※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

脂漏性湿疹は腕や足にもできますか?最近似た症状が増えていますが大丈夫でしょうか?薬を使わずに自然に取れることがあるのでしょうか?

脂漏性湿疹って腕や足にも出来ますか?
脂漏性湿疹に似たものが、最近かなり増えてきたのですが、大丈夫なのでしょうか?
脂漏性湿疹だった場合、薬塗らなくても自然にポロッと取れると聞いたのですが本当ですか?

コメント

R

前にも質問したのですが、こんな感じです。

R

足です。プツプツあります。

(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

こんにちは😃

脂漏性湿疹は皮膚炎ですので、しっかりと薬処方して頂いた方がいいと思います!
うちの子も1ヶ月検診の時に顔と首回り、耳周りがひどく炎症をおこしてしまったので塗り薬を処方してもらい塗ったら2日で綺麗になりましたよ☺️💡
足や腕にも出来てるのであれば、受診をお勧めします!💡

• R

R

画像貼ったのですが見ていただけますか?炎症ではないので、脂漏性湿疹ではないですかね?

• 9月9日
  • (๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

写真拝見させて頂きました💡
    もしかしたら脂漏性湿疹ではなさそうな感じですよ🤔💡
    脂漏性湿疹は黄色いかさぶたみたいなのができたり、もう少し細かく赤くなります🤔💦

• 9月9日

写真失礼します💦
このような感じになります💦

• R

R

ありがとうございます!違いますね😭調べたら稗粒腫ってものらしいです。。

• 9月9日

確かに稗粒腫っぽいですね🤔
    今うちの子を見たら確かに腕にありますね!
    そういえば、長男の時もアゴなど顔に良く出来てました!
    私がそこまで気にしてなかったので多分自然に治ってるんだと思います😅

お風呂上がりに保湿剤など使われてますか??

• 9月9日
  • R

R

お風呂上がりなにもしてないです😭なにかぬった方がいいですかね?

• 9月9日

稗粒腫は基本的に自然に治るので特にこれといってやらなければならない事はないのですが、お家で出来ると言えば清潔にしてあげる事と、刺激や汚れから肌を守るために保湿剤を塗ってあげたりする事だと思うので、うちはアトピタをお風呂上がり全身に塗ってますよ☺️💡
    赤ちゃんだけではなく、2歳の娘にも塗ってます😊💡
    デリケートなので肌トラブルは月齢が小さい時こそ多いので心配になりますよね😭
    アトピタ以外にも、薬局や西松屋などベビー用品取り扱っているお店なら保湿剤たくさん種類ありますので一度使ってみてはいかがでしょうか??☺️

• 9月9日
  • R

R

なるほどです!ご丁寧にありがとうございます💕
    ちなみにできる原因ってなんなんですかね?足と腕に合計10個くらいあるので😭

• 9月9日

私は専門医ではないのでそこまで詳しくはわかりませんが、おそらく汗腺が未発達だったり妊娠時のホルモンの影響が原因とは良く聞きますよね🤔💡
    赤ちゃんは皮膚もまだまだ大人に比べたら弱いですしね😅 皮脂の分泌量が多い赤ちゃんには良く見られがちかもしれませんよね🤔💡
    身体は小さくても大人と同じ毛穴があると言われてますし🤔
    ちなみに角質や皮脂だそうですよ💡

健康上問題はないし、自然に治るならそのまま放置でもよさそうですが😃

さくらさんが心配で受診を考えているのであれば皮膚科の方が良いと思いますよ😌💡

• 9月9日