※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんみー
子育て・グッズ

授乳についての相談です。離乳食初期で5〜6回授乳。母乳以外拒否で水分心配。夜間授乳なし。飲む時と飲まない時があり、同月齢の授乳回数や時間はどのくらいか気になる。対処法を知りたい。

授乳に関して質問させて下さい🤱
今現在、離乳食初期の2回食で、授乳回数は5〜6回です。
まだまだ母乳は欲しがるだけあげていいと教わったので特に回数にはこだわってないのですが、
息子は新生児期から飲むのが上手なのか、頻回授乳になることもなく、まとまってよく飲んでくれていました。
離乳食が始まってからお乳を欲しがって泣いたりする事も少なくなり、今では寝起きと就寝前はぐびぐび飲んで昼間は遊び飲みをするようになりました💦
かといって母乳以外は未だに拒否で、哺乳マグやストロー、スプーンでも一切飲まずに吐き出してしまうので水分補給が出来ているかと心配です。
夜も9時頃に寝て6時までは寝てくれるので夜間授乳もありません。
昼間は3時間ごとにあげようとしていますが飲む時と飲まない時があり、飲むときは20分近く飲みますが、飲まない時は片方を5分ほど飲んで噛んだり口を離したりです💦
同じくらいの月齢の方、授乳回数や時間はどのくらいですか?
このままでいいのか、それとも何か対処した方がいいのかでしょうか?😔

コメント

はる

3日前から2回食にしました!
授乳回数は同じく5~6回で、3時間半~4時間起きに授乳してます✨

離乳食のあげ方のサイトで見ましたが、2回食だと授乳回数は5~6回がベストって書いてあったのでこのままでいいかと思います😊

• やんみー

やんみー

回答ありがとうございます😊
    昼間にそれほど欲しがず、あまり飲まなくても本人が泣いたりしなければ足りてるという事ですかね?💦

• 9月8日
  • はる

はる

泣いたりぐずったりしてなければ足りてるんだと思います✊
    私は授乳してから2時間後に離乳食あげてのんびりしてたら、授乳から4時間半空いたときがあって特にぐずりもしなかったので離乳食で少しは補えてたのかなって思いました😌

• 9月8日
  • やんみー

やんみー

やはりそうですよね!
    息子のペースで授乳してみようと思います😌
    ありがとうございました😊

• 9月8日