※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
お金・保険

2DKからの引っ越しで、配置について悩んでいます。LDKが真ん中にあると使いにくいかもしれません。配置についてご意見をください。

この間取りは住みやすそうですか?💦

職場復帰を目安に現在住んでいる2DKから引っ越す予定です。(大分先ですが😂)
旦那と見てて玄関が綺麗だからここがいいなーと言ってました。
仮にここにした場合、配置をどうすればいいのかとふと疑問に思いまして...。
大体のマンションはバルコニー側にLDKがあるタイプが多いので真ん中にあると、色々食器棚とか色々置くと使いにくいのではないかと思って😅

色々ご意見下さい。

コメント

キッチンが対面式ならもう完璧かな!って思います🙆🏻‍♀️

• てぃー

てぃー

対面式憧れます!\(^^)/
    すぐ部屋があるので匂いが移りそうで...💦

• 9月8日
夜食のホヤ(略して肉子)

確かに珍しい間取りですね!
ダイニングテーブルやテレビなどは配置しやすそうでいいなーと思いました☺️
迷うのは、食器棚をどこに置くかなーという点です🤔冷蔵庫の隣に置くと、冷蔵庫開けにくいし、、。
部屋数は将来的にも足りますか❓

• 夜食のホヤ(略して肉子)

あ、食器棚をダイニングとの隔てみたいに置くのはどうですかね?通路は狭くなりますが。。冷蔵庫の隣にはゴミ箱を置いて。
    私も引越しするときに食器棚色々みたんですが、食器棚の真ん中に穴が開いててカウンターみたいにできるのがあってかわいかったです❗️

• 9月8日

写真拝見しました❗️
    これなら、そんなに大きくない食器棚なら冷蔵庫の隣に置けそうですね😄

• 9月8日
  • てぃー

てぃー

小ぢんまりとした食器棚を使ってますが、引っ越しに伴いレンジなど色々買い替えるのでスペース圧迫すると思うんですよね😵
    そうすると一部屋潰すのかなって思いまして...

• 9月8日

余計なお世話ですが💦うちは、省スペースのために写真の食器棚を買いました!けっこう使いやすいです😄
    幅もそんなにとらないです。大塚家具で買いましたが、ニトリとか島忠とかにもあります!

• 9月8日
  • てぃー

てぃー

おぉ!こういうタイプもあるんですね🤔実家が横長タイプだったのでそのイメージが強く💦
    引っ越すときに検討してみます😊

• 9月8日
産後太りやばめ。

ほんと個人的意見ですが😱
玄関が四角じゃないのが気になりました…(笑)
襖を潰す感じで、食器棚を
置くしかなさそうですよね🤔

• 産後太りやばめ。

産後太りやばめ。

広いですねぇ!!
    奥の壁に十分付けれそうですね??

• 9月8日
  • てぃー

てぃー

広い方なんですかね?🤔
    実際見ないと分からないですが、色々置くと一部屋潰しそう😂

• 9月8日
てぃー

パノラマ写真でみるとこんな感じでした😅
みた感じやっぱり一部屋潰す感じですかね(´・ω・`)

ままり⭐

対面式の方がベビーゲージなどつけやすそうな気がします。
このキッチンタイプだとベビーサークルとか置かないとお子様が起きてる時に料理するのがなかなか大変そうだと思いました。
また個人的に子育て仕事両立の場合に畳は不便な気がしました。
とっても広く部屋数も大いので掃除が大変そうとも思いました。

• てぃー

てぃー

対面式いいですよね!
    私の実家は一軒家ですが、リビングとキッチンがきちんと別れていたタイプなのでこの間取りだとピンとこなくて...。(笑)

• 9月8日
.mam

上の写真だと冷蔵庫がこちらむきに置けそうなので、その隣に食器棚でも使いやすいそうです!
個人的にはキッチンの前にカウンターを設置(食器棚とかでもいいと思います)してキッチンスペースにしてしまって、反対側をダイニングにするかなと思います⤴️
ダイニングにテレビはほしいですか??
手前の和室をリビングにしてしまって、そこにテレビを置いてダイニングには置かないっていうのもありだなと思います!
分かりにくいですよね笑

• .mam

.mam

赤→食器棚
    青→カウンター
    茶色→ダイニングテーブル
    黒→ソファとかテレビ
    という感じです!
    ただ、キッチン前の和室の使い方をどうするかですよね!
    子供が小さいうちは遊ばせるところで、大きくなったら、子供部屋?
    子供部屋を洋室にすると、親の目がないところで出たり帰ったりするので心配です💦
    主婦的にはキッチンの作業スペースが狭いところ、収納が少ないところが気になったので、カウンターを付けて解消、その下を収納できる、背の高いものを選べばお客さんが来た時にキッチンが丸見えにならないのでいいかなと😊
    あとはその作業台があることでベビーゲートがつけやすいかなと思いました!

• 9月8日
  • てぃー

てぃー

わざわざありがとうございます!😭
    釣りが趣味の旦那が色々道具をいじるスペースが欲しいと言っていて、
    色々考えるとあれ?部屋足りない...?
    実質2LDKぽくなる?と一人でもんもんしてまして(笑)

確かにキッチン狭いなー思います。今住んでいるところも狭いのに😂
    流し台も昔ながらの感じなのでちょっと大変かなって....。
    ここに住むとは決定してないんですけど家賃の割にはそこそこ広いので旦那が住むき満々で(´・ω・`)

• 9月8日
ぬん

珍しい間取りですね😊!

個人的にはこの間取りだとちょっと生活しづらいなーと思います。
他の方も書かれてますが、キッチンに入ってこないようにするのが難しそうで料理するの大変だと思います。
あとはせっかくLDK以外に3部屋あるのに、LDKと言うよりもダイニングとしてしか使えなそうな間取りなので和室が一部屋潰れるのはもったいないと感じます😂

• てぃー

てぃー

そうですよね!家賃のやすさでここがいいと旦那が言ってたですけどよくよく考えるとんんん?となりまして。
    引っ越すのは1歳以降なんですけど
    子供のためを考えると一つ潰してしまいますよね😭

• 9月8日
  • ぬん

ぬん

うちはちょうど1歳位から歩くようになって、色んなものに興味出てきて力もついて…
    キッチンは防御してますが興味津々です😂
    先何年住むかにもよると思いますけどね😂

• 9月8日
ムーミン

私ならとっても住みやすいです💗🤗

• てぃー

てぃー

ちなみにどういうレイアウトにしますか?🤔
    ピンとこなくて😂

• 9月8日
  • ムーミン

ムーミン

私ならですが
    レシートの裏に書いてみました🤣笑

①来客時にキッチンとの境目が欲しいなーと思ったので、食器棚か、三段ボックスなど2つほど置きたいです

②着替えなどの洋服部屋、兼趣味部屋

③ダイニングテーブルなど

④寝室

⑤子供の遊ぶ部屋くつろぐ部屋来客時の部屋

⑥冷蔵庫

こんな感じですかね〜👌
    実際はコンセントの位置などによってまた変わってきますけど☺️

• 9月8日
  • てぃー

てぃー

ありがとうございます!😭
    実際見てみないと分かりませんがそういうレイアウトもあるんですね!参考になります!けれどやっぱり一部屋潰す感じなので悩み所です😂

• 9月8日