※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナドナ
妊娠・出産

妊娠11週目で悪阻がひどく、吐いた後に喉がヒリヒリ痛む症状が出ています。このヒリヒリ感を和らげる方法はありますか?

汚い話ですみません😢

11週目に入り、悪阻が吐くようになってしまいました。
なるべく、吐きそう・・・・と感じたときは水を多めに飲み吐きやすくしているためか、胃液などの特有の酸っぱい臭いなどはそんなにひどくありません。
ですが、吐いた後、喉がヒリヒリ痛みます😵

この、ヒリヒリ感はどうしたらよくなりますか?

コメント

かっちゃん

ヒリヒリ感ありますよー(´・∀・`)
そのときはひたすら寝ます☺笑

  • ドナドナ

    ドナドナ


    吐き気は、横になってても常にあるので意識を飛ばす感じで寝るんですけど夜は少し落ち着くみたいで、夜寝れなくなりました。

    なんか、全てが悪循環って感じです💦

    • 12月18日
kao-ru

同じ位、悪阻酷いです(T ^ T)
今、14週ですが…5週頃から、汚い話ですが朝昼晩、滝の様に吐いてますw
吐きすぎて、胃も喉も痛いですよね…。
温かい飲み物で喉休めてます‼︎
また、吐いちゃいますが(゚o゚;;
お互い頑張りましょう!

  • ドナドナ

    ドナドナ


    元々、吐けない体質で嗚咽ばっかりだったんですが、少量吐くようになったら連日吐くようになってしまいました😨

    吐くのって、苦しいですね・・・・

    • 12月18日
YUUA

私も悪阻酷かったです!
食べ物はおろか水分も全て
入れては吐いての繰り返しでした(*_*)
喉のヒリヒリを感じた時は
マスクとかしてましたよ!
効果はあるのかわかりませんが
私は気休めにしてました(笑)

とってもしんどいと思いますが
赤ちゃんが元気な証拠なので
がんばってください!

  • ドナドナ

    ドナドナ


    私はまだ軽い方だと思うんですが、来月から仕事復帰すると思うと、怖いです😨(今は、切迫流産で休職中です)

    保育園に勤めてるので、子どもの前でゲロゲロしてたらどうしようと不安になってしまいます

    • 12月18日
  • YUUA

    YUUA

    偶然!
    私は幼稚園に勤めてました!
    悪阻のピークが8月の夏休み中だったので
    預かり保育担当してたんですが、
    なかなか格闘しましたよ(笑)
    外で遊ばせてる時は暑いし体力もなく、お砂場の椅子に座って
    様子見てました😭

    この時期だとウイルスもあるし、
    心配なことだらけですよね…
    でも、私は子どもたちといる方が
    気分も紛れてスッキリしてました!
    帰ってからはその分寝込んでましたが…😂

    • 12月18日
  • ドナドナ

    ドナドナ


    つわりで早番できるの?
    ベットから起き上がれない日もあるのに・・・・なんてマイナスばっかりです・・・・

    1月までで13週目になる予定なので、それまでに落ち着いてほしいと願ってます(笑)

    • 12月18日
ぱんぷきん

胃酸で喉が焼けてるんでしょうね…
辛いですよね…

ネバネバした物を食べてると
吐くとき楽ですよ!
あとはカルピスなど乳酸飲料飲むと
喉に膜を張ってくれるので
少しはマシになるかな?と思います!

  • ドナドナ

    ドナドナ


    乳酸菌・・・・ヤクルトがあるので、飲んでみます☺

    • 12月18日
☆🐵☆

重症妊娠悪阻で2ヶ月入院してましたが、吐きすぎて喉が切れてしょっちゅう吐血してました(;-;)今もまだ終わってはいませんが、あのピークの時を思い出すだけで気持ちがどんよりします(T-T)苦笑

入院中に看護婦さんからアドバイスもらって とろみ粉を薬局で買ってきてもらってそれを水分に混ぜて飲んでました!そうすると勢いよくではなくトローっと出てくるのでいくらか吐くとき楽です\(^-^)/味が変わらないと書いてあっても妊娠して味覚が研ぎ澄まされてるからなのか水に混ぜると変な感じがしてたのでお茶やスープが私はよかったです!

水分とれなくなってきたら脱水になる前に病院で点滴してもらってくださいね(^o^;)

  • ドナドナ

    ドナドナ


    写真までつけていただいて!!
    ありがとうございます✨

    まだ、吐く量も回数も少ないので様子見てみます。

    ただ、夜中がきついときもあるので、夜活用してみたいと思います

    • 12月18日
あーちゃんฅ

吐くと喉が焼けてしまったり歯が溶けてしまったりするので、吐いたあとは必ずうがいをしてくださいね^_^

  • ドナドナ

    ドナドナ


    歯が溶けるんですか!?
    胃液・・・・恐ろしいですね😨

    気を付けます!

    • 12月18日
Ruさん♡

牛乳を飲んで吐くと
歯にはいいですよ!
吐いたあとは飴でやわらげてました!

  • ドナドナ

    ドナドナ


    牛乳!!
    胃の粘膜もカバーしてくれると言いますよね♪

    参考になります☺

    • 12月18日