※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美結
子育て・グッズ

保育園用の服や下着の必要数と靴下の必要性について教えてください。来年の夏服の目安も知りたいです。

質問です。
保育園に通うようになったら服や下着は何着くらい必要ですか?
また靴下は必要でしょうか?

来年の夏服を今のセールで購入しようと思っているのですが、どのくらい買うかの目安にさせてもらおうと思います。

コメント

さりー

園によるとは思いますが、長女の時は4-5着着替え用として保育園に置いていたのでその倍は必要でした💦次女の保育園は2着だけ保育園に置いておけばいいので、6着くらいでも十分かと思います。なんだかんだ結構必要という印象です。靴下は基本的には保育園では履かないので、履くとすると寒くなってからで行きと帰りくらいです👍

ちょここ

園によって全然違います💦
うちは着替えめっちゃ多いので上下20ないと回りませんでした😅😅

ぽん

娘の保育園では大体1日3回着替えをするので汚れ物が3着返ってくるのと最後に着てる洋服で1日4セット必要です!ストックは3セットずつ置いてあります✨
洗濯も考えると最低でも10セット以上は必要です😌✨

さち

通う年齢によって準備する枚数は変わってくるかと思います。

年齢が小さいほど着替えも増えるので
園で2回着替えると想定すると、
着替え2着+着て行く服の3着が1日に必要な枚数です。
なので、最低でも5・6着(セット)あると楽かなと思います。
もちろん着替えない日もありますが。
洗濯に焦らなくていいというか。
私はズボラなので…。

靴下も歩ける子であれば、
園庭に出たり公園に行ったりするので必須です。
でも、保育園によっては履かせないところもあるので行くところが決まっているなら聞いた方がいいかもですね。

さるあた

うちは10枚以上あります。
靴下は保育園に通ってなくても必ず必要ですよね。
未満児は室内では裸足ですが、外で遊ぶのに靴を履くので靴下はいります。