※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
子育て・グッズ

旦那の危機管理能力について相談。息子の危険行動に対応できず、心配。旦那に対し不安を感じ、危機管理能力の向上や子供の安全についてアドバイスを求めています。

危機管理能力のない旦那について。

ここ2週間にあった旦那の不祥事を書くので、どうすればいいかみなさんの意見ください😞🙏

息子は親の手を離して1人で歩きたがり、振り返りもせず走ってどこまでも行く子です。
階段は1人で降りられません。
手を繋いだままですが、いつも何段も飛ばしてジャンプしながら降りるファンキーさです。



【私が家で夕飯の支度中、旦那と息子が公園に遊びに行き、帰ってきたときの出来事】

アパートの2階角部屋、階段上がってすぐの部屋なんですが、抱っこで階段をあがって、降りたときに旦那が息子の手を離し、家の前まで一緒に行くが息子階段へダッシュ→鍵を開けドアを開けたときに息子に気づき旦那もダッシュ→かろうじて捕まえる(階段は10段以上)


【赤ちゃん可のスーパー銭湯に行ったとき】

旦那が息子とのお風呂が好きで、いつも入れてくれます。
この日はたまたま私が早く出て、共同スペースでマッサージ機に座ってました。

入り口の近くで着替え、旦那が自分の頭を拭いてる隙に、先に服を着せた息子が男湯の外へダッシュ→旦那はスッポンポンのため、急ぎで服を着て館内を3回見て回り、いないため、私を見つけて、息子がいないから女湯かもしれない!と一言で私女湯へダッシュ→女湯の更衣室入ってすぐのところで半べその息子発見


階段の件に関しては、キャッチが間に合わずに息子がもし落ちたらどうすると。死ぬぞと。

お風呂の件も、いたからいいけど、目を離して誘拐や事故があったらどうするのと。
私の父が警察官なので、そういう話を昔から聞かされてたので余計にナーバスです。



はっきり言って旦那には危機管理能力が全くありません。
息子のやんちゃ具合を知ってるくせに、予想して防ぐ力がないならもう2度と預けないと言いました。

わざとじゃない、仕方なかった、反省していると旦那は言いますが、そんなの当たり前です。わざとやる親なんかどこにもいません。


怒りも収まらなければこれからどうしていけばいいのかも分かりません。
危機管理能力はどうやったら身につきますか?
どうすれば息子がやりそうな危険なことを先に察知して未然に防ぐ力がつきますか?

長文読んでいただきありがとうございます😞💦
アドバイスお願いします。。。

コメント

にこにこ

旦那さんもですが、息子さんにも言い聞かせていく方もやったほうがいいかなーと思いました😂
たぶん、旦那さんは直らない気がするので←男なんてそんなもんと思ってる私です。笑
なので、息子さんに手を繋がないなら外には行かない。1人で走り出さない。と毎日言い聞かせていくと、分かってくるようになる月齢じゃないかなーと😓
ママさんの気力が持つかどうかですが😱
うちの娘もそうでしたが、1歳2ヶ月頃からずっと言い聞かせてたら、1歳8ヶ月の今は外では必ず手を繋ぐし、手を離してもママのそばから離れないという言いつけを守ってますよ😂

  • ユリナ

    ユリナ


    やっぱり男ってそんなもんですかね?😱
    先が思いやられます。。。

    息子に言い聞かせるのは歩けるようになった頃から毎日言ってるんですが、まだ走るのが楽しいが勝つみたいで、全然ダメです😭
    言うこと聞かないと抱っこ紐に入れる!で徹底してるんですけど、まだ欲望のまま走りますね😑

    言うこと聞くお子さんで羨ましいです!

    • 9月7日
  • にこにこ

    にこにこ

    うちの旦那は、家とかで「娘みててね!」って言っても、テレビ見ながらとかで、ほぼ片手間でしか見てなくて、、そういう時に限って、娘も転んで頭ぶつけたり、手をドアに挟んだりとかするんですよね。(笑)
    私は毎日一緒に居るから確かに今どこで何してるとかは想像つくから、片手間でも何とかなるけど、旦那は週末しか会わないからそりゃ知らないよなーと思います😂
    一緒にいるのが長くても、やはりママは子供を守らなければならないという本能で動くんだと思いますよ!パパはそれがないから。これは仕方ないことだと思います。
    私も旦那さんの時は、息子さんにハーネスつけるのがいいのかなと思いました😂

    • 9月7日
  • ユリナ

    ユリナ


    うちもですー!!笑
    それで、あなたのは監視じゃなくてただ視界に入れてるだけだと怒ってからは少しマシになった気がします🤔

    ハーネス提案してみます😭🙌

    • 9月7日
  • にこにこ

    にこにこ

    私は、パパのせいだからね。見てないとどんどん怪我するからね。可哀想~ってww←結構ひどいw

    最近は、パパが構ってくれないとすぐママのところに来るので少し反省してるみたいですよ🤣👏(笑)

    • 9月7日
  • ユリナ

    ユリナ


    それいい!!
    結構ぐさっと来ますねwww
    私も明日から言いますw

    どこのパパもみんな同じような事でママに怒られてるんだと思うと、私だけじゃないと思って頑張れる気がしてきました🙁💛

    • 9月7日
  • にこにこ

    にこにこ

    うちは単身赴任だから週末しか帰ってこないけど、、たまにしか会わないから遊んだりしたらいいのに、可愛い可愛い言うくせに自分のこと最優先だから、ムカつくので言ってやりました🤣👌
    パパが構ってくれないからだよ!とかね(笑)ひどいわたし(笑)

    たぶん、いいパパさんはいるとは思うのですが、私の周りにはいません!(笑)

    • 9月7日
  • ユリナ

    ユリナ


    それじゃ平日大変ですね!
    体調崩すとしんどいのママなんで、体には気をつけてくださいね🤔💓

    そう!男は自分優先なんです!!
    ムカつきますよね、好きな時に寝れるしご飯も食べれてトイレも行ける!
    本当少しくらい見ててっておもます😑💩

    私の周りもどーしようもないパパばっかりです!!笑笑

    • 9月7日
  • にこにこ

    にこにこ

    ありがとうございます🤣💨
    なので、最近は預けて遊びに行くようにしました!(笑)
    何かあっても旦那の責任なのでw
    少しは私の苦労もわかって欲しいなぁと🤣👌
    理解あるし、育児には協力的だけどそういう所は男の人は変わらないですよね😅
    なんか私も元気もらいました(笑)
    ありがとうございます🤣👌

    • 9月8日
  • ユリナ

    ユリナ


    預けて遊びに行きたいけど、まだまだ教育が必要ですようちのパパさんは😑💩
    私もいつかゆっくり友達と焼肉行きたいです!行かせろ!行かせてくれ!!!!笑笑

    うちも協力的なので、あまり強く言っても可哀想なんですけど、、、息子のためには😑🙌

    こんな愚痴聞いてくださってありがとうございます☺️❤️
    るみママさんのおかげでイライラ解消されました〜🤩

    • 9月8日
mini

うわぁーとてもわかります😅うちの息子も同じ感じで、ずっと一緒にいる私は息子中心に考える癖が身についているし、手を離したらどうなるか予測がつくんですよね。でも主人は休みの日しか一緒の時間はないので、手を離したらどうなるかの予測がつかないんです。たぶんこれは私も何度も危ない思いを経験して身についたことだと思います😭最初から完璧を求めるのは難しいとわかっても、危険が伴うだけに何とかしてほしいと思っちゃいますよね😥想像力の問題なので乏しい人は経験しないと身につきにくいですよね。たぶん一緒にいる時間が増えて、何度もヒヤッとしないと身につかないかと思います💦預ける時はハーネス使うのもひとつかもしれません😭
とりあえず目を離さない、手を離したら飛んでいくと思って!と口酸っぱく言ってます😭足で挟んで抑えるとかできないから、手を離したらこの子は車に突っ込むよ!って繰り返してますね😞

  • ユリナ

    ユリナ


    分かってくださる方がいて良かったです😭🙌

    経験していかないと、私たちお母さんと同じようには動けませんよね。。。
    頭では分かってるんですけど、それで怪我とかあったらと思うと、つい厳しく言ってしまいます。
    本当に気が気じゃないです💦

    これからも口酸っぱく言っていきます😞

    • 9月7日
みっさ

その都度伝えるしかないのかなぁと思います。
例えば、ご主人と息子さんで公園に行くときは出かける前に注意すべきことをご主人にのべてもらい、まはるちゃんさんが追加修正するっていうか…
危険予知トレーニングを繰り返す感じですかねぇ。
普段一緒にいる時間の少な目なパパさんには具体的かつ行動レベルで伝えた方がいいって義理の姉が言ってました。
でも、伝え方間違えるとスネるし…難しいですよねぇ…😅

  • ユリナ

    ユリナ


    そうですよね、その都度具体的に!ですよね。。。
    実生活もそんな事も言われないと分からないの?!というような事が多いアホな旦那なので、息子が絡むと私も心配で大変です😭💦

    • 9月7日
おさゆ🍵

読んでて特に旦那さんが一方的に責められるほど悪いと思いませんでした。

今回の件は大なり小なり、どんな親でもあり得る話かと思いますし。。


だったら、息子さんと歩くときはハーネスを付けてもらうとか、提案したらどうですか?
旦那さんと相談なしで、あなたは危機管理能力がない!!!はやる気なくしちゃうかなーと思いました。


お風呂のことも、髪の毛拭くとき目を離しちゃうのは仕方なくないですか?😭
だったら、交代でお風呂入るとか作戦練った方が良いです😣

  • ユリナ

    ユリナ


    ハーネス言ってみます!!
    個人的にちょっと苦手なんですが、息子の安全のためなら仕方ないです!

    お風呂の件は、次回から私が入れる事になりました☺️🙏
    手を離すとダメな子なのは旦那も分かってるのに、手と目を離した結果がコレなので、もう私に任せろとなりました。笑

    • 9月7日
たぬき

ファンキーな息子さんですね(o^^o)

階段の件は危ないと思います。1人で降りれると思って、降りてしまったことを想像すると身震いしてしまいます。

銭湯のは、私もありました!第二子が生まれる直前まで週に2回、娘と銭湯に通っていました。
追いかけられるのが好きで、オムイチで女性の脱衣室から毎度毎度逃げて行きました。1回されてからは、娘のオムツを履かせてからは直ぐに自分の服を着てます。その間に娘が逃げるので、髪も濡れたまま共同コーナーに追いかけて捕まえます。これがパターン化してしまってました💦男性の脱衣所に行かなかったから言えるのかもしれませんが、私はそこまで心配してなかったです💦すぐに捕まえに走るし、共同コーナーの年配や子持ちの方が温かい目で見守ってくれていたからかも知れませんが。
1回目の失敗ですし、次起きないよう安全策を考えればいいかなぁと思います。

ただ、女性より男性の方が子供の事を理解していないので、危機管理能力は日々の会話で危険だった事を伝えたり、事前に●●には気を付けてね(←言われると嫌がる男性もいますが)と言って知恵を付けてもらう必要があるとは思います。
女性は出産してからずーっと子供と一緒で、常にこれは危険かどうかを考えて生活してきたので、しっかりしている人が多いですよね🌸

  • ユリナ

    ユリナ


    階段の件に関しては、旦那がドアを開けてダッシュしてるところを見てしまったので、私も裸足でダッシュしました。。。今考えても恐ろしいです😢

    銭湯のアドバイス頂きます!
    息子にオムツを履かせて、逃げられてもいいように自分も最低限の着替えをすればいいんですよね!!
    ささっと着替えれば、お風呂上がりだから寒くないし、逃げたとしてもすぐに追えて、今回のように騒動にはならないですもんね!盲点でした😭
    ありがとうございます🤔💓

    普段から息子がやらかした事等話してるんですけど、この二件があって、話し半分にしか聞いてないのかなと思いました😑🙌

    • 9月7日
deleted user

うちも2歳の息子がファンキータイプです。
最近ようやく手を繋いで歩いてくれるようになりましたが、これまで家を出たら基本ベビーカーか抱っこ紐で、安全が確保されてる場所以外は自由に動かさないようにしてました。スーパー銭湯とかプールなんて親が疲れに行くようなものなので、まだ行ってません😅

男性に限らずかもですが、あまり細かく口出しされたり批判されると面白くないと思います。これは育児に限らず仕事でも同じかもしれませんが。。
なので私は、夫に子供を預けてる間に起きたことについては確認程度に留め、怪我があったときもあまり攻めたりしません。むしろオムツ替えや食事介助のほうで褒めてやる気を伸ばしてます。うちの夫はそれで効くタイプです。笑
ご主人の性格を見ながら上手いこと転がすと、こっちも余裕が出ますよ😂

  • ユリナ

    ユリナ


    私も基本抱っこ紐で、安全なところでしか自由にしません😌
    でも旦那は自由にしてあげたい派で、自由にするならすぐ対処できる範囲で、かつしっかり監視してないとダメだと伝えました😞💦

    のりまきさんみたいに、預けてる間に起こったことはあまり責めないように心がけてるんですが、やっぱりどうも息子のことを思うと。。。
    そうなれるよう、普段から息子の扱いを伝えたいと思います😱💦

    • 9月8日