※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン★
子育て・グッズ

フルタイムで働きながら、幼稚園か認定こども園か悩んでいます。週6で通うのは可哀想か考え中。どちらがいいでしょうか?

フルタイムで働きながら認定こども園に預けることについて、質問です!!

今、職場の保育室に子供を預けています!
来年度は幼稚園で言うと年少さんの学年になります!

今の保育室は小さく、園庭もとても狭い、クラスも3歳児以上はひとまとめでだいたいみんな年少さんの学年に上がる時にここを卒業するので私も、公立の保育園か、認定こども園に転園させようと思っています!

気持ち的には幼稚園に通える、認定こども園に心が動いていたのですが、私は木曜と日曜祝日が休みなので、

木曜日も幼稚園行って、土曜日も預けるとなると週6で通うことになって可哀想だから保育園のがいいんじゃない?と母親に言われました💧

たしかに、働いてる分、一緒にいる時間も短いし可哀想かなーとも思い、悩んでいます💦

みなさんなら、保育園かこども園、どちらにしますか?!

コメント

ゆい

うちは考える事もなく、4ヶ月から保育園に預けて、働いてました。
そもそも、4ヶ月から預かってくれる認定こども園なんて、ないので…
(どこも1歳~だったりですよね…)
私自身の考えとしては、保育園でも幼稚園でも…って感じでした。
なので、早い段階で預けないといけなくなったし…と思い、4ヶ月(首がすわってからOK)の保育園に行かせました。

• マカロン★

マカロン★

保育園に通われてるんですね✨
    私も、もうちょっと考えてみます!ありがとうございました😊

• 9月9日
あやの

認定こども園に預けていますが、4ヶ月から預けていますよ(・∀・)

息子が通う園は3ヶ月から受け入れOKなので、探せばあるのではないでしょうか?

ただ、週2日はお休みさせて下さいと言われているので、週6は無理かと思います( ̄▽ ̄;)

• あやの

あやの

ただ、仕事のことを考えると、幼稚園ではどうしてもお迎えの時間が早いし保護者がやることも多くなって負担になって来てしまうと思うので、私は認定こども園にして良かったと思っています(*´ω`*)

• 9月8日
  • マカロン★

マカロン★

お返事ありがとうございます😊
    幼稚園は、私も、預かり保育とか調べたけど時間的に厳しそうだったので、やっぱり、保育園かこども園ですよね💦
    週2は休ませてくださいって言われるんですか💦となると、土曜日仕事の人はこども園は無理って事ですかね😱
    それか、木曜日の幼稚園部分を休むか…ですかね😭

• 9月9日
  • あやの

あやの

休日保育の申請ができるので、認定されれば土日祝日でも預けられますよ(・∀・)
    ただ、保育園は土日祝日がお休みなので、無理だと思います💦

• 9月9日
  • マカロン★

マカロン★

私の住んでる市は、公立保育園は土曜日もやっているので地域によって違うのかもですね💦
    もう少し検討してみます!ありがとうございました✨

• 9月9日
  • あやの

あやの

どちらにしても1週間の間で2日お休みが取れれば問題ないと思うので、休日保育の申請前提で検討してみて下さい(*´ω`*)
    市役所などに相談されるのも一つの手かと思います(・∀・)

• 9月9日