※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
家族・旦那

生後2ヶ月の新米ママです。妊娠・出産してから旦那と義両親、義妹のこと…

生後2ヶ月の新米ママです。

妊娠・出産してから旦那と義両親、義妹のことが嫌いになりました。

妊娠中は、健診の日に旦那と義家族が全員でゴルフに行ったこと、
出産のときは、緊急帝王切開でオペの次の日が日曜でそのときにしか行けないから義両親が孫を見に来ていいかと言われ、私は術後の痛みもあるし母親が電話で断ってくれましたが、オペ当日の夜中、旦那になんで孫見に来るだけなのにだめなのか電話で言われ、
入院中は、再度旦那から文句を言われ、入院中過呼吸になりました。

それから本当にあちらの両親のことが嫌になりましたが、お宮参りの時に旦那が両親を誘いたいというので、私の両親も快諾し、この間、写真も一緒に撮りましたが、
わたしの心配など一つもなく、ただ孫が可愛いとはしゃいでおり、写真もスタジオでとったので合計5万はし、旦那はなんで高いんだと文句を言っており、、私は、3家族分なのだからそんなもんじゃないかと思いました。

そして、この出来事に全て義妹が必ず来るのです。。
お宮参りの写真は、義妹が入んなかったので、当日スタジオで泣いてました。。(いや、主役は赤ちゃんであって、あなたじゃないんだけど、泣く意味がわかんないと思ってしまいました、、)

これからこの旦那、義家族と仲良くできる自信が本当にありません。。
ちなみに今は実家にいます。。
旦那からのメールも必要なことのみ対応して、不必要な内容はシカトしてます。。。

どうすれば対応できるでしょうか。。何かアドバイスあれば教えてください。。。

コメント

いちごみるく

妊婦検診の時に、旦那さんが義家族とゴルフに行ってしまったことでようこさんがいい気持ちがしなかったのはわかります。
ですが、いくら帝王切開後でも義両親が孫を見に来たい、その日しか来れないのを断ったというのは違う気がします。
孫を見たいと思うのは当たり前ですし、来てくれたからと言ってお茶を入れなきゃいけないとか別に何かしなきゃいけないわけでもないので。
それに、お宮参りに義両親が来ても当然ではないですか?
旦那さんは婿養子ですか?
お嫁に行ったなら実家より義実家の方だと思いますよ。
どちらかが遠慮しなきゃいけないなら自分の実家の方です。

  • ようこ

    ようこ

    説明不足ですみません。
    妊娠中は、通勤途中で電車で二回倒れて、通常よりも早めに出産前のお休みをもらっていました。1人で出歩くと危ないからと旦那が健診は一緒に行くねと言ってましたが、友人の結婚式、義家族とのゴルフ、接待ゴルフなどで一度も一緒に行ってくれておりません。その時の健診は、私の父親が同行してくれてました。母親は介護があるので。

    結納、結婚式などお金がかかることは、あちらの両親はお金を一切ださず、彼のおじいちゃんが出してました。なので、お宮参りもそうなりそうだったので、私は先に自分の両親だけでもやりたいなと思ってました。母親は、介護で地方にある祖母の家に行ったり来たりなので。
    義両親とは、別でやればいいかなと思ってました。ですが、旦那の意見も尊重しないとと思い、今回は一緒にしました。

    お宮参りが旦那側が率先してやることはしってます。
    ですが、あちらの両親は何も知りません。
    赤ちゃんの着物も私の両親がお祝いで購入してくれました。
    女側がでしゃばったらダメなことも知ってますが、あまりにもあちらがお金の話を懸念するので、こういう形になってます。

    オペの次の日のお見舞いも義両親プラス義祖母と義妹とで来る気満々でした。
    大人数だと周りの人にも迷惑かかるので、義両親だけでお願いしたにもかかわらず、義妹がショックを受けているとか言われたので、今回は全員来ないようにしてもらいました。

    • 9月7日
  • ちー

    ちー

    横からすみません💦💦
    ウチも両方の両親が遠方なので、いろいろ悩むことあります😑でも行事事は両方の両親と一緒にします。お宮参りも、氏子は旦那の実家の近くの神社なので、むこうへ行きます。私の実家からは遠くなりますが、来てもらってます。もうすぐ上の子も七五三ですが、同じく!
    で、話は変わってしまいますが、着物や節句の人形とかは、大体は嫁側の両親が一般的だと思います。でもウチは、旦那の両親も何かしてあげたいと言っていたので、両家から人形を買ってもらいました。でも時代が時代なので、必ずしもという訳ではありませんが💦💦ウチの兄嫁は、もう両親がいないので、その場合はウチの両親がしてました。

    私は1人目の時は、破水で入院して次の日に義母は旅行に行く気でしたよ。さすがに周りに止められてましたが💦義父は、私にチヌ汁を飲ませてやるとの事で釣りに・・・。今は立派な医療が整ってるので、釣りより早く初孫見に来いと思いましたが。それが3年前。今では笑い話です。時間はかかりますが、近づきすぎず、遠ざかり過ぎずで付き合っていくしかないですね。行事事だけは我慢して。。。
    頑張りすぎず、今は実家にいるならゆっくり休んでくださいね🍀ゆっくり休めたら、少し心にゆとりがもてるかもしれませんね✨

    • 9月7日
AAA

義妹さんはまだ幼い方ですかね?
もしかしたら今まで義実家では全て自分中心で回っていたのに、お子さん(姪っ子)が生まれてお子さん中心に事が回るようになり、更には自分だけ蚊帳の外…その状況が初めてで理解できず踠いている状態なのではないかと思います💦

義両親に関しては…残念ながらそんなもんかと😭
義両親は出産したようこさんに会いたいのではなく、生まれたばかりの我が孫に会いたかっただけなんです💦
そこで強行突破してくる義両親でなかっただけマシかと思ってしまいました😓


ただ、旦那さんに関しては色々とイライラモヤモヤしますね🤔
健診の日…休みなら付いて来いよ💢接待ゴルフならまだしも義家族とのゴルフとかふざけんな💢ですし…
出産後…義両親に文句言われたからって帝王切開で自分の子供を命懸けで産んでくれた奥さんに対して感謝するならまだしも文句を言うとかバカか?💢とも思いますし…
お宮参りの写真も…5万円を高いとか言うくらいなら、義両親に全額出させろ💢(笑)と思ってしまいました😂


個人的には、義妹.義両親に関しては、1番近い他人だと思って接するのが良いと思いますが、旦那さんは家族なので不満があればその都度喧嘩してでも言って良いと思ってます☺️
旦那さんさえ上手くコントロールできれば義実家と不仲になっても間に入って守ってくれますょ💖

  • ようこ

    ようこ

    義妹は23歳の社会人です。

    私もその都度旦那に言ってたのですが、理解してくれてない旦那にだんだん不信感をいだきはじめました。。

    • 9月7日
  • AAA

    AAA

    23歳ですか…😅
    だいぶイタイですね(笑)

    中々理解しないのはそもそもの考え方が違うからではないですか?
    その場合、何回でも同じことを言う必要があります💦
    ようこさんも旦那さんの考え方.行動が理解できないですよね?(私も旦那さんの行動(検診よりも義家族とのゴルフ)は理解できませんが…旦那さんからしたら行くなと言われる意味が分からないのだと思います😓)

    義家族が原因での夫婦の不仲とはまた別の問題だと思いますので、メールのシカトはせず、腑に落ちないことや不信に思っていることを伝えていつた方が良いかと思いました💦

    • 9月7日
まま

検診の日にゴルフはイラッとしますね~。それって検診の日って分かっててゴルフの予定入れたんですかね?私は旦那さんがそんなことしたら許せません(笑)嫌だったことは伝えられましたか?
出産後は自然分娩でしたが長時間で出血多量、38度の発熱もありましたがその日に義理の両親が赤ちゃんを見にきてくれました。シャワーも浴びてないし体も辛かったけれど、自分たちの赤ちゃんを見に来てくれることが嬉しかったです。
お宮参りは基本旦那さんの方でやるものだと教わりました。義理の妹さんが泣いちゃったのは年齢にも夜と思いますがちょっとえ?ですが、仕方ないかなと思います。
いい方向に考えて、うまくいくことを祈ってます。

  • ようこ

    ようこ

    健診の日ってわかってて、行ってました。しかも、いつもは寝坊するくせに遊びに行くとなると早起きしてる旦那。。イライラがとまりません。笑

    私もお宮参りが旦那側でやるのは知っていたので、事前に義母に電話で言いましたが、お金のことになると嫌がるので、自分の両親とは別でやればいっかと思ってました。笑
    そっちの方がお金で揉めないかなと。笑笑

    • 9月7日
ふくふみ

しばらく実家にいた方がいいと思いますよ💦
私は実母無理で、最近ちょっとマシになりましたが、それは主人が横にいてくれたから乗り越えられたと思います。
いまだに話す時は主人に同席してもらってます。

もしちょっと頑張れそうって思えたら、まずご主人と話し合ってようこさんの気持ちをわかってもらって味方になってもらいたいですよね💦
本当に無理なら別れるしかなくなっちゃうので💦
一人で話せそうになければ、両親に一緒にいてもらうと心強いですよ✨

もこもこ

お互い様かなと思います。
義実家のこともよくわからないので…

ただ、旦那さんとこのままいけばよくはならないと思います☹️旦那さんもせっかく子供が生まれたのに、一緒に入れなくて、好きな奥さんとも会えず、連絡も必要な事務的…。
ようこさんも好きで結婚した旦那さんやのに、義実家のことが嫌で、1番の幸せの時期を過ごしたらもったいない!

緊急帝王切開で、ようこさんも頑張って、赤ちゃんも頑張りましたよね。
だからこそ、旦那さんと一回、2人で話すべきかなと思います😊

私も生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
今すごく幸せな時期だなーと毎日感じます。一緒に感じましょう!

A

んー、実母だけ良くて義実家は嫌なのは
単に我儘なのかなーと思ってしまいます。

しかも、義理母に実母から連絡入れられたら
普通にちょっとないなって思ってしまいます。

二人の孫なんだし会いたいのは当たり前ですよね……。それなら旦那さんも怒るのも無理ないかなと……んー

キムチ

私も妊娠して旦那の家に同居するようになってから義両親が嫌いになりました。
検診の日に全員でゴルフ行くなら一緒に検診来てくれてもいいのにって思っちゃいますね💦
それに私も緊急帝王切開で出産したのでお気持ちがすごく分かります。
術後の傷の痛み…半端ないです。
それなのに手術した次の日??
ありえないです。
手術した次の日から歩かされましたけど寝返り打つのすら時間かかって起き上がるのも歩くのも全部痛すぎて本当に辛かったです。
あまりにも痛すぎてほんと苦痛でした。
私の義母も孫の顔を見たくて来たがってて連絡して来ましたがちょうど時期的にインフルエンザが流行っていて実母と旦那しか病院に入れなかったので入院中1回も来れなかったので良かったですけど、次の日来るってなったら私でも間違いなく断ってました。
常識ないとしか思えません。
自分は普通分娩だったから帝王切開の術後の辛さがどれだけのものか分からないんでしょうね。
痛かろうがそんな中でも子供の面倒を見て頻頻に授乳もしなくてはならないんですから大変ですよね。
過呼吸になるほどいろいろストレスで追い詰められていたんだと思います。
お宮参りの時も義母に「普通にお参りしてくるだけでいいんだよ〜」とか言われました。
写真撮りたかったのに撮ってません…
お食い初めの時もでしゃばって勝手にお店でやるって言い出して私の両親と弟まで呼んでお金全部払うのかと思いきや割り勘でした。
いやいや、私は家で家族でひっそりやりたかったしそっちのがお金かからなかったのに。
何で勝手に決めてんの?黙っとけ。ってかんじです。腹立つ。
旦那にはお姉ちゃんもいますが家族揃って頭おかしいとしか思ってません。
義母に何言われても、はい。へぇ。とか適当に返してますしムカついたら普通にスルーしてシカトしてます(笑)
右から左へ受け流しましょう〜!
まともに聞いてたらこっちが頭おかしくなりそうです。

しずく

私も義両親無理です!
妊娠中、産んで3日後から来てとあれだけ言ったのに次の日くるし、
退院して家に帰れるようになったら
またすぐ来ようとするし、
イライラしますよね!

産後のホルモンと思ってますが、
この乱れたホルモンの中で
そんな事されたら一生嫌いなままです!笑

deleted user

陣痛きてるときに義母もきて旦那とどうでもいい話で盛り上がっていたのを見て、ただただ空気読めない奴らと思いました。
私の母も2人にイライラしてました。
わたしも妊娠中から離婚だなんだといろいろあって心底義実家大っ嫌いです。中でも義母は人として嫌いです。
ようこさんは同居ですか?
同居じゃないなら仲良くなんかする必要ないです!
わたしも旦那が単身赴任とかで1年ぐらい実家にいる予定です。
同じ2ヶ月、何でもなくてもストレス溜まりますよね。
それなのに追い打ちをかけるような義家族、旦那必要ないです、はっきり言って!
なんだか同じような境遇なようこさんに親近感わいてしまいました。

ゆぁ

んー、義妹の件は納得出来ない気持ちも分かりますが、その他の件は別物で、なんだからいろいろ自分中心に考えすぎている気がします(^^;
私も一人目は緊急帝王切開でしたが、お孫さんに会いたい気持ちは義両親も一緒なので、それを断るって不思議な気がします。しかも実親が断ったようなので、なぜ実親はよくて義両親は孫見れないの?って感じですよね。
また、お宮参りは義両親が良いと言えば実親も参加していいものだと思ってました(;゜∀゜)

ゆん

とゆーかゴルフもスタジオ代の文句もあなたの旦那さんが悪いだけじゃないですか?まぁ義理の娘側からすると義理の家族がすることすべてウザいだろうし(産前産後というのもあればなおさら)

お宮参りや結納など、義理両親お金出さなくてもじぃちゃん出してくれたならいいじゃないですか。それにお宮参りのお金の事って何ですか?お祝いのお金を出し渋るってことですか?

kururinpaa

義妹がしゃしゃってくるのは意味不明ですね💦私も義妹でしゃばりでデリカシーなくて嫌いなんで、あなたは来なくていいよ、って言っちゃいそうです。もしかしたら産後鬱になってるのかも?これまでのストレスとか一気に爆発してしまったのではないですか?とりあえずしばらく実家に帰るなりして、心を休ませたほうがいいですね💦