。
2人目欲しいと思えましたよ☺️

だから乗り越えたのでは無くて
自然に2人目が欲しいと思えた時です☺️

ゆもとみ

100%じゃなくて50%ずつじゃ、ダメんなですか?
平等なら、いいかな?って思ってます♪
この前待ってたから…今日は上の子から、違う日には下の子から、2人に平等に愛情や関わりを持ってあげたらいいと思いますよ♪

3児母。

気持ちわかりますす!
私も息子が可愛すぎて、同じように100%次の子に愛情かけてあげれるだろうかとか、二人目できて息子が寂しい思いするくらいなら一人っ子でもいいかとかいろいろ不安でした!
二人目妊娠してからも、産まれるまではそんな不安だらけで、出産直後も、赤ちゃん嫌!って言って泣く息子に、ごめんねって泣いてしまったり(T_T)
でも、大丈夫です!
二人ともに100%ずつ愛情かけてあげれます!!
絶対大丈夫です!
何人いても自分の産んだ子は本当に可愛いです!
息子にはやっぱり我慢させてることも増えてかわいそうだな思うことも多々ありますが、二人で仲良く遊んでるのとか、弟を守ったりするお兄ちゃんの姿とか、本当に愛おしいですよ^_^
あんなに上の子溺愛だったのに、今は下の子も溺愛。笑
同じように溺愛できます!
同じように愛せるかなとか悩んでてごめんねって下の子に申し訳なくなるくらいです
どう乗り越えるかという答えにはなってませんが、どんなに不安でもとにかく我が子は可愛い!だから大丈夫です!

みよん

そろそろ2人目……はもう少し先がいいのかも知れませんね。
うちは娘に小さな母性が生まれてからでした。
赤ちゃんほしい!と言ったのでメルちゃんを買ってあげると、いつも持ち歩いてお世話して…妊娠しお姉ちゃんになる事を娘に伝えると、喜んでくれてお世話もメルちゃんだけではなくぬいぐるみのミッキーとぷーさんのお世話もはじめ、「○○、ミッキーとプーさんと赤ちゃんのお母さん」と自分のことを話していました。
妹が生まれることを心待ちにしていた娘でしたが、しっかりと弟を可愛がってくれています。
もちろん我慢させている部分もあるとは思いますが、娘への愛情が半減したつもりは全くありません。
2人とも大切で、かけがえのない存在です。パーセンテージで愛情は計らなくていいと思います!

ととり

何人産んでも100%です!
その子に対する愛情は揺らぎませんよ😆

前に2人、3人産むのはいいけど愛情が減るからねぇってアホなおばさんに言われたことあります。

同じ両親から産まれたって同じ子供はいないですから、長男100%、長女100%、次女100%です!
そりゃちょっと待ってー😭とか今かー😭とか思う事はあります、我慢も少なからずさせてしまいます。
でも、だからといって愛情が減るか?って言われたらごめんねって思う事も愛情の1つだと思うんです。
愛情減ってたらごめんねすら思わず、今下の子の相手してんの!で終わりじゃないかなと。

どうしても上の子、下の子、その時々で優先順位はありますがそれは兄弟に限らずですよ。

極端な話ですが、ずーっと付きっきりでいるのが愛情とは限らないし、今手が離せないから一人で遊んでてねーって言ったから愛情減ってるって訳じゃないですよね。

私は3人それぞれ、100%大好きで100%愛してます!そして3人まとめて愛情100倍です😆

haaa

分かりますよ(*´˘`*)
うちは結局、先延ばしにして延ばして6歳差になってしまいましたが、その間上の子にはじっくり向き合えたし、沢山遊びにも出掛けました!
下の子妊娠が分かった時はとても嬉しかったですが、上の子との時間が減っちゃうな…と寂しく思う事もありました。一人っ子が長かったですしね。

でも、下の子が生まれ一緒に生活していくとやっぱり我が子は2人とも可愛い!!!子供達に挟まれて寝るのが今とっても幸せな時間です。

上の子は一人っ子生活が長かったので6歳とは言えど、まだまだ甘えん坊なので下の子をパパに預けて、たまに2人でデートしてますよ!
ママを独占できて嬉しいようです!それがまた母親として嬉しい時間です!

りさ

まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️皆さんありがとうございます!

同じように悩んでらした方、私はまだその時ではないのだと意見をくださった方、一人一人じっくり読ませていただきました。
そろそろ2人目を…というのは、体力的なことも考えて漠然と2,3学年差かな、という思っていて書いたのですが、まだまだ自分に余裕がなく2人目は想像出来ないのが現実です。
自分の状況と目の前の家族の様子を見て、旦那と相談したいと思います。

ありがとうございました✨