※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにあ
ココロ・悩み

看護専門学校の授業中にトイレに行くことは可能でしょうか?高校と同じように挙手して許可を取る必要があるのか悩んでいます。授業が長いため、座学が苦手な方は不安を感じるかもしれません。

看護専門学校を受験する予定のものです。
質問なのですが看護専門学校は看護大学と違い専門学校なので高校に近い感じなのでしょうか?

ただ高校と違うことは授業が1限90分と長めです。
私は過敏症腸症候群ということもあり、座学がとても苦手です。。

そんなんなので諦めようとも思ってるのですが、ダメ元でも挑戦したい気持ちがまだ捨てきれずにいます。

実習などで動いてる分には問題ないのですが、どうしてもあの抜けだせないシーンとした雰囲気が苦手で、食後だったりテストは正直不安です。

90分授業の看護専門学校、授業中にお手洗いに行くことは可能でしょうか?

やはり高校と同じで挙手して先生に許可を取ってから…という方法しかないのでしょうか?

このせいで准看護学校に行こうか悩んでいます。(座学が1年で午後からのため)

切実に悩んでいるのでどんな感じなのか教えていただきたいです。

コメント

さらい

トイレには行けますよ。

• ゆにあ

ゆにあ

専門学校でも大丈夫でしょうか?

• 9月7日
  • さらい

さらい

看護の専門学校に通ってました。

• 9月8日
でーる

私の学校では確かに高校みたいな感じかもしれません。
みんな30-40人が、ずーっと同じクラスで同じ授業を受けて、大学みたいな出入り自由な感じは全くないです。
お手洗いに抜けるのはもちろん可能ですが、やはり講師に一言は必要です。

• ゆにあ

ゆにあ

抜けるのは問題ないのでしょうか?
    嫌み言われたりダメって言われないか心配で。。

• 9月7日
  • でーる

でーる

嫌味言われたり、ダメなんてそんなことは全くありません😄!
    講師は外部講師も多いので、心配なら担任の先生に「過敏性腸炎で、トイレに通うかもしれません」っていうのを伝えておくと、担任から講師に伝えてくれます😊
    ただ、私の専門学校は席は決まっていました💦

• 9月7日
  • ゆにあ

ゆにあ

ありがとうございます!
    伝えても大丈夫でしょうか?
    面接でいうのはあれですよね😣
    落とされそうな気がします💦

• 9月8日
みやちゃん

じゅんかんなんて、もったいないです!看護師資格あったほうが絶対いいです!
トイレ行けますよ!大丈夫です!トイレに近い席に座り、さっと抜ければいいかと(抜けれそうなら)。挙手恥ずかしいですし。

• ゆにあ

ゆにあ

ごめんなさい間違えて下に返信してしまいましたm(__)m

• 9月7日
  • みやちゃん

みやちゃん

私は大学ですが、周りに専門の人たくさんいます。自由席だったと思いますが、大学もですが、授業によって席決まってるものもあります。授業の内容や先生の意向でも変わってくるので、一概にこう!というのはないですよ♪
    専門だと社会人出た人も多いですし、わざわざ何してるんだ!トイレか!言ってこい!みたいなのはないと思います。憶測ですみません。
    実習ハードです、頑張って下さい!!!

• 9月7日
  • ゆにあ

ゆにあ

そうなんですね!少しほっとしました^^
    自由席だと助かるのですが。。
    このことがネックで何も出来なかったので嬉しいです!

実習、子育てよりもハードですか?

• 9月8日
  • みやちゃん

みやちゃん

担当になる患者さん(病気の内容)によっても変わってくると思います。例えば、既往歴なくて入院してる原因だけなら、記録も調べるものもシンプルですが、家族関係や既往歴が複雑だと、寝る暇ないです。要領よく?程よく適当に?やれば、11時とかでも寝れますが、やってた子は日付こえてました。
    実習じたいはコミュニケーションとれれば、育児より楽だと思いますよ!言葉が通じるので(笑)
    問題は記録です。特に専門だと、後半はひたすら実習、からの国家試験勉強なので😄💦

• 9月8日
ゆにあ

ありがとうございます(;_;)
専門学校でも大丈夫でしょうか?
大学は自由なイメージですが専門は高校生活と変わらないと聞いたので。。

ちなみに専門学校って自由席なのですか?

専門と大学の違いは、大学は授業もしっかり受けて卒論書くとこまで持っていきたい感じがあり、専門は座学よりどんどん実習入れて行くとこにあるかなと思います。
私は大学でしたが、授業もよくサボりましたし、トイレも余裕でした😅

• ゆにあ

ゆにあ

うらやましいです!
    看護はサボると即アウトなイメージです!笑

• 9月8日

退会ユーザー

もちろんサボったら即アウトなのもありますし、サボったことバレてもアウトです😂

• 9月8日
スライム

今、休学してますが看護学校に在学してます!
うちの学校は先生によって、先生に伝えてトイレに行く授業もあれば、さらっと後ろのドアから抜けてトイレに行く場合もあります!
現役で通っているので何でも聞いてください🙂

• ゆにあ

ゆにあ

在学中なのですね^^
    先生に伝えた場合、渋られることもありますか?

• 9月8日
  • スライム

スライム

ないです!
    ですが一度だけ外部講師の授業で、授業中トイレに行った人は前に来てって言われてチェッツされたことはありました笑
    うちの学校では授業中寝る人もいるし、サボる人もいるしって感じです笑
    日々の単位を落とさず実習にきちんと行き記録を書けば、普通にやっていけます!
    今のところ単位を落としたこともないし、実習の点数も高くもらってます🙂

• 9月8日
  • ゆにあ

ゆにあ

チェックはなんとなく嫌な感じですね💦笑
    寝る人もいるのですか!!笑
    看護はとにかく厳しいというイメージなので意外です!

ちなみにりんさんは専門学校でしょうか?

• 9月8日
  • スライム

スライム

その外部講師だけが特殊だっただけですが笑
    思ってるよりもゆるいところもあります!
    アセスメントや実習はもちろん厳しいですが、普段の授業はそこまでですよ!笑

正看の専門です😋

• 9月8日
はな

その学校にもよると思いますが…
1年目の頃にはほとんど座学です( ´ ; ω ; ` )
授業内容や教室の感じでも、トイレの行きやすさ、行きにくさはそれぞれだと思いますのでなんとも言えません。。座席は出席番号(名前)順とかだったことが多いです。
2、3年目はほとんど実習でしたよ!
予め担任の先生に相談しておいたら良いかと思います。
看護学校ですし、体に関わることなので、トイレに行って怒られることはないと思います😢

• ゆにあ

ゆにあ

ありがとうございます^^
    行きにくい場合もあるのですね。。やはり心配です💦

2年性もほぼ実習ですか?

• 9月8日
  • はな

はな

2年生はほとんど実習です!
    座学も結構あるにはありますが…1年生ほどではなかったです。

• 9月8日