※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
家事・料理

私は少し甘めのだし巻き卵が好きで、旦那も私の味付けを気に入ってくれ…

私は少し甘めのだし巻き卵が好きで、旦那も私の味付けを気に入ってくれています😊

旦那のお弁当にも入れたいのですが、私のレシピだと水分が多くてお弁当には入れる事ができません💦
切ってしばらくすると、水分がすごく出ます😣

お弁当用に水分が出ない、皆さんのレシピを参考にしたいので教えて下さい❗️
ちなみに、前日に作っておくのは好きではありません💦

ちなみに私のは…
卵3個
しょう油 小さじ1
出し汁 80ml
砂糖 大さじ1〜1.5
塩 ひとつまみ

だいたいこんな感じです🤔

コメント

サザエ

卵1個
みりん小さじ2
砂糖小さじ1/2

いつも適当なのですが多分これくらいだと思います😂
だし巻き卵ではなくなってますが、うちの主人はお気に入りです😊

  • マリィ♡

    マリィ♡


    ありがとうございます❗️
    みりんはいつも入れないので、月曜日のお弁当で試してみます❤️

    私も普段のお弁当の卵焼きは
    味付け適当ですよー😊笑

    どうしてもだし巻き卵をお弁当に入れたくて、試行錯誤中です💦

    • 9月7日
るんるん

ギリギリ焼いてます(^^)
焼きが足りないのかな?と思いました(>_<)

  • マリィ♡

    マリィ♡


    ありがとうございます❗️

    弱火でじっくり水分を飛ばす感じでしょうか🤔❓

    • 9月7日
  • るんるん

    るんるん

    弱火ではないです(^^)弱火に近い中火って感じかな??
    私は砂糖も入れるので焦げやすいのであまり強くはしませんが、水分が出てお弁当に入れられないくらいの経験がないので、焼きが甘いのかな?と思いコメントしました(^^)

    • 9月7日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    お弁当用はだし汁を入れないので、水分はないのですが💦

    上記のレシピで作ると、ふわっふわのだし巻き卵で気に入っているのですが
    水分が出ます😣💦
    だし汁のせいだと思うので。

    るんるんさんはどんなレシピですか😊❓

    • 9月7日
  • るんるん

    るんるん

    私もだし汁使いますよ〜😳だし汁と砂糖とマヨネーズが基本的かな?
    その他気分でみりん入れたり(前テレビで、料亭の方が入れてたの見てからたまに入れます笑笑)
    そんな水分出ます??
    それか私が水分に気付いてないのかな?笑笑

    • 9月7日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    私が だし汁入れすぎか、じっくり焼きしてないからかもしれないです😭

    焼き方や分量を変えて作ってみますね😣💦

    • 9月7日
  • るんるん

    るんるん

    それか、だし汁を少し濃いめに作って水分が少なくなるようにするとか??

    • 9月7日
ちゃんちゃん

お弁当用なら甘くはないですが…
味付けはガーリックソルトのみとか、シンプルにするといいですよ☆

あと、どうしても普段のレシピに近い味が良ければ出し汁は使わず、だしの素(粉末の)を使うとか。

  • マリィ♡

    マリィ♡


    ありがとうございます❗️

    ガーリックソルトですか😙❓
    美味しそうですね❤️

    次回、粉末のだしの素で試してみます😊

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も甘めのだし巻き卵派です!お弁当に入れるときは卵や砂糖などの分量は変えずに、だし汁を入れずに粉末のダシ(ほんだしなど)を入れるだけにしてます!あとはほぼ弱火でじっくり焼きます!

  • マリィ♡

    マリィ♡


    ありがとうございます❗️

    だし汁ではなく、粉末のだしを入れればいいんですね😊❤️
    やってみます❗️

    • 9月7日
あっちゃん

私は、お弁当用だといつも
卵3個と麺つゆを混ぜて、フライパンにゴマ油を敷いて焼いてます😊
旦那から大好評です💕

はら

片栗粉を小さじ1/2〜1程度入れて
焼いてみてはどうでしょうか?
味は変わらず、水分も出にくいと思います。

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

片栗粉入れると良いですよ❤️
冷凍する場合も
片栗粉入れるのがオススメです!

さくらママ

片栗粉入れるといいですよ(^^)
水分出なくなります!

ゆこ

白だし入れて作ったのは、だし巻きに近いですよ。
白だしが濃いので水で薄めてもそんなに水分でないです。