※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロちゃん♡
妊活

妊活2年目、人工授精失敗後タイミング法。医師の説明は?リスクや障害率について知りたい。

こんにちは。
いつもありがとうございますm(_ _)m
気分を害される方もみえるかもしれません。
申し訳ないですm(_ _)m

妊活歴もうすぐで2年になってしまいます…。
最近、ステップアップを考えております。

というか…
一度は人工授精にチャレンジしましたが残念な結果に終わりました。。。

またチャレンジしたいと思っていたのですが旦那がネット⁈で人工授精や体外受精は障害率が高くなると見たようで…
それからはタイミング法をしています。

人工授精の時医師から特に何の説明もありませんでした。
人工授精や体外受精をされた方は医師からしっかりとした説明はありましたか?

やっぱり人工授精、体外受精だと色々なリスクがあるのでしょうか?

障害がある子を差別する訳ではありませんが、やっぱり元気な子を産みたいからです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みまき

人工授精を行いましたが、私は医師からしっかりと説明も受けましたし、不安なことは聞きました。
信憑性の全くないネット情報を鵜呑みにするのはどうかと思います。私は医師から障害率が上がるなど聞いたことはありません。
不安であれば医師からちゃんと説明をしっかり聞くことが良いと思いますよ。

• ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

そうですよね。

以前通っていた病院はロボットみたいな無口な先生でしっかりとした説明がありませんでした。

結局信頼できないと思い転院しました。

人工授精する際は、しっかりと説明してもらうよう不安な事は聞きたいと思います。

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

• 12月19日
  • みまき

みまき

確かに聞きにくい雰囲気の先生いますね。私はたまに聞きそびれたことは看護師さんにも聞いたりしちゃいます。でも優しく応えてくれるので毎回ありがたいです。
    やはり、治療だと思うので、なんとなくステップアップだからやるのではなく、ご夫婦で納得のいくものを選択されると良いかと思いますよ!

はやく赤ちゃんが来てくれるといいですね。心より応援しています!

• 12月19日
葡萄☆

私も次回は人工授精にステップアップします。
先生から説明はありませんでしたが人工授精についての書類をいただきました。自然妊娠と変わらずただ選別した精子を膣内に入れる手助けをするだけだと書いてありましたよ!
今は色々な情報があるので惑わされていまいますが不安な事は直接先生に聞いて納得してから進んで行った方が安心だと思います。
お互い頑張りましょうね☆

• ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

こんばんは。
    そうですよね。
    色々な情報に惑わされがちですが不安な事は先生に聞かないとダメですね。

お互い妊活頑張りましょうね♡

• 12月19日
とろろん

人工授精や体外受精を行ったから障害のある子が生まれる確率が増えるというのはありません。※元病院勤務です。

あるとするならば、治療を受ける平均年齢が高いことによるものだと思います。年齢があがると染色体の異常が起こる可能性が高くなりますので。こちらにはエビデンスがあります。

私の通っていた病院の医師は、ネットは禁止!というほど間違った情報が氾濫していると言っていました。また、古い情報もたくさんあります。

ついつい妊活中はネットに頼ってしまいがちですが、聞きたいことはメモしていくなどすると、言いやすかったりしますよ☆私はそうしてました。先生の前で一気に読み上げるという(笑)

応援しています!

• ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

おはようございます。

元病院勤務のとろろんさんに聞く事ができ安心して治療ができそうです。

ネットは便利ですが色んな情報があり過ぎて、惑わされないようにしなければなりませんね。

ネット禁止します…笑。

元気な赤ちゃんを生んでください〜♫

• 12月20日