※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんが後追いが激しくて家事ができない。子育てと家事の両立方法を教えてほしい。おんぶひもで家事するのは暑くて腰が心配。

もうすぐ9か月になる赤ちゃんを育ててます。
1か月前から、息子が体調が安定しなくてその少し前から後追いが始まり今現在体調が安定しないからか後追いが凄く激しいです。
寝かせといても大人しくしてられないので、歩行器に乗せとくのですがもう置かれたらママは離れるんだって事が分かるようで涙をぼろぼろ流して泣き叫びます💦
少しくらいなら、放って置けば良いと自分の身内やお義母さんには言われますがその泣き方が尋常じゃ無いくらい泣き叫びます。
母親だから思うことかもしれませんが、あそこまで泣かれると中々置いといて家事したりする事が出来ないです。
気軽にトイレも行けないです…
皆さんは、子育てと家事の両立どうやって上手くやりくりしてますか?
何かこんなやり方オススメですとか、効率よく短時間でできますとかあれば教えて下さい。
今だと、夜ご飯作るまで体力が持たず…バテてしまいます😢
おんぶひもで背負って家事をしたら、泣かれず済むのかなと思いますがまだ今の季節だと密着して暑そうで😣✋
そして毎日だと腰が痛くなるかな…と言う心配もあります。

コメント

めぐめぐ

うちの娘も歩けますがまだ後追いします。
いやほんと、世間のお母さん達はどうやって両立しているんだろうと日々思っています。

私には泣く娘を置いて家事をすることができなかったので毎日洗濯をするとか、家を綺麗に保つとかはいろいろ諦めました。
トイレは一緒に入ります。歩けない時は抱っこしながらしていました。
家事はできる時にしかしません。
離乳食は冷凍ストックでチンするだけにして、自分のご飯も冷凍ご飯をチンして納豆かしらすをかけて食べてます。
晩ご飯は主人が帰ってきてから作り始めます。
完全に育児優先で過ごしています。

回答になっておらずすみません。
私も他の方の意見参考にさせてもらいます。

  • あや

    あや

    お返事遅くなりました💦
    ですよね!
    両立本当に難しいですよね(TOT)

    うちも掃除が全く行き届きません💦
    床は結構ホコリがあっても、気になるものは小型掃除機で吸ってあとはごめんなさいしてます(・・;)
    今週は月曜日から息子が高熱を出し次は私が高熱を出しまだ病み上がりで家事が本当に出来てません……

    離乳食もずっと粉をお湯に溶かして作るものを使ってます😣
    作ってあげたい、手作りを食べさせてあげたい…という気持ちはありますが追いつきません😭
    そして今消化不良を1か月くらい前から起こしてるので反対に手作りを食べさせるよりレトルトの方が衛生的には安心なのかなと言うのもあります。

    とにかく両立してるお母さん本当に凄いです(。・・。)✨

    • 9月9日
ととちゃん

一緒です😭うちの息子はもう歩いているのですが、常に足元にいて、危ないし動けないしで、全く家事が進まないです。機嫌が悪いと常に泣いていて、近所からクレームこないか心配です💦
私はおんぶしながら料理をしていますが、腰と肩と首やられます💦1時間で作るようにしてますが、しんどいです。でも、意外と暑くはないですよ☺️あとは、機嫌のいい時にちょこちょこ作ったり。息子は、空箱とかが好きみたいで、それを渡すと5分はもつので、その間にまとめて切ったりしてます(笑)寝ている間に出来たらいいのですが、神経質な息子なので、ちょっとした物音でもすぐ起きてしまうので困ったもんです😂

  • あや

    あや

    お返事遅くなりました💦
    うちもアパートなので泣き声が男の子だからか、凄く大きくクレーム来ないか心配です(´Д`)

    やっぱりおんぶひもで毎日毎日家事をするのはきついですよね…

    うちは最近家事をするときに歩行器にのせてますが最初の頃は結構持ってましたが最近は覚えたのかすぐに泣きます(>_<)
    5分どころか、1分、2分です(笑)

    • 9月10日