※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃをんぬ
その他の疑問

主人と初期からの話し合い、性別も分かり、名前を「彩葉(いろは)」にし…

【名付けについて】初質問でカテ違いでしたらすみませんm(_ _)m
主人と初期からの話し合い、性別も分かり、
名前を「彩葉(いろは)」にしようと折り合いが付きました。
※ちなみに苗字はサクライです。

(4/15予定日なので)春の彩(いろ)ふ葉の様に時が経っても最初の色に戻り、初心を忘れない様に。変化も受け入れる寛大な心を持って欲しい。との願いを込めまして…。

そこで皆様のご意見頂戴したいのですが、
①キラキラネーム(DQNネーム)でしょうか
②読み違いを避けるため意味願いは二の次にして、ひらがな表記にするべきでしょうか…

辛口でのご意見、お待ちしておりますm(_ _)m

コメント

yuuu33

両親の願いもちゃんとこもってて
素敵な名前だと思います\(^^)/
キラキラとも思わないし
彩葉ちゃんかわいいです♡

あやまん

読めなかったですσ(^_^;)
ただ、綺麗な漢字ですし、女の子ってすぐにわかるのがいいですね。女の子ですよね?
ひらがなだと寧ろ、いろはにほへとのイロハを連想してしまうので、漢字の方がいいでしょうね。
ただ、少し気になったのは、苗字の最後の音と名前の最初の音が同じだとちょっと言いにくいかなと感じました。

まだ29週とのことなので、沢山悩んでくださいね。

ぁぉぃ

んーキラキラではないですが
パッと漢字を見せられたら、ん?ってなります(´・_・`)私はですが…

キラキラネームじゃないと思います(^^)むしろ和風なイメージで綺麗な名前だな~と思いました。

いろはとすぐに読めるかと言われると読めませんが彩はいろどると読むので普通に読める名前です。平仮名も可愛いですがこの漢字なら漢字で名付けて欲しいな~と個人的に思います(^^)

ひなそらママ

キラキラネームではないですし、彩葉で「いろは」ちゃんと読めますよ!携帯で、変換してちゃんと出てきますし。まぁ、彩を「いろ」とは読まずに「あや」と読む方はいるとは思いますが、昔からある名前でも読み方が何通りもある名前もあるじゃないですか。だから気にしなくて良いと思います。

私は、女の子で平仮名の名前可愛いと思いますし、実際、娘が平仮名です。でも、きゃをんぬさんと旦那さん2人で、漢字の意味までちゃんと考えてるのに、周りから「平仮名が良い!」と言われて、意見通りに平仮名にしたら絶対に後悔すると思いますよ!

彩葉ちゃん、とっても可愛い名前だと思います♡

予定日が1日違い(私は4月16日です💡)なのでつい反応してしまいました(笑)
私的には全くキラキラネームではないと思うし、読み間違いもないんじゃないかなって思います💡
意味願いも素敵ですし🎵
心配ならひらがなでもいいのかなって思いますが(^_^;)
私は他の読み方が出来なかったので読み間違いがないと思っただけかもしれませんが(汗)
参考にならなかったらすみませんm(._.)m

あおま

なにをもってキラキラネームなのかは恐らく
その人の感じ方だと思いますが
わたしは素敵な名前だと思います。
漢字の方がわたしは好きです。

ぴーちゃん

とっても素敵な名前だと思います♡
ただ、パッと見て読めないですね…
ふりがながなかったら、あやはちゃん?と思いました💦
でも読めないからといってキラキラネームとはまた違うと思うので、そのままつけて素敵な名前だと私は思いました♡

Nachu♡

“あやは”って読んじゃうかも知れないけど、聞いたら納得するし、キラキラじゃないと思います☆
女の子らしくて私は好きです♡♡

かぼちゃん

私は読めますし、キラキラやDQNではないと思います!
なぜかと言うと、私も候補にあった名前だからです♡
可愛いですよね!
姓名判断の都合で別の名前になりましたが(^_^;)

miku✪

辛口でも良いということなので、辛口ではないかもしれませんが当て字が苦手な私から中辛コメントを、、、

当て字に馴染みのない方や年配の方は、あやはちゃんと読むと思います(つД`)『彩る』で『いろ』とも読めますが、名前で『彩』ときたらやっぱりパッと思いつくのって『あや』じゃないですか。
私もあやはちゃんって呼んじゃうかもな〜、、、。という感じです。

画数にこだわりがなく、ひらがなでも意味合い的に問題がないようなら、ひらがなで『いろは』でも可愛いかな〜と思いますよ(o^^o)

でも世の中にはもっとすごい当て字の子がいるようなので、まだ彩葉ちゃんは読める方かな?とは思います。イマドキ〜!って感じです^_^;

ポコ

同じ名前を候補にあげてたので嬉しくってコメントしちゃいました╰(✿´⌣`✿)╯♡
そして込められた願いが素敵すぎますッ(*≧∀≦)

きゃをんぬ

まとめてのお返しで失礼しますm(_ _)m
経産婦様、助産婦様、たくさんの方のご意見ありがとうございました。
この様な質問をした意味ですが、マタニティハイと言う言葉もございまして「自分は今浮かれ切った頭で名前を考えていないか」と心配になりまして…。
性別は敢えて書きませんでしたが女の子とも分かって頂き、響きはキラキラではないという事が分かりました。
やはり、①彩(いろ)のぶった切り呼び。②アヤと読む。がネックですよね…(´^ω^`)
半々なご意見、という事で…主人と漢字orひらがな表記じっくり話し合おうと思います。
私は旧姓でタナカカオリでしたので、「苗字の最後の音と名前の最初の音が同じだと言いにくい」の発想は無く、なるほどと思いましたのでベストアンサーにさせて頂きましたm(_ _)m

文末ではございますが改めまして
、たくさんのご意見ありがとうございましたm(_ _)m