※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

おかゆクッカーで一回食のうちはそれを使い、二回食になるときは鍋でたくさん作って冷凍するのが便利ですか?

ごはんからおかゆがレンジでできるおかゆクッカーを買ったので、一回食のうちは毎回それを使おうと思うのですが二回食になるころは鍋でたくさんつくって冷凍しておくほうが便利ですよね?

コメント

deleted user

うちは一回食ですがお粥、野菜、たんぱく質、鍋で煮て冷凍コースです(^ ^)♡
あとは食べる時にチンしたり湯でのばしたりするかんじです!
作るときは大変ですが、今のところ作るのは好きな方ではないのですが苦にはなってませんょー♡

deleted user

その分量でOKですよ。
米1/4カップに水2と1/2カップだと1回食の一週間分になりますよ。
2回食分だったら、その倍の分量にすればいいですね。

ちなみに7倍粥は
米1/3カップに水2と1/3カップになります。

どちらも炊きあがってから10分くらい待つと柔らかめにできあがりますよ。
ぜひお試しください。

deleted user

私は炊飯器のおかゆモードで炊いて冷凍しています。
スイッチ押して出来上がりを待つだけなので、その間に野菜とかの下ごしらえが出来るので楽ですよ。

だいあ

うちはそれなりに量を食べてくれるようになったら、炊飯器で一気に作って1回分ずつ冷凍してました(*^^*)

鍋だと目が離せないですが、炊飯器だと他の家事も子供の相手も余裕でできます(^^)v

りぼん

野菜やお魚も鍋で冷凍コースいいですね♪
毎回作るにも、ぐずったりしてあげたい時間にあげられなくなったりしそうですしね…
私も、旦那がお休みの日などにつくってみます(❃´◡`❃)

りぼん

炊飯器におかゆモードついてました!(´。✪ω✪。`)確かに鍋より便利です!
はじめは水10米1でおかゆモードですよね?

りぼん

炊飯器でおかゆをつくった事がないのですが、月齢に合わせて米とお水の量を変えておかゆモードで炊飯するかんじですか?(>_<)

りすすす

うちは、炊飯器に入れておかゆを作ることができる計量カップを使っていましたよ。
なので、多めに作らずとも毎日出来立てのおかゆを食べさせてあげることもできましたし、
もちろん一度で多めに作って冷凍もしていました。

おかゆの硬さも調整できるので、かなり役に立ちました〜

だいあ

そうです〜!10倍粥なら、米1に対して水10で、おかゆモードでスイッチonするだけです!水の分量さえ間違えなければ失敗もありません(≧∇≦)b

りぼん

すごーーく参考になります!!
分量、メモらせていただきました( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

炊き上がったらすぐではなく10分くらい待つのですね♡

試してみます!!

りぼん

炊飯器に入れてつくるカップがあるんですね(´。✪ω✪。`)
炊きたてのおかゆを毎回食べれるのはやはり美味しいので喜ばれますよね♪

りぼん

なるほどですー!ლ(❛◡❛✿)ლ 
間違いや失敗もなく、炊くのを待ってる間ほかの料理ができちゃうのが魅力的です♡
炊飯器活用したいと思います!!