※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

保育園の預け時期に悩んでいます。育休中の1年間は自分で育てたいが、早めに申し込むべきか迷っています。他の方の意見を聞きたいです。

保育園いつから預けるか悩んでいます。12月に出産予定で、早くて次の4月から預けられます。いま待機児童なども問題なのでできるだけ早いタイミングで申し込んだ方が良いと思っているのですが、①育休で手当てが出るので1年くらいはお世話になりたい& 1人目なので仕事と保育園(育児)両立できるイメージも沸いてない ②子供のためにも1年くらいは自分で育てるべきなのか。足立区住みです。母として考え方にもよると思いますが、多方面のご意見を頂きたいです。

コメント

R

私も12月予定ですが、4月だと首が座ったかなというギリギリだし半年は一緒に居ようかなと☺️
認可に入れるなら4月じゃないと厳しいですよね(*_*)そして待機児童のほとんどは1歳児と区役所で聞いて、その前には預けたいなあと思ってます。
ただ私たち夫婦の年収を考えると認可と認証の保育料比べると1万くらいしか差が出ないので認可は諦めて最初から認証を狙う予定です!

• saku

saku

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    認証は年度の途中でも入れるということなんですか?空き待ちとかめほぼ入れないのかと思ってました😅私も入れれば認可でなくてもいいかなと思ってます!

• 9月7日
  • R

R

区にもよりますが私の区では激戦区と言われてますが8月で結構空きが出てて、来年この調子なら入れるかな?という感じです☺️
    認証から認可に移る子も出るみたいで!

• 9月7日
  • saku

saku

そうゆうこともあるんですね!本当にタイミングですね!ありがとうございます😊

• 9月7日
ねないこ

未経験のことを選択しないといけないって難しいですよね、、、

私の場合は、育休を繋げてすぐに二人目が欲しかったんですが、授からなくて一旦復帰する計画に切り替えたので、0歳児の年度始めで8ヶ月の時に預けました。
1年働いて再び産休、今度は長めに休むと決めていたので、1歳児の年度始め・1歳半で復帰予定です。
産育休誅に上の子に保育園があったこと、下の子の保活できょうだい点数があることなどから、この形にして大正解だったと思っています。
1人目で長く育休もらった友人は、必然的に二人目も遅くなるし、1人目から保活でつまづいていたので…

• saku

saku

内容聞くと2人目と歳が近ければ、きょうだい点数が頂ける。1人目よりは2人目に長く取るほうが、(おそらく2人の方が育児が大変だし)2人目遅くなならない。がいい点ですね!頭弱くて恐縮ですが、お子さんはいくつ差なんですか?😅

• 9月7日
  • ねないこ

ねないこ

自治体によるかとは思いますが、多くの地区で、上の子が先に入園していると、加点になって優遇されます🙌
    そうですね、1人目の時はまだ余裕があって復帰もスムーズでしたが、二人いるとどうしても回らなくて、離乳食などが落ち着く頃まで休みとれそうで良かったと思っています。
    2歳3ヶ月差です☺

• 9月7日
  • ねないこ

ねないこ

あと、1人目の保活の時から
    二人目は1歳児クラスで上の子と同じ園に入園させたいととも考えていたので、0歳児⏩1歳児で定員が増えることも保育園選びの条件でした!

• 9月7日
まる

お住いの地域の待機児童の数によると思います。激戦区であれば0歳の4月入園がいいと思います。
30年度の1歳の枠や途中入園の状況を確認して考えた方がいいってこの間市役所で言われました😂
ちなみに私の住んでる所は激戦区なので、2月2日予定日で1日までに産まれれば0歳児の4月入園目指してます。
本当はせめて1歳までは一緒に居たいですが30年度の途中入園の実績が認定だと0で小規模でも1なので……😭

• saku

saku

やはりどっちになったとしても運命と思うようにして、預けられないより0歳から挑戦すべきですよね....💦途中実績も厳しいですね😢

• 9月7日
  • まる

まる

1歳からって結局0歳児が持ち上がりが多いから、枠がもとから少ないよ〜0歳の途中退園があっても、結局途中入園あれば一緒だからって市役所の方に言われました😅😅
    sakuさんがもし4月から預けるのであれば、保育園見学とか始めないとですよね😣
    私はどっちにしても、一次選考はできなくて二次選考なのでまだのんびりしてますが🤔

• 9月7日
  • saku

saku

やはりそうですよね。厳しいですよね。一次、二次選考とかあるんですね😲

• 9月7日
  • まる

まる

二次選考は2月にあるみたいです!
    もちろんない所もありますが…😖
    31年度の募集要項早く出ないかなって感じです

• 9月7日
ママリ

初産、11月末出産予定です✋
4月に4ヶ月で預ける予定で保活始めました。保活始めてから、昨年たくさん働いたおかげで、保育園代が結構高い&育休手当も結構貰えることが分かって、復帰しないほうが経済的には貯金できるかも💦と判明し、ちょっぴり後悔してます。
0歳から預けるの色々考えちゃいますよね😂同じく0歳で預けて復帰した先輩からは、『預けなきゃよかった…絶対後悔するよー』なんてアドバイス貰ったりしてます💦
マイナスな意見が多い中で預けようと思っている理由は、●私自身がずっと家にいるのが嫌、●間隔あけずに社会に戻りたい、●育児大変そうだから保育園の力を借りたい、●0歳のうちは免疫あるから預けても病気なりにくいけど1歳で入ると熱出しまくって結局復帰に時間かかることが多い
このあたりの理由が大きいです😵子供のためというより、ほぼ自分のためかもしれません。。

• saku

saku

やっぱりそうですよね。ちょっと勿体無いかなって思っちゃいますよね。でも0歳から問題なく預けられたことで、無い物ねだりなんですかね〜😓
    私もどちらかというと働いてたい気持ち&育児大変そう同意見です。子供を産むのもその後のその子の生活を考えるのもご本人さまなので自分のためでもいいと思います!

• 9月7日
ミサキ

初産で去年の12月に出産しました。
私は最初から1歳入所予定で保活中です。
私の場合はですが、育休手当てもそれなりの額をもらえており、働いてるときと手取りは大差ないです。
初産で初めての子供なので出来るだけ一緒にいてあげたい気持ちが大きかったです。
今は保活中で、週一で一時保育に預けて加点狙ってます。私は両方の両親が遠方いるので気軽に預けるなんて出来ないので、この一時保育中に家事や離乳食ストック作りやリフレッシュしてます。
お住まいのところでももしかしたら加点する術があるかもしれないので先輩ママさんに聞いてみるのがいいかもですね🤔
まだ本格的な保活シーズンはこれからですが、一歳入所を目指して後悔はしてないです😂

• saku

saku

コメントありがとうございます🙇‍♀️育休手当はいくら貰えるか事前に確認できるんですか?加点などもあるんですね!現状聞ける先輩ママさんがいないので皆さんのコメントありがたいです☺️

• 9月7日
エナ

すぐ認可でなくても、認証などに預けた期間があれば、点数が高くなるようです!
認証預けてから、認可が空いたタイミングで転園、だと入りやすいかもです!

• saku

saku

そんなこともあるんですね!指数の表もらったので見てみます!!🙂

• 9月7日
はじめてのママリ

1月出産予定で、私も悩んでいます😅一応育休一年とるつもりです。
荒川区なのでお隣ですねー♪足立区は場所によってはかなり激戦区とききました💦一度、電話で区役所にきいてみては?

12月に産んで0歳児4月入園させた先輩ママさんがいますが、0歳児入園はママの根性!1歳児入園はギャンブル!と言われてしまいました💦
ちなみに、裏技として教えてもらったのが4月入園でも4月中に復帰すればいいので、彼女は4月終わりギリギリに復帰して復帰証明書をだしたそうです✨

わたしは最初、0歳児4月入園しなきゃと思い込んでましたが、主人からも首座らないうちの送り迎えは自信がないと言われて、育休の取得については二人で話し合って決めました🙌
あと、義母は産後8週間で職場したそうで、うちの主人はいわゆるホイ卒(保育園卒)の学童常連でしたが、性格のいい穏やかな人です。お母ちゃんがバリバリ働いてても、子供はちゃんと育つと本人がいってます笑

一年育休はとりたいのですが、首が座ったら認証保育園にいれることを考えているのと(空きがあればですが💦)産休入ったらすこし見学もして、どうしてもいれたい保育園があったら0歳児4月に復帰もありかな?とは思っています😌

• saku

saku

コメントありがとうございます🙇‍♀️市役所はいってみました!しかし同じ時期のママさんに聞いてみたいなとも思い!!私も保育園育ちなのでこだわりはないです(笑)そうですよね、そうゆう不安もありますよね😔

• 9月7日
Ⓜ︎

私は3月末に出産予定で出産したので半年の10月頃から預けようかと思いましたが途中入園になってしまうことと攻めて1歳までは、、という考えになってしまい4月入所希望です!
ちなみに足立区です!

マー

私は10月に出産して、4月に入園させましたー(^_^)
悩みますよね!!
私も妊娠中は1年半休みたいなぁと漠然と思ってましたが、区役所で1歳認可保育園への入園は絶望的と聞き、また無認可は微妙な園しかなく、半年で復帰しました。。ですが、保育園の数は増えているので、1年前より入りやすくはなっているようでした!

復帰した結論としては、早く復帰して良かったと思いました。それは、会社の環境や夫の協力が大きく、以前の8割位で働いてるし、それが許されている環境ではあるため、育児のリフレッシュのように働いてます。働く方が私は肉体的にも断然楽ですし、社会とつながっている方が私の精神的に良かったです。後は体型も戻りました。
そもそも私自身が子供と2人きりの生活に自信がなかったこともありますし、育児支援センターに通うのも想像するだけで気が重くママ友を作れる気もせず、育児に孤独を感じていたので、今は毎日保育士さんに成長について相談できたりするのは心強いです。実家も遠いこともあり、子供の成長を見守ってくれる大人が親以外にいるのは有り難いです。当初は0歳で預けることが心配で仕方ありませんでしたが、3人の子供に1人は保育士さんがいるので、しっかり見て頂けていて、自分1人で見るより安心感があります。また、歌とか本とか挨拶とか色々と保育園で教えてくれるので、成長も凄く早いです。また、離れている分、一緒にいる時間は子供にすごく優しい気持ちでいられますし、心にも余裕があります。

でも、お給料的なことで言えば、復帰後は時間短縮勤務にしているため、育休手当と大して変わらない金額です。保育園に1歳で入園できる環境だったら休みたかったというのが本音です。私の会社は3歳まで育休取れるので、私の復帰は最短の部類です。子供小さいのに可哀想なども周囲(年配者)から言われたりするので、最終的には夫婦の考え方かなぁと思います。

ちょんす

今月末に2人目を出産します( ^ω^)今産休中で4月から保育園に預ける予定です!
0歳児で預けるの可哀想とか言う方結構いますが
私は気にせず預ける予定です。
足立区も待機児童結構いるので😭