※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳差姉弟ママ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。お休みした方がいいでしょうか?良い声かけ方法はありますか?

トイトレについてアドバイスお願いします。

春から保育園でトイトレがスタートし、おまるで数回おしっこ成功しています。

家の補助便座ではまだ出たこと有りません。

今月から保育園を退園し、家ではオムツでは無くパンツにしていますが、漏らしてしまってからの報告です。
表情からして、おしっこが出そうな感覚もわかっていないように感じます。

そして、補助便座を嫌がるようになりましたので、おまるに変えましたがおまるも嫌がるようになりました。

今はお休みした方が良いのでしょうか。

下の子が今4ヶ月なので、動き回れるようになる前に完了せねばと焦っています。

お漏らしして叱ったことも無く、「今度は出そうになったら教えてね~」と優しい声でサラッと言う位です。
何か良い声かけとか有りますか?

コメント

りぃ

食後や、時間でのトイレの声かけはしてますか?


保育園では先生が声かけたり、お友達と一緒にーとかからはじめてたりするのでまだおしっこしたい!って感覚がわかんないのかもです!

焦ってすすめる必要もないけど、冬場の方がトイトレ難しかったり洗い物等の親のストレスも多いので頑張れる範囲で、一日2回おもらししたらおしまいでオムツにするとかママが疲れないルール作るのが大事ですよー。

  • 2歳差姉弟ママ

    2歳差姉弟ママ

    起床時、食後、お出掛け前、お風呂前、就寝前に声かけはしてますが、嫌!と許否されます。

    ママが座ってみるねー、とか、ぬいぐるみを座らせたり、電車ごっこでおまるまで行こう!とか、トイレの絵本読んだり色々試しましたが座ってくれません💦
    お友達の影響は有りますよね💦

    パンツが洗濯間に合わないので買いたそうと思っていましたが、今持っている3枚でやってみます。

    • 9月9日
  • りぃ

    りぃ

    めっちゃ頑張ってますね!凄い!

    私ズボラ&短気なので2回で心折れますw

    長男の時はママ友からのアドバイスでトイトレだけは怒っちゃダメ!って言われてたので、漏らしても笑ってられたのは2回が限度だったのでマイルール2回でしたw
    後は、汚れもの洗うとき悲しそうに子供の目の前で洗ってたらトイレ拒否しなくなりましたw

    • 9月9日