※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

義両親の訪問が疲れてしまう。どう伝えるか悩んでいます。

マタニティーブルー、産後うつについての質問です。
私は先月28日に、緊急帝王切開で娘を出産し、今月5日に退院してきました。
主人は自営業で自宅の1階で製造業をしています。
義両親は近所に住んでいて、まだ仕事は現役で平日は毎日自宅の1階に来て仕事をしています。
私も、もともとエステの仕事をしていましたが、妊娠を機に辞めていまは、主人の仕事を手伝っています。
今回は、義両親の事が悩みです。
私が入院していた病院は自宅から徒歩3分のところにある産婦人科でした。
義両親にとっては初孫。
産まれる前からとても楽しみにしてくれていましたが、産まれたら毎日病院に来てくれました。
私が退院した日はお寿司を頼んで我が家で退院祝いをしながら娘をゆっくり見てくれました。
その後も、一階で働きながら毎日3階の居住スペースに訪れて娘を見に来てくれます。
もともと、一緒に働いていたぐらいなので義両親とは上手くおつきあいをさせて頂いていました。
ですが、正直、入院中の毎日の面会、退院後の毎日の訪問にかなり精神的に参ってしまっているのが確かです。
何をするわけでもなく、ただただ、可愛いといって眺めたり抱っこしたりするだけです。
それだけなのに、私はすごく疲れてしまうのです。
自宅に戻ってから、さすがに授乳中など突然上に上がってこられたら困ると思い、主人に頼んで時間を決めて来てもらうようにしました。
昨日は金曜日で、土日は仕事がないので、「ああ、明日、明後日はやっとゆっくり出来るんだ…」
と安堵していたところ、昨日、義父が帰り際に、
「明日も来れたら来るからね」
と娘に話しかけていたのを聞いて、絶望を感じました。
その後、昨日の夕方から気分が落ち込み、訳もなく涙が込み上げたりしてきていたので、主人がとても心配して聞いてきました。
主人はとても優しい人で、入院中も退院後もかなり頑張ってサポートしてくれています。
いつも、私の事を考えて思いやってくれています。
そんな主人を育ててくれた義両親に私も感謝しています。
嫌いでは決してないです。
たぶん、これが実の両親であっても毎日来られたらきっと疲れていたのだと思います。
でも、それを上手く主人に伝える自信がありません。
娘も嫌がってないし、娘にとっても、私にとっても義両親が娘を可愛がってくれることは良い事だということは、わかっているんです。
それを、私の我が儘で毎日は来ないで欲しいと言ってしまうのは間違っているのではないかと思います。
でも、激しく落ち込む私を見て、まだ自分の頑張りが足りないのではないかと、さらに頑張ろうとしてしまう主人を見ているのも心が痛みます。
そうじゃない。
主人も娘も義両親も、誰も悪くない。
悪いのは私なのに…
と思うととても苦しいし、悲しいです。
どうしたら、いいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

コメント

❁¨̮

そんな事気にしないで断った方がいいです!
産後の身体は疲れてるんです😭
頑張らないで下さい
子育てには心の余裕が無いと辛いですよ

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    産後の身体がどこまで頑張れて、何がダメなのか、私自身がまだわからず、あまり我が儘を言ってしまって主人を困らせてしまうのではないかと心配してしまいます。
    きなこさんのアドバイス、心が救われます。ありがとうございますm(__)m

• 9月8日
ちー

出産お疲れ様でした☺️
がっちゃんさんは悪くありません!
私は県外の実家に里帰りしてましたが、赤ちゃん見てるよ〜と自分の身内が言ってくれてるのに心配で疲れてました、旦那と3人になってから気持ちに余裕ができるようになりました。
いくら信用してる相手でも、見てもらってる子供を見ていると本能で守らなきゃと思うので疲れるんだと思います。産後すぐのお母さんはうつと紙一重の状態にあると思います!がっちゃんさんが弱いわけではありません、大丈夫です。
ご主人に、自分も一人で見れるようになりたいから明日は来なくて大丈夫だよ〜とかで断ってもらってみてはいかがですか?少し心を休めてください☺️

• ママ

ママ

そうです。
    旦那さんと子供と3人でいる時間が一番心が休まるんです😭
    昨日、義両親が帰ったあとで、さぁこれからは3人の時間🎶と思っていた時、明日も…の一言。
    それだけで私の心がガタガタっと崩れ落ちてしまいました。
    主人は、まさか自分の両親の訪問が原因と思っていないと思うのでそれを伝えることが心苦しくてしょうがないのですが、上手く伝えられたらいいです。
    共感してくださり、ありがとうございますm(__)m

• 9月8日
  • ちー

ちー

旦那様も義両親様も大好きだからこそお辛いんですよね、おいくつかはわかりませんが、何年何十年と娘さんの成長は一緒に見れるわけですから少しの間お休みしてもらってもいいと思います😊
    きっとわかってくださると思いますよ!

• 9月8日
ぴーすけ

産後は誰でもしんどいです!そして、がっちゃんさんも何も悪くありません。

もう一度ご主人に相談してみてはいかがですか?産後は体もまだ本調子じゃないですし、ゆっくりする時間が必要です。

育児だけでも相当大変なのに、いくら優しくていい義両親でも気を遣ってしんどくなってしまいます。

ご主人から義両親に言って貰うのがベストではないでしょうか。

がっちゃんさんが、ゆっくり休めますように。

• ママ

ママ

角の立たない伝えかたを考えてみます。
    私の気持ちに共感してくださり、とても心が救われました。
    ありがとうございますm(__)m

• 9月8日
象印

仲がよくたって、義両親に対してはどうしても気を使うんですよね😌💦
ホルモンの関係で、産後は皆さん必ずといっていいほど精神的に不安定になります。
旦那さんにそれを伝えて、義両親に少し控えてもらったほうがいいですよ😭💦

• ママ

ママ

私は大丈夫だと思っていただけに自分で自分の状況がショックです。
    気持ちを汲み取ってくださり、ありがとうございます。
    本当に心が救われましたm(__)m

• 9月8日
クックママ

旦那に言うべきです。
旦那さんは理解してくれると思います。

私の方は、初孫ではなかったのですが、旦那のお兄ちゃんたちは遠くにいるためあまり孫に会えてなく、

うちの子が近くにいる唯一の孫、、

私も緊急帝王切開でしたが、
それにも関わらず手術前から来るという助産師さんがびっくりするぐらいでした、、

病院にいるときもしょっちゅうきて、
退院して始めての土日には親戚(旦那のいとこや叔母さん)含め来たりとかで
本当にストレスでした。

旦那にはみんな来るなら時間合わせて来て欲しい、いる時間は1時間ぐらいにして欲しいなど具体的にお願いしましたよ!

自分が悪いなんてとんでもないです!
自分と赤ちゃんのことだけを考える時期で配慮できない親、旦那が悪いんだと思います!!

1-2ヶ月で気持ちにも余裕ができると思うので、その時にいっぱい可愛がってくださいとちゃんと伝えればみんな理解してくれるんじゃないですかねー!

頑張ってください!!

• ママ

ママ

1-2ヶ月たてば余裕が出てくるんですね。
    上手く伝えられたらいいです。
    励ましの言葉と共感ありがとうございますm(__)m

• 9月8日
小春

私も帝王切開でした。まだまだ身体が戻らない中での慣れない育児、家事は本当に大変ですよね。
お腹の傷もまだまだ痛みますよね。
育児だけでもいっぱいいっぱいな時期なのに、連日の義両親さんの訪問はどう考えても疲れますよ。
気も遣いますしね。我が儘では全くないです!
産後のガルガル期もあるのかもしれないですね。私もありました。
ご主人さんから、身体が辛いからということで、連日の訪問は止めてもらい、1日ゆっくり心身ともに休める日を作った方が良いと思います。
悪気もなく、ただただ孫可愛さで訪問されてるのだと思いますが、新生児のいる家に毎日訪問するのもどうかと思います。
がっちゃんさんの身体もまだまだ回復途中ですし…。
無理なさらないでくださいね。どうか改善されますように。

• ママ

ママ

産後のガルガル期やホルモンバランスの乱れなど旦那さんに説明するのが結構難しいですよね。。
    私の気持ちに共感してくださり、心がとても救われました。

• 9月8日
KMB

がっちゃんさんは何も悪くないんですよ。
義両親であれ両親であれ毎日来られたら
疲れますよー。
疲れることもそれを言えない事も
そこは気づいてほしい所ですよね。
旦那様はとても優しい方だと思うので
気持ちを打ち明けましょう😆
今改善しないと今後義両親との
関係がギクシャクしたりがっちゃんさんが
義両親を嫌いになってしまったら
せっかくの関係が勿体無いですよ。

• ママ

ママ

義両親は毎日、30~40分程度の滞在であまり長居はせず気をつかってくれていることが伝わります。
    私にも、よく休むように、何もしなくていいんだよと声をかけてくれます。
    それでも、その訪問に疲れてしまうこと、今後の関係のためにも今だけ我慢して頂けるように伝えられたらと思います。
    気持ちを汲み取ってくださり、ありがとうございますm(__)m

• 9月8日
実ィミ

慣れない育児で毎日お疲れさまです。
近所ではなく玄関1つ、風呂1つ後は別の同居をしています。同居前までは仲良く出来ていましたが、出産して2ヶ月後から同居になります精神的に追い込まれてしまいました。がっちゃんさんの義両親のようにうちも娘は初孫です。
時間を決めて来られるのも私は苦痛になり、一緒に住んでいても別。と考えて欲しい。と話しなるべくこないで。と伝えました。
可愛いのはわかりますが、寝不足だし体はきつい。。。精神的にまだまだ辛い時期です。その状況をご主人と話し合った方がいいですよ。ご自分を責めないでください。。。
うちの義母は子育てをせず働いてきた人なので子供を見ることが出来ず。。。未だにギャンギャン泣かせます。。。昨日もそのような状況になり。。。私も訳もわからず涙が出てしまいました。。。溜め込んでもいいことはありません。。。すこしでも良い方向に向かいますように。。。

• 実ィミ

実ィミ

同じですよ。。。うちも7年前に結婚した義姉に、子供がいません。。。内孫の初孫です。。。でも相手が喜んでくれるなら。とご自分の辛い状況のままでは今後も大変になってしまいます。今だけです。すこし心に余裕を持たせてもらってはどうでしょう。。。誰も傷つかないですよ。。。お優しいご主人、義両親はきっと理解してくれると思います。
    私と同じになりませんように。。。

• 9月8日
  • ママ

ママ

同じような状況の方からのアドバイスとても参考になります。
    同居しながら、会いに来ないで欲しいと伝える際は、どのように伝えたのでしょうか?
    私の場合も毎日自宅の1階に来ているのに、孫に会えずに帰すのは酷なのではないかと思ってしまいます。
    実ィミさんも、まだ解決途中で辛い思いをされてるなか、優しい言葉をかけて頂いてありがとうございますm(__)m

• 9月8日
ママ

みなさん、本当にありがとうございます。
みなさんのアドバイスを読ませて貰っているだけで何故か涙が止まりません。
主人は15歳年上の47歳で、3つ歳上のお兄さんがいるのですが、お兄さん夫婦は子供に恵まれず、主人は結婚前から両親に孫の顔を見せて親孝行がしたいと言っていました。
私も、義両親に孫の顔を見せてあげて喜んでもらうのを楽しみにしていました。
主人は、娘を眺めて喜んでいる義両親を見て、こういうのが夢だったんだと言っていました。
私も主人をパパにしてあげること、そして、義両親をお爺ちゃん、お婆ちゃんにしてあげることを夢見てきました。
それなのに、実際に産まれてみて、こんな感情になるなんて思ってもみませんでした。
主人も義両親もキズつけずに、この状況を乗り越えるにはどうしたらよいものかと悩みます😭

ゆぅ

がっちゃんさんが凄く無理しているのが伝わってきました😭罪悪感を抱えないで下さい💦

とりあえず今すぐにでも旦那様に今の気持ちをありのまま伝えて、旦那様から義両親に「産後の回復が思わしくないから、しばらく嫁と子供に会いに来るのは控えてやってほしい。元気になったら、またこっちから孫に会いに来てと声をかけるから」と、言ってもらった方がいいと思います😢

今はとにかく体力が落ちていて、まだ痛み止めも飲んでいるような状態ですよね?💦
慣れない授乳と眠れない生活サイクルで精神的にも1番しんどい時です!
人に気を使う余裕がなくて当たり前です‎|•'-'•)و✧
今無理をしたら、マタニティーブルーが長引いてしまうと思います😭

今は休める時にしっかり休んで、お子様と旦那様の為にも、ご自分の身体を大切にしてあげて下さい😊

• ママ

ママ

色々と私の状況を察してくださり、ありがとうございますm(__)m
    温かい言葉にとても心が救われました。
    子供と旦那さんの為に最善の方法を考えていきたいと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 9月8日
ビアンキ

昔から床上げまではゆっくりするのが普通ですよね。
義両親さんもご存知のはず。
初孫だから可愛いのは分かるけど。
しんどいと思います。
私も帝王切開だったので傷が痛い中授乳したり、世話をするのはきつかったです。
旦那さんから休ませてあげて欲しいって言ってもらうべきです。
そんだけ近いんだからいつでも今後会えるんですし。
私も産後よく泣いてました。
つい最近のことで思い出します。
しんどいことまっすぐ旦那さんに伝えて、義両親さんに少し間隔をあけてもらうように言ってもらいましょう!
大丈夫ですか?心配です。

• ママ

ママ

ご心配くださり、本当にありがとうございますm(__)m
    ビアンキさんも、産後不安定になられたのですね。
    もう落ち着きましたか?
    そんな状態をまわりにどう理解してもらいましたか?
    まっすぐ伝わるといいのですが、曲がって伝わってしまうのとを恐れてなかなか言えずにいます。

• 9月8日
  • ビアンキ

ビアンキ

私は母乳の出が悪くて、毎日自分を責めてました。出来損ないのママでごめんねって。いつもおっぱいあげながら泣いてました😢
    主人はそんな事は知らず機嫌が悪いと思ってました。
    そんな時帯状疱疹になって、溜まっていたものが吹き出して号泣。
    主人とも大げんか😅
    でもそれでお互い理解し合えたのでこれはこれで良かったかと。
    今は好奇心旺盛の子に期待と不安と楽しさでいっぱいです。
    喧嘩する前に是非そのままの気持ちを伝えてくださいね。

• 9月8日
  • ママ

ママ

ビアンキさんも大変だったんですね💦💦でも、今は子育てをご主人と楽しんでいる様子で良かったです😊
    授乳も私もまだ慣れず大変ですが、すでに完母は諦め、ミルクに頼りながら混合にして、赤ちゃんが寝ている間に休ませてもらっています💦
    ビアンキさんの体験をシェアしていただき、感謝です。

• 9月8日
  • ビアンキ

ビアンキ

休めるときに休む!これ大事!
    軍隊でそう言うらしく、映画見てて
    これだよ、これ!私もそうだよ!って主人に言いましたものw
    無理しないでくださいね。
    お子さんにとってママの替えはありませんから。

• 9月8日
KMB

アドバイスを読んで泣くのは
がっちゃんさんがもう疲れきってるんじゃ
ないでしょうか?
もう充分みせてあげれたと思いますよ。
少し休みましょう〜。
そのままの気持ちを旦那様に
伝えましょう。
わかってくれますよ。

クックママ

乗り越えられますよ!!!
それこそ家族だからがっちゃんさんが
大変と言えば理解してくれます!!!

大丈夫です✨
孫見せてあげたかった気持ちもみんなに伝わってるはずなので、素直に言っても誰も攻めません!

勇気出して、強くて幸せなママになりましょうー♥️

ニコちゃん

そのままご主人に伝えてみてはいかがですか?😌いくら関係が良好でもご主人以外の人には気を遣うじゃないですか。赤ちゃんの事で、ただでさえ無意識でも気を張ってる時に、他の事で気を遣ってたら、気がいくら有っても足りないですよ💦
産後1ヶ月の間なんて、ホルモンの変化でお母さんの精神的にも不安定な時期、そして赤ちゃんの睡眠やおっぱいのリズムに、お母さんの生活リズムを合わせている時期ですし。赤ちゃんが寝た~私も寝よ~。って時に人が来たら起きてなきゃって思うし、授乳の時だっておっぱい出すのに気を遣うし…。[授乳しておいで]とか言われても、近くで授乳してる姿を想像されるのも気持ち悪い!(実際、その人が想像しているかは知りませんが…)って思ったり。(しばらくすると何ともなくなるので、これもホルモンの関係なのかなぁ?)
私は上の子の時にそれを経験してイヤだったので、下の子の時は入院中、旦那と子供以外面会拒否にしたくらいですから😅両家族には正直に言っておきました👍[静かに寝かせてくれ]と(笑)帝王切開で色んな管に繋がれている状態で、腹痛い、起き上がるのも辛い、シャワーも浴びてない、とか人と会いたくないんだよ💢という事をやんわりと伝えましたσ(^_^;)

がっちゃんさんだけじゃなくて、産後のお母さんは誰でも思うと思いますよ(*´∀`)理解のある旦那さんなら、がっちゃんさんが書いた通りに伝えれば分かってくれると思いますよ✨旦那さん心配してくれてるみたいだし💡
溜め込んで我慢している方が良くないですよ(>_<)

ママ

みなさん、ありがとうございます。
頑張って、主人に話をしてみようと思います。
昨日、落ち込む私を見て落ち込んでいる主人を見ているのが本当に辛かったです。
今朝も、昨日私を休ませようと必至で娘を寝かしつけてくれて眠いのに、慣れない朝ごはんづくりや、片付けを頑張ってくれたり。
私を必死に励まそうとしてくれました。
主人や義両親が里帰りはしなくても大丈夫?と産前聞いてくれましたが、私は主人が大好きで、主人と二人で頑張りたかったので、里帰りを選ばず近くの産婦人科で出産しました。
そんな主人をこれ以上心配させたくないので、上手く伝えられるように努力してみます。
この状況を、自分の身内や知人には相談出来ずにいたので、ここでみなさんに共感、アドバイスを頂き、また沢山泣いて少しだけ楽になれた気がします。

ニコちゃん

私も主人大好きです🎵一人目の時主人と離れて寂しすぎたので、二人目は大変なの覚悟で里帰りしませんでした😌大変だけど主人といた方がリラックス出来るので良かったなぁと思ってます💡
がっちゃんさんも大好きな旦那さんと一緒に沢山話し合いながら、悩みとか共感しながら、解決の糸口を二人で探していって下さい😌
そんな旦那さんと、優しい義両親とご家族になれて、良かったですね✨

• ママ

ママ

お一人目の時に学んで、二人目でしっかり対策されていて、すごいなー✨と思います!
    心強い先輩ママさんの言葉にとても、とても勇気づけられました😭
    主人は話し合いにいつでも応じてくれ、話も、聞いてくれます。
    私の異変にも敏感に気づいてくれます。
    本当に優しい人です。
    あとは、私の伝えかただけですね。

• 9月8日