※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お出かけ

結婚式の参列についてご意見ください。初産婦 現在37w5d です。出産予定…

結婚式の参列についてご意見ください。
初産婦 現在37w5d です。
出産予定が9/24です。
義姉の結婚式が10月の1週目にあります。
私は出席が難しいと義母にはつたえてるのですが
どうしても来て欲しいようで
その日だけ実母に預けられないのか、、と
何度も言われます。
生後2週間ほどの新生児を連れていくのも
あまりよろしくないと思いますし、、
実母に預けて私と旦那だけいくのも、、、、と
思い、、何度も出席は難しいとやんわりと伝えてるですが
どうしても来れないのか。とあまりいい顔をしてくれません。

会場は車で1〜2時間かかる場所ですし、

生後2週間ほどの新生児を連れていくべきなのか、、
赤ちゃんを預けていくべきか
義母のことは気にせずに欠席するべきなのか、、、悩んでおります。

旦那は預けたらいいやん。といい
結局おまえの次第やんと
まじめに考えてくれません。

コメント

みんこ

私なら行きません😅💦
そんなにしつこく来れないのかっていってくるような人に産後会うと育児のこととか今度は赤ちゃん連れてきてとか疲れそうです😅

• みお

みお

回答ありがとうございます!
    義母とは考え方が合わなくてて、、これからが思いやられます、、。わら

• 9月8日

行かなくていいと思います!
私なら行きません!

• みお

みお

行かなくていいですよね!
    心強いですありがとうございます😊

• 9月8日
ひまわり

産後1週間くらいで外出、ましてやトータル5時間以上とかありえないと思いますけど…

しつこいようなら産まれてから体調とかを理由に断るしかないですよね😅

• みお

みお

私も赤ちゃんの体調もどうなるか分からないと伝えてるですけどね、、、。
    なかなか分かってもらえなくて、、。わら

• 9月8日
みぃ

いやいや!欠席します!普通に。
産後でそんな体力だったり戻ってないし
しんどいですよ。
産まれてみないとわからないことってたくさんありますよ!もしかしたら早産で入院だったり、会陰切開したらお股は1ヶ月くらい痛むし、全然寝ない子で泣く子かもしれないし、母乳すごい欲しがる子かもしれないし。
産まれて1週間もたってないかもしれないし、そんなんで逆に2週間前とかにキャンセルになるほうがこっちも気分的によくないし、義姉さんも対応あったりするし。

• みお

みお

私も義姉さん事も考えて結構前から難しいと伝えてるですけど、、理解してもらえなくて、、。

• 9月8日
ぽんちょ

まず生後2週間はママの身体がキツいと思います‪‪💦‬まだ悪露も結構出てる時期ですし😭
義母のこと気にせず欠席するべきです💔

• みお

みお

欠席していいですよね!ありがとうございます!なんだか心強いです☺︎

• 9月8日
  りさ

私も行かなくて良いと思います‼️ありえない‼️
産後すぐの体でも出席してほしいと思うのがちょっとおかしいかと思ってしまうし、
赤ちゃん預けてまで…
私なら行きません!

• みお

みお

そうですよね!私もおかしいと思うのですが理解してもらえなくて、、。でも同じ意見が聞けてよかったです☺︎

• 9月8日
にゃー

行かなくていいと思います!
産後の大変な時期に…
義母さんは自分の娘のことしか考えられないのか…
逆(みおさん結婚式、義姉出産)だったらどうするんだろ…🤔

• みお

みお

うちの母もそれ言ってました。逆やったらどうするんやろうねって。( 笑 )
    少しは考えてほしいです、、。

• 9月8日
みにとまと

赤ちゃんをお母さんに預けられたとしても、産後すぐの不安定な身体で結婚式は厳しいと思います😖💦義母さん無茶なこと言いますね。
検診でドクターストップされたと言ってみてはいかがですか⁉️

• みお

みお

ドクターストップいいかもしれませんね!( 笑 )なんとか言って欠席しようと思います。

• 9月8日

赤ちゃんを外に出すのもあまりよくないですし、もし予定日超過したら?赤ちゃんはもちろん、みおさんの身体も元に戻ってないし産後なんで大変ですよ、おろも出てるだろうし、切開したらずっと座れないです😭💦💦💦なんとか断ってほしいです😫💦母体のためにも😭

• みお

みお

回答ありがとうございます。
    なかなか理解てしもらえなくえ、、はっきりも伝えづらいし、、本当に困ってます。なんとか断ってみます!

• 9月8日

退会ユーザー

産後は元気そうに見えてぼろぼろです😭なので、どうしてもわかってくれないならドタキャンしましょ!!!私自身、産後はずっと血圧が180とかで動かないでって言われてたんで、結婚式前日くらいに、血圧200近くってトイレ以外動くなって言われてるんです…おろじゃなくって、よくない出血もあって…とかって言っときましょう😂

• 9月8日
  • みお

みお

そうですよね、、もうとてつもなく体調が悪い!ってことで欠席します!( 笑 )

• 9月8日
カナリア

新生児は連れていくべきじゃないですしみおさんも欠席したほうがいいと思います。会場まで距離もあるようですし結婚式であれば人もたくさんいます。新生児の赤ちゃんだけではなく産後のみおさんにとってもかなり負担になりますよ😓義母がなぜそこを配慮してくれないのか疑問です💦

• みお

みお

私の意見が間違ってないですよね、、、心強いです。
    なかなか理解てしもらえなくて
    私も疑問なんです。( 笑 )

• 9月8日
みお

行かない方がいいとおもいます。
子供だってまだ産まれたばかりだし産後は体調もちゃんとしないと母乳だって出ないですし、母体だってゆっくり休まなきゃ倒れちゃいますよ?

• みお

みお

お名前一緒ですね♡
    私も初めての出産で不安でいっぱいで産後の体調もわからないのに、、何度も言われて本当に参ってます、、。
    私と同じ意見が聞けて心強いです☺︎

• 9月8日
デイジー

嫁の体調を気遣うこともできないんですかね。
子供のことも大事だけど、嫁の体がまだ回復できていない時期に結婚式に来るように言うことが非常識すぎてびっくりします。

出産後の体は思ったよりボロボロです。車で1〜2時間の距離で結婚式参列したらおっぱいが大変なことになりますよ。
参列することにしてなにかあってもきっと助けてはくれないと思います。
断ったほうがいいと思います。
旦那さんに理解してもらえないのもつらいですね。

• みお

みお

結構前から難しいと伝えるですけど、、席は一応準備してあるからの一点張りで、、。
    旦那も産後どうなるのか分からないのもあると思うですけど、、フォローが下手というか出来ない人で、、、。
    でも、私の意見が皆さんと一緒でよかったです。とても心強いです!

• 9月8日
あめり

いやいや、親戚とはいえ産後2週間で出席とかありえない!
そんな考えてくれない義母にも疑問です!
きついですよ!
出産もどんなかたちになるかわからない、産後の回復具合もわからない、ただでさえ産後1ヶ月たたないのにそんなのなしです!
初産なら尚更。
2人目以降は上の子の面倒もあるのであまりじっとはしてられませんが、、
初産のとき、産後2ヶ月で弟の結婚式行きました。
九州から関東なので余計に、ですが、、
行かなければ良かったというのが正直なところです。
完母だったのでおっぱいは張るし、音はうるさいし、、
もう気が気じゃない。
産後1ヶ月以内とか、悪露もあるしきついですよ。
そのまでして誘ってくるのは見栄ですかね〜
もしくは孫のお披露目も兼ねてしたいのか、、どちらにしろ義母が非常識です。はっきりとすみません。
先生から言われた、とプロの判断を使ったらどうですかね?
それでも誘ってくるなら義母の神経疑います。

• みお

みお

見栄っ張りな人なんです。
    そして私と孫のお披露目をしたいのだと思います、、
    それに、してもですよね、、、、。
    私の考え方は間違ってなかったと皆さんと意見を聞けて心強くなりました。

• 9月8日
まり

行かなくて良いと思います。
9/24はあくまでも予定日で、初産であれば遅れる事もよくあると聞きます。
生後2週間どころではない可能性もありますよね❓
また、知り合いは産後2週間経っても、会陰の傷が痛んだり、出産時の出血で貧血が続くなど体調も中々戻らないと言っていました。
赤ちゃんを預けるにしても、みおさん自身も長時間の結婚式・披露宴の出席はしんどいと思います😣
お姑さんも経験されてるのだから、配慮してくれても良いのにと思いますが…💦

• みお

みお

私もなんども24にでてきてくれるか分からないので、、って伝えてるんですけどね、、、。私も退院後ですし、、って。なかなか伝わらなくて。

• 9月8日
jono

行かなくていいとおもいます!
私も予定日のその週末に、身内の結婚式ですが、断りました。
さすがにお産がいつになるか、わかりませんし、産後すぐでも、赤ちゃんもですが、ママ自身もまだ本調子ではないとおもいますよ!
旦那さんに上手くいってもらうことはできませんか??😰

• みお

みお

旦那さんもなかなか不器用というかなんというか、、上手く伝えられなくて、、。( 笑 )
    赤ちゃん、自分のためにも当日までやんわり断り続けようとおもいます。( 笑 )

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

みおさんの周りの方は「預けろ」と簡単に言うようですが、それが難しいから世の多くのお母さんが大変な思いをしているんです。母親になったら自由が無くなるというのは、産後初めてどういうことか実感します。母親と赤ちゃんが離れるということは容易なことでは無いんです。その様子では、産後もご主人は分からないでしょうが…。
まず、赤ちゃんの出席は絶対に無理です。1ヶ月検診までにそんなお出かけ、ありえません。医者がそう言っていると言えばいいです。最悪、赤ちゃんに何かあったらどう責任を取ってくれるのかとお義母さんに詰め寄ればいいです。
預けるとすると、完ミや混合で育てるつもりをしないといけません。でも、母乳の出が良ければ哺乳瓶やミルクを受け付けない赤ちゃんもいます。どんな育て方になるかは産まれてからしか分からないんです。
産後、お母さんが無理をすると今後の体調に大きく関わります。その為に世の中には産休という制度があるんです。
こんな常識的なことも理解できないお義母さんの言うことなんて聞かなくて大丈夫です。みおさんと赤ちゃんの体調を第一になさって下さいね!
変なことで悩まされてしまって大変だと思いますが、赤ちゃんと会えるのを楽しみに出産頑張って下さい(^^)

• みお

みお

医療に関わる仕事をしていて経験はしていませんが産後の大変さ、母子の体調などいろいろあることは私自身理解していて旦那にも義母にも伝えてるですけどなかなか伝わらなくて、、悩むことじゃないとも分かってるんですけど、、ここまで言われると私と考えは間違っているのかと思ってしまって不安でしたが、、皆さんの意見が消えてとても心強く安心しました!

• 9月8日
くま

欠席していいですよ❗️義理母ありえないですね…。生まれて2週間目なんて体調戻らないですし、寝不足ですし、披露宴で座ってるのもしんどいですよ。
義理母は産後の体の事分からないんですかね。
母親が倒れてしまっては赤ちゃんが大変です❗️

• みお

みお

ありえないですよね!
    本当に参ってます、、。
    欠席していいですよね!( 笑 )
    同じ意見が聞けて心強いです☺︎

• 9月8日
ちびびママ

絶対行きません!
まず予定日通り産まれてくるかもわからないし、産後2週間のころは布団敷きっぱなしにして赤ちゃんの面倒だけみとく!って言われてますし...
産後無理すると更年期酷くなるとか言いますもんね(;ω;)
わたし予定日10遅れで帝王切開になりましたがとても動けませんでした..
旦那さんも無責任な...😔
もう無理にでも断るべきだと思います💦💦
他の方が言ってるように産後はほんとに辛いです💦💦

• みお

みお

産後の辛さは経験はしていませんが医療に関わる仕事をしているので理解していますがなかなか義母、旦那には伝わらなくてイライラモヤモヤしてましたが皆さんの意見聞けてスッキリしました!ありがとうございます😊

• 9月8日