※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon🍙
子育て・グッズ

一歳未満のお子さんを育てているお母さん方へ、インフルエンザワクチンの打ち方について相談です。一歳未満での接種経験や、6ヶ月からの打ち方について悩んでいます。他のワクチンとの兼ね合いも考慮しています。

一歳未満のお子さんを育ててらっしゃるお母さん方、、
インフルエンザワクチンは打ちますか?
また一歳未満で打たれた方いますか?😞
インフルエンザワクチンは6ヶ月から打てると思うのですが、うちの娘が6ヶ月になるのは11月の中旬です…
世間一般的にぼちぼちインフルエンザ流行りだす頃ですよね😣💦
それでも打つべきなのか…
他のワクチンとの兼ね合いもあるので悩んでます😢

コメント

Mamamm

私は子供が小さい時打ちましたよー!!11月なら打っといた方がいいかもしれませんね!!
去年保育園で大流行したのは3月でしたよー

• pon🍙

pon🍙

回答ありがとうございます!
    3月に流行したんですね💦
    4月から保育園いく予定なので、打った方がいいですかね🤔

• 9月9日
  • Mamamm

Mamamm

一様打っといた方が安心ですよね。予防接種打った人は少し熱が上がって機嫌悪くなったりしますが。

• 9月9日

一昨年の冬9ヶ月のときに打とうとしたら、保育所に行ってない・冬~春にかけて入園予定が無いんだったら、別に受けなくていいよと、小児科で言われました(*^^*)
なので9ヶ月のときは受けなかったです。
その代わり、周りの大人がちゃんと受けて、冬の間は人混みはできるだけ避けてねと言われましたよ。

• pon🍙

pon🍙

来年の春から保育園予定なので、打った方がいいのか悩みます😣
    大人の予防接種は絶対ですね!!

• 9月9日
いぶまま♡

1歳未満はインフルエンザにかかっても軽く済む場合が多いみたいです。
うちの子も半年でインフルエンザになりましたが、ほとんど発熱もなくすぐに治りました。
予防接種したからと言って絶対にかからないわけではないので、保育園に行ってなければ接種しなくても良いとおもいますよ。

• pon🍙

pon🍙

一歳未満は軽くすむんですか😲!
    半年でインフル😱大変でしたね💦
    保育園4月からなので手洗いとかしてれば大丈夫ですかね🤔

• 9月9日
  • いぶまま♡

いぶまま♡

不必要な外出や人混みを避けていれば大丈夫かと思います。
    うちの子が移ったのは、幼稚園の娘が感染源だったので😅

• 9月9日

うちも6ヶ月は11月だったんですけど、6ヶ月から離乳食始めてまだ卵試してなかったので打ちませんでした!

• pon🍙

pon🍙

同じですね💡!確かに卵アレルギーわからないからそこも心配ですね😣💦
    ちなみに打たなかったとき、うがいとかできないとおもいますが、感染しないようにどんなことに気を付けてましたか?😊

• 9月9日

退会ユーザー

まだ立てなくて手洗いもできなかったので、除菌シートで手を拭いたりしてました(^^)

• 9月9日
  • pon🍙

pon🍙

そうなんですね!
    ありがとうございます🙌
    参考にさせていただきます❗

• 9月9日