※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユー君ママ
子育て・グッズ

26日の男の子、1回120ccのミルクを5~6時間おきにあげています。ミルクの回数や間隔について相談です。

生後26日の男の子を育てています。
1日のミルクの量がしりたいです。
今は一回のミルク120ccあげていて母乳とミルクをあげています。一回あげると次あげるまでに5時間~6時間空いています。その間は、寝ています。
ミルクの回数少ないのでしようか?
ミルクとミルクの間開けすぎでしようか?

コメント

はるはる

その子にもよるのがありますが、
うちは凄く飲む子だったので、
母乳は1時間毎、ミルクは3時間毎でした!
5〜6時間寝てくれていて起きてから
しっかり飲んでいるのであれば
問題ないと思いますよ!

• ユー君ママ

ユー君ママ

そうなんですね‼️
    ありがとうございます‼️

• 9月8日
  • はるはる

はるはる

いえいえ☺
    小さいと大変だと思いますが、
    頑張って下さい(*^^*)

• 9月8日
  • ユー君ママ

ユー君ママ

はい(^-^)/
    頑張ります‼️

• 9月8日
kotomomo

母乳をあげていて今後、おっぱいの分泌を良くしていきたいと考えてみえるならば3時間おきくらいに起きる量をあげるといいです。5.6時間あいてしまうと1日授乳は何回ですか?おっぱいは吸われれば吸われる程分泌が良くなります。5.6時間もあいてしまうとおっぱいが詰まったりとトラブルにもつながりますし長時間溜まっているおっぱいはあまりおいしくないと言われています。完全ミルクでしたら120ml×1日6回くらいでも体重は増えて行くので大丈夫だと思います。

赤ちゃんの飲み具合にもよりますがミルクが多いと胃に負担がかかってしまうので1ヶ月まではミルクは1回量は80〜100mlを目安に、1日8回程度がちょうどいいです。おっぱいはミルクの前や欲しがったときにあげて大丈夫です😊

• ユー君ママ

ユー君ママ

そうなんですね‼️
    授乳は、6・7回です。欲しがるときにもあげてます。
    ただ前は、搾乳器を使って母乳を出したりしていましたが、前より出なくなったのでミルクも飲ませるようになりました。

• 9月8日
  • kotomomo

kotomomo

搾乳できるほど母乳が出ていたならおっぱいの後にミルク120mlは多いです。分泌を維持、促進していくならおっぱい+ミルクと搾乳トータルまずは60ml程度をあげてみて3時間で起きる量を調節することをおすすめします😊2時間くらいで起きるようならば10mlずつくらい増やしていって、4.5時間まだ寝てしまうようならまだ多いので10ml減らすというように調節していきます。

ただ、実際のおっぱいの様子、赤ちゃんの飲み具合を見ていないのでうまくいくかはわからないです💦もうすぐ1ヶ月健診があると思うので体重の増え方をみて助産師にアドバイスもらうのが一番かも知れないです💦

• 9月8日
  • ユー君ママ

ユー君ママ

なるほど‼️
    ありがとうございます‼️
    ちょっと試してみて、1ヶ月検診で助産婦さんに相談してみます‼️

• 9月8日