※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
その他の疑問

トコちゃんベルトの正しい使い方がわかりません!説明書を読んで装着して…

トコちゃんベルトの正しい使い方がわかりません!
説明書を読んで装着しています。
基本、仕事中は立っているので
なんの問題もないのですが、、、

椅子に座ったらベルトの上部が
下腹部に食い込みませんか?
食い込まないようにベルトの位置を下げると
それはそれで装着位置が正しくないので
違和感あるし支えられません…

下腹部に食い込むと気持ち悪いし、
お腹も張るし赤ちゃんもしんどいかなって💦

どう装着すれば正しいのか、
食い込まないのか分からないです(;ω;)

コメント

まりぽよ

元々恥骨の位置とお尻の真ん中くらいの位置で寝ながら装着して、座ったときにきつくなったら少し緩めて使ってと言われましたよ⭐︎立ってる時と座ってる時は閉めるきつさも本当はかえないとだめと教わりました!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    立っている時と座っている時で締め加減も調節するものだったのですね💦
    立っている時用の締め付け具合でずっと生活していました。
    そりゃお腹に食い込む…笑

    • 9月9日
kotomomo

私も妊娠中食い込んでました😅
前は恥骨を通る位置ですが後ろは自分の気持ちの良い位置に少しずらしてもいいようです。なので後ろは少し下で支えてました。
あと、腹巻の上に装着してますか?

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    やはり食い込みますよね💦
    後ろの位置って適当でいいのですね!
    ずっと説明書に書いてある位置でしていました(;ω;)
    腹巻は買っていないので、腹巻パンツの上にトコちゃんベルトしてトイレのたびに調節し直してます(*´ω`*)
    腹巻の上にトコちゃんベルトして折ってパンツのほうがやっぱりいいですかね…

    • 9月9日
  • kotomomo

    kotomomo


    私も妊娠中はトイレ行くたびになおしてたんですがそれが良くなかったみたいです😵骨盤高位か膝立ちで付けれればいいんですがトイレでは出来ないですもんね😵
    朝、腹巻の上に骨盤高位で正しくつけてショーツをその上から履くとやっぱり快適に過ごせます😊
    妊娠中はベルトつけててもうーん、腰が楽になったような・・?と効果はいまいちよくわかってなかったんですが産後はベルトをとると内臓が下がってくる感覚がわかるのでやっぱり支えるって大切だなぁと思いました。
    高い買い物だったと思うので是非産後まで快適に使用できるといいですね✨

    • 9月10日
  • ぽち

    ぽち

    トイレではできないですね笑
    家だと絨毯で、仕事中だとフロアマットで直していましたが確かに手間です…

    初期から支えているほうがいいらしいですね(*´ω`*)
    初期から骨盤のズレがひどくて使用していましたがやっぱり産後の方が効果わかりやすいですよね!
    高かったです笑
    大事に快適に使います(;ω;)!

    • 9月10日
あゆ

元助産師です。

なかなか言葉では状況が把握しづらいかもしれません💦

今通っている産婦人科に問い合わせて、相談してみてください。
トコちゃんベルトの講習を受けたスタッフがいるはずです😊

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    なるほど!聞いちゃえば早いですね笑
    私が通っている産院は結構大きくて、看護師さん全員が助産師資格持っているそうです!
    その中にトコちゃんベルトの講習受けたかたいそうですね笑
    明後日、検診あるので相談してみます(p`・ω・´q)

    • 9月9日
m

産院で、助産婦さんにわからないと言えば教えてもらえますよ!^^

私も恥骨が痛くて最近教えてもらいました。
なんと…サイズ間違えて買ってて…
買う前に相談しとけば良かったです…😂

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    分からなければ聞けば早いですよね笑
    全然頭になかったです!💦
    サイズ間違えている可能性も大ですね…(;ω;)
    明後日、検診があるので聞いてみようかな(*´ω`*)

    • 9月9日
  • m

    m


    私もつけ方わからなくてママリで聞いたりyoutube見たんですが、
    助産師さんがその場で着けてくれて教えてくれるので、助かりましたよ!( ᱸ ˒̮ ᱸ )

    高いのにサイズ間違えは痛かったですが…🤦‍♀️
    助産師さんに、高いし…このサイズで頑張って!と笑われました😂笑

    • 9月9日
  • ぽち

    ぽち

    その場で教えてもらったほうが
    絶対にわかりやすいですよね(*´ω`*)
    百聞一見に如かずですね(p`・ω・´q)

    確かに高かったです💦
    私もサイズ間違っていてもそのまま頑張りそう笑

    • 9月9日