※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ス
妊娠・出産

出産後のスクリーニング検査は必要ですか?産院での案内に従って検査を受けるか迷っています。先輩ママのアドバイスをお願いします。

赤ちゃん産んだ後ってスクリーニング検査必ずしなきゃいけないんですか??
今通ってる産院でスクリーニング検査するかしないかの紙をもらってしなくてもいいならしないんですけど、必ずするならしといたほうがいいかなーって思って!
先輩ママさん教えてください!!

コメント

トミカ

絶対じゃないけど、小さいうちしか出来ないから、有料だけど、やっておいて損はないよ!って助産師さんにいわれました!

Ka.eTr

してもらえる検査なら、して損はないかな、と思ってしましたよ😊

ままり

絶対しなきゃいけないわけじゃないけど、もし何らかの疾患があったとして、検査してなかったら発見が遅れてするべき治療がなされなかったら、発達が遅れたり場合によっては命に関わることになる、らしいですよ。
赤ちゃんはまだ自分の意思で検査を受けたりできないけど、何らかの疾患があってもその体で生きていかなきゃいけないのは赤ちゃん自身なんです。
親はせめて、できる検査はしてあげて、我が子が少しでも生きやすくしてあげるべきなんじゃないかと思います。