※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naga☺︎
ココロ・悩み

産後うつで下痢と胃痛が続き、産後うつの可能性が高いと保健師に言われました。同じ経験の方いますか?



産後うつの症状で、下痢と胃痛って関係あるんでしょうか。
今日一ヶ月検診だったのに先生に聞き忘れてしまって😞

退院してちょっとしてから旦那とギクシャク、冷戦
寝不足の日々からメンタルがおかしくなって
毎日泣いたり育児が怖くて不安で仕方ない時があって
その頃から胃痛と水下痢(汚くてすみません)が治りません
便は硬い時もありますが、ほぼ下痢です💦

同じような症状で産後うつだったって方いませんか?

うつ病のチェックシートで点数が14点と高すぎるので
産後うつの可能性があるから保健師さんに連絡させてもらうと言われました…😖

コメント

まるた

友人が同じような症状で産後うつと診断されました。今は心療内科でみてもらい落ち着いています。
身体に症状がでているので、一度心療内科を受診するのもいいかもしれません(>_<)

  • naga☺︎

    naga☺︎

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😖
    先生には産後うつは病院に行くほどじゃないと言われたんですが
    保健師さんと話してみて行く必要があれば行きたいと思います…心療内科とか精神科ってちょっと怖いですが💦

    • 9月8日
  • まるた

    まるた

    身体に症状出ていて、しかも水下痢だと脱水にもなりますし(>_<)今ある症状を緩和させるためにも受診はした方がいいんじゃないかなぁと個人的にはおもいます(>_<)

    精神科はちょっとハードル高く感じますが、心療内科は半分内科のようなものなので、わりと行きやすいですよ(*´ω`*)

    私は精神科に通っていた経験がありますが、わりと普通に見える人ばかりで一度行ってしまえば平気でした(*´∀`)先生変な人でしたが(笑)

    どちらにしても、まずは保健師さんに相談で大丈夫だと思いますよ!!
    お大事にしてくださいね(>_<)

    • 9月8日
  • naga☺︎

    naga☺︎

    ありがとうございます(*・ω・)*_ _)
    脱水怖いです…授乳もしてるので余計に💦
    とりあえず麦茶はこまめに飲むようにしてます!

    精神科ってイメージとは全然違いそうですね、ちょっと怖いところだと思ってました😖

    • 9月8日
はるはる

私は産後鬱にはならなかったのですが、
過去のトラウマ級の出来事が結構あり、
死にかけた経験もあります。
一回普通に鬱にはなりましたが、
前向きメンタルが多少良かったのか、
私は治りました。
ですが、気持ちはとてもわかります。
今は辛く苦しいですよね。
頑張って頑張って疲れて大変なのでしょう。
旦那さんにも申し訳無いとか
色々な良くない感情がいっぱいになるのですよね。
産んだばかりの体にはホルモンが安定するにも
半年は掛かります。
メンタルがおかしくなる事は
当たり前なのです。
変な事でもありません。

皆さん普通の方でもストレスで
胃腸炎になる方も多いですよね。
それと同じく、ストレスで
嘔吐、胃痛、下痢は出るものです。
今は疲れているだけですよ。
大丈夫です。
ここに書いた勇気がありますよ。
まだSOSを出せる力はあるのですよ。
nagaさんは一人ではありませんよ。
私は共感できる部分もありました。
頑張れなんて事は絶対に言いません。
頑張っているのですから。
まだ小さいお子さんが2人もいる
苦労がどれほどか。
少しおやすみできるならしましょう。
辛くなったら、泣いたり、話したりしましょう。
少なくとも理解できる方は居ますよ。

  • naga☺︎

    naga☺︎

    コメントありがとうございます
    思わず泣いてしまいました😭

    そうなんです…
    旦那に申し訳なくて自分が辛いという事を旦那に言えなかったんです。

    元々メンタルが弱く嫌なことがあっても
    全て私が我慢すればいいという思考だったせいもあります。

    だから今回も旦那に負担かけたくない重荷になりたくないという気持ちが邪魔して旦那には何も言えないでいました。

    育児に関しても夜中に2人共ギャン泣きで
    私はこの子たちを生かしていけるのか
    育てられるのか…殺してしまうんじゃ…
    なんて考えてしまいました。

    自分が思ってる以上に
    私の心は大ピンチなのかもしれないですね…

    • 9月8日
  • naga☺︎

    naga☺︎

    優しいお言葉をありがとうございます😭

    • 9月8日
はるはる

やはりそうでしたか。
もう、私もそうだったろうなと思いました。

旦那さんがどういった方なのかは
わかりませんが、
きっと今辛くて苦しいんだと
言ったら違うとは思いますよ。
鬱になると一人で心の中でずっと
負の感情がループします。
言いたい事を口に出せない時の苦しさは
壮絶なんですよね。

でもnagaさんは今ここでは言えています。
ダメなら手紙に書きましょう。
それでザックリ鬱かもしれなくて
上手く言えないから手紙にしたので
読んでほしいと伝えるのもいいですよ。

ご主人が理解ある方なら絶対に
支えてくれます。
夫婦は共同体なのですよ。
nagaさんの負担も一緒にわかって
向き合ってくれるはずです。

私は母がダメダメで、
母子家庭でも仕事せず、
日々グーたらで、
食事は祖母が作ってくれた夕飯と
学校の給食だけ。
お小遣いなんて母から貰ったこともなく
ストレスの発散場所として
虐待がありました。
妹にいかないように私がかばったりも
ありましたね。
なので、母はそういった面では
頼りませんでした。
でも、子供は段々と自分で
成長していきますから、
生かせると思いますよ。

nagaさんのお母が理解あるなら
お母さんにも言ってみるのもいいですよ。

nagaさんの体が私は心配です。
笑えないくらい苦しいはずですから。
心が沈むと体にも来るのがお辛いですね。
でも、半年もするとホルモンが
安定するのと出産での体のダメージも
やっと落ち着くと言った方になるかと
思いますので、それまでは、
周りからサポートしてもらいましょう。
今現状旦那さんにも、お母さんにも
話しつつ病院に行くのも良いかもしれません。
専門家の元メンタルケアをするのは
間違いでも恥でもありません。
深刻な状態は体を壊します。
そんなの悲しすぎます。

nagaさん大丈夫ですよ。
半年もすれば良くなっていきますよ。
今は当たり前に休暇が必要なのです。
命を削って出産をするわけですから
その分負担が大きいのです。
普通なことですよ。
大丈夫です。