※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
子育て・グッズ

退院した赤ちゃんがオムツ替えや授乳で困っています。慣れる方法や解決策を知りたいです。

今日無事退院することができたのですが、
心配がつきません、、、😭

一つ目はとにかくオムツやお着替えなど
脱がされることが大嫌いです。
おとなしい時を見計らっても、一瞬にして
大号泣して暴れ倒します。
新生児のわりに力が強く、どんどん上に上がっていき下に敷いていたオムツがずれたり、声が枯れるくらい泣きわめきます。
沐浴なんかひどくって本当に落としそうで怖いです。

これはいつか慣れてくれるものなのでしょうか?
助産師さんや小児科の先生みんなが口を揃えて
力が強い。暴れん坊といってくるくらいなので
本当に強いんだと思います。
この調子でどんどん力強くなってくと思うと
これからのオムツ替えなどが不安で仕方ないです。
なにかいい方法などがあれば教えていただきたいです😭

二つ目は、おっぱいを飲みすぎることです。
おっぱいを飲みながら寝落ちすることが多いのですが、
そこからベッドに移すのに失敗したら
またおっぱいを探して大号泣します。
抱っこなどで寝かせたくてもなかなか寝てくれず
のたうちまわるので諦めておっぱいあげますが
吐き戻しも多いので、これでいいのか悩んでいます。

この二つに何かいい解決策などがあれば教えてください😭
毎日のことなので6日目にして気が滅入りそうです、、、
よろしくお願いします。

コメント

クックママ

とても元気な赤ちゃんなんですね😊

大変でも、赤ちゃんとずっと一緒だからすぐなれますよー!
そんなに怖がらず、、!

オムツずれたり、途中でオシッコ、うんちされたりとかで皆失敗しながらです!

お風呂もとても怖かったです!
でも気がつけば慣れてました!

おっぱいは時間を決めてあげて
その後に泣いたら抱っこでゆらゆらして寝かせた方が良いです!

まだ自分がお腹いっぱいと分からない時期なのでー✨

頑張ってください!!!

• makamaka

makamaka

やっぱり慣れが1番ですよね😭

はやくこの生活リズムや
    赤ちゃんの特徴に気づけたらなぁって思います(ノω・`)

• 9月8日

ご出産、退院おめでとうございます。
1ヶ月過ぎた頃、気づけばオムツ替えや着替えで泣かなくなっていました。
しかし、足の力は強かったのでオムツ、布団、バスタブ、タオル、私を暴れて蹴りまくり大変でした。
試行錯誤してみましたが、オムツは結局慣れが解決しました。
動く分太ももだけ大きくなって、オムツのサイズアップが早く今はMサイズです。
お風呂は、2ヶ月に入る頃に段々首が安定し始め、暴れられても入れやすくなりました。

母乳は飲みたがっているようなら飲ませていましたが、私も吐き戻しが気になって仕方ありませんでした。
授乳中の寝落ちによる飲み不足解消は、寝そうな気配を感じたら乳首を口から離そうとする動きを取ると慌てて吸い始める→吸いが止まる→乳首を離そうとする→吸い始める…を繰り返して、完全に吸わなくなるのを待ったりもしていました。
今思うと、飲み足りないと思っていたのの半分は寝ぐずりだったかもしれません。
抱っこで寝てくれるようになったのは生後20日過ぎてからで、それまでは抱っこは大暴れでした。
睡眠お助けアイテムの、抱っこ紐もチャイルドシートもベビーカーもバウンサーも、動きが制御されものは全部嫌い💦
授乳前に、赤ちゃんをバスタオル等に乗せてから授乳クッションに乗せて授乳すると、降ろす時にバスタオルごと降ろせるので泣く確率が低かったです。
あとは、授乳クッションをバスタオルで包んだ上にはめ込む(背中からお尻が沈む)ように寝かせるスタイルは、寝返りの気配が始まる2ヶ月頃まで活躍しました。
抱っこも、動きを制御されるのが嫌なようで、腕抱きではなくシートに乗せてバランスボールでゆらゆらすると多少暴れても段々眠ります。(生後25日目に気づいた方法ですが初めからやっても良かったのかも?)

力の強い暴れん坊については、その動きでつけた筋肉が、先々、寝返りやハイハイその他で赤ちゃん自身の身を守ると考えられるので、ママはちょっと大変だけど実は安心なことだと思います。

退会ユーザー

こんな具合に暴れていましたが💦
    この青シートにいつも乗せて、抱っこや寝んねさせていました。
    画像は、授乳クッションに丸くはめて寝かせるのをしくじった瞬間です。
    お腹のハンカチは、今はスポーツタオルです。
    足首から下に布が乗ると蹴り上げるし、肩に布が乗ると顔にはね上げるので、このような状況に落ち着きました。

• 9月7日
  • makamaka

makamaka

まさしく同じような感じで
    びっくりしました😲!!

そして詳しくアドバイスありがとうございます😭

授乳は縦抱きであげてその体制でねんねって感じなんですかね😂?

辛抱強く慣れるまで奮闘してみます、、、。

• 9月8日

退会ユーザー

私も、過去の自分が書いた質問!?
    というくらい似ていて驚きました。
    息子は、基本横抱きのみでした。
    縦抱きするとロケットみたいに飛ぶので危なくて💦
    嫌いじゃなければ、横抱きが後々動かしやすいので楽でしたよ。
    足は空を切るだけでしたので。

今はご自身の体もキツいのに大変な頃ですよね。
    応援しています。
    一緒に頑張りましょう。

• 9月8日
  • makamaka

makamaka

私も縦抱きはすごい勢いで吐くので
    横抱きであげています。
    げっぷをさせようにも縦にした瞬間
    すごい勢いで吐きます😭
    あずまさんは飲みおわった後そのまま横向きで寝かせていましたか(ノω・`)?
    最近ではそのまま横向きにして寝かせても1時間くらい経つと苦しそうにして起きてしまうので、どうされていたか教えていただけたら嬉しいです😭

• 9月9日

退会ユーザー

とても分かります。
    圧迫されるんでしょうか。
    息子は、授乳後10分~15分ほど授乳スタイルのまま横に寝かせて、時間を空けて抱き上げてました。
    目が覚めていると泣くわ暴れるわ嫌がるわで大変でしたが、泣く時の大半は、げっぷが出ずに苦しくて泣いていたようです。
    たまに、眠たいのに!という寝ぐずりで泣いていました。
    吐き戻しされると自分も辛い夜中等は、授乳後はすぐベッドに置かずに授乳の定位置のまましばらく様子見で寝かせて、体を右向き寄りにしてベッドに寝かせたりしていました。

• 9月9日
  • makamaka

makamaka

あーもうまさしく同じ感じです😂

夜中眠さに耐えきれず5分ほどしか
    時間あけてなかったからですかね😭
    もう少し時間あけてから抱き上げてみて挑戦してみます😭

同じように20日くらいで終わりが見えることを願ってもう少し頑張ってみます!ありがとうございます(ノω・`)

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

オムツ替えは、1ヶ月過ぎる頃までは毎回ギャン泣きでした😅
徐々に収まっていくと思います✨

• makamaka

makamaka

1ヶ月くらいで慣れてくれるものなんですね😲!!
    はやくオムツ替えやお着替えに慣れてほしいです(ノω・`)

• 9月8日
みーちゃん

私も泣いて仕方ない時はおっぱいあげてました。
0-1ヶ月の頃は容量オーバーでよく吐いてました(笑)それも吐き戻しレベルじゃなく思いっきり(笑)
それでも助産師さんには欲しがるだけあげていいよーって言われたのであげてました😅ギャン泣きされると精神的に辛くて😅
ひたすら抱っこで泣きつかれるのを待つか、吐くかもしれないけどおっぱいあげて落ち着かすかしかないと思います😂w

うちの子は脱がすと逆に大人しくなるのでそれはアドバイスできずすみません💦オムツ替え毎回泣かれると滅入りそうですよね😭😭

• makamaka

makamaka

わかります(ノω・`)
    ギャン泣きがつらくて思わずあげてしまうんですが、どぱーって吐き戻ししたり、鼻からもでたり😭😭
    夜は早く寝かせてしまいたいのもあって、おっぱいからの寝落ち待ちばっかです(´._.`)

• 9月8日
ぽぽ

うちも足の力が凄く強いです!
オムツ替えの時は、しっかり足を持っても大丈夫とのことなので、足をしっかり持ちお尻拭いたりしてます!😊
後はだんだんと慣れてきますよ🙆
後、オシッコの飛ばしも気をつけてください😁

授乳は、寝ちゃった後ゲップさせて起きたらまた、授乳して寝たらおくって感じしてました😊赤ちゃんは吐き戻し多いので、大丈夫ですよん😆
うちは、ハイローチェア購入しましたが楽です!揺れが気持ちいいみたいで、これは寝ないなって思ったら、揺らしてると寝ちゃいます😊

• makamaka

makamaka

足を持ったら腰が上がって
    横に歪んだりしませんか😭?
    ずるずるとオムツからずれていってしまって、、、
    まだまだコツつかめずです

• 9月8日
  • makamaka

makamaka

ハイローチェアも活用してみます(ノω・`)

• 9月8日
もいもい

うちもオムツ替えの時は毎回ギャン泣きでしたー😭
でもしばらくしたら泣かなくなるので大丈夫です😄
おっぱいの吐き戻しもしょっちゅうでした!
今は満腹感がわからないので、もらえるだけ飲んじゃいますが、吐くことで調節にもなってるみたいです。
癖になっちゃうかもしれませんが、添い乳にすると楽かもしれませんよ💡
おっぱいはゲップが必須ではないそうですし、横向きに寝かせてあげれば大丈夫です😊
うちもなかなか寝ない子で添い乳でしのぎました~。

• makamaka

makamaka

添い乳ですか!
    生まれた直後1回だけさせてもらいましたが、
    詳しくやりかたとか聞いておらず、
    楽なんだろうなぁと夜な夜な考えるんですけど、潰してしまいそうでなかなか勇気がいりますね😂笑

• 9月8日
ママリ

うちも新生児の頃はオムツ替えも着替えも毎回ギャン泣きで蹴られまくってましたが半月もすれば覚えたのか泣かなくなりましたよー😊🙌
今でも遊んでたりするとたまに怒りますが😅
そしておっぱいでしか寝ないの同じでした😂まだ飲むの?😳って感じですが飲ませると吐き戻しますよね😅仕方ないので一度気を紛らわせて起こして時間を空けてやり直ししてました💔頼れる人はいますか?ママだとおっぱい!ってなるので私はどーしても寝ない時は別の人に寝かしつけお願いしたりしてました😓
あとはおひな巻きしてベッドに置くとか添い乳ですかね?💦
今は大変ですが、段々と寝られるようになりますよ😊頑張ってください💓

• makamaka

makamaka

やっぱり次第に慣れてきてくれるもんなんですかね😭
    はやく慣れてくれることを願って
    もうすこし辛抱してみます、、、。

そうなんです!
    私が抱っこするとどうしても
    おっぱい探すのか口モグモグして
    泣き出してしまって、、、(´._.`)
    両親ともに働いてるので
    夜中は1人なんです。。。
    なにかいい方法を見つけれたらなぁって思います😭

• 9月8日
smzgwkns

ご出産おめでとうございます😊
とても元気な子なんですね✨
私も4日前に退院しました。

うちの場合は、わりと大人しく、沐浴の前に授乳して、10分くらい休ませてから沐浴してます。されるがままです😓
オムツ交換のときは少し泣きそうな顔をしたり泣いたりすることもあります。
暴れてしまう時は、多少、力も入れてさっさかオムツ変えてます笑💦

授乳してもしても、寝かせるとフガフガ言い出すので、何だかんだ1時間くらい授乳しっぱなしの時もありますし、3、4時間ずっと寝てるときもあります笑。
飲ませすぎかなー?と思った時は、吐いてもいいからゲップさせるようにトントンしてます。あとは傾斜をつけて寝かせたり。。

私も探り探りですが、
おっぱいは、欲しがったらとにかくこちらは辛抱強く吸わせてあげる、抱っこもしてほしいならしてあげる、沐浴やオムツの時、泣いた時は必ず笑顔で声かけしてあげる、そんな感じでやって耐えてます😊💦

役に立つ答えにならないと思いますが、、、ママも切羽詰まってしまうのもすごくわかります。。でも、ママも少し深呼吸しながら、大きな気持ちで、こんなこともあるよなーって思いながらできるといいのかもですね。疲れもたまるし、そう簡単にはいかないのも重々承知ですが💦笑
いつか終わりが来るし、新生児なんてあっという間だし、ポジティブに頑張りましょ☺️👍

• makamaka

makamaka

不安が赤ちゃんに伝わるっていいますもんね😭

飲むだけあげてるっていう方も
    多くてすこし安心しました(つД-`)

• 9月8日
泉

うちの子も、新生児の頃ははだかんぼにされるのが不安だったのかとにかくオムツ替えでギャン泣き、お着替えでギャン泣きで大変でした!
沐浴自体は好きみたいでお風呂中は気持ち良さそうなのに、その前後は大騒ぎで😂
2週間健診で助産師さんに相談したくらいです。

でも、2ヶ月くらいになると慣れてきて騒がなくなりましたよ!
今ではオムツ替えの時もけろっとしてるし、ごきげんで寝返りしようとします(笑)

おっぱいも、完母であれば欲しがるだけ飲ませて大丈夫だと思いますよ。助産師さんにそう言われました。
私自身割と母乳の出がいい方で、娘も娘でぐいぐい飲む子で…結果飲み過ぎて、未だに吐き戻してます😅
授乳頻度が多いと大変ですが、半年経ってだいぶ慣れて夜も寝てくれるようになって楽になりました。

私は生後2週間頃がとにかく辛くて泣いたりしてしまいましたが、なんとかここまできました。
産褥期の育児、本当に大変だと思いますがだんだん慣れて楽になってくるはずなので、眠れる時にしっかり寝て、頑張ってください!😭😭

• makamaka

makamaka

2ヶ月くらいで慣れたんですね😂
    はやく慣れてほしいですが、
    気長に待つしかなさそうですね😭

ありがとうございます😭
    みんな同じだと思うと
    すこし気が紛れました!

• 9月8日
かなこ

みんなそーですよ😅
とにかく声掛けしながらしてあげてください!
沐浴はしばらくはそーかもです。
でも段々と目が見えてきてなにしてるかわかってくると泣き止んでくるかもです!
何事も全部声掛けしながらしてあげてください!

寝返りとかしたらもうオムツ替えなんて最悪ですよ笑
パンツタイプでもはかすのにどんだけ体戻すか((゚Д゚ メ )

• makamaka

makamaka

目が見えてないんですもんね!
    たしかにそれは不安ですよね😭
    声かけいっぱいします!

• 9月8日
  • かなこ

かなこ

そーですよʕ•ᴥ•ʔ
    まだまだ見える範囲てすごい近くをぼやーと見えるくらいなので、
    ママと一緒にお勉強のためにきっと泣いてるんですよ!
    いっぱい声掛けしながらしてたら次第にほんとにわかってくれますよ!

• 9月8日