※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について、児童館での比較が気になる。自身の子どもが早く成長しているように感じ、他のお子さんと比べて焦りを感じることも。児童館での周囲の子どもたちの成長が速いと、引け目を感じることもある。成長の遅さにコンプレックスを感じることもあるが、そのまま成長を促すためにも児童館への参加が大切だと感じる。

ふと思ったことなんですが、児童館とか地域の子育て広場に積極的に連れてきてる赤ちゃん(0歳)って成長が早いように感じるのですが…?
最近一人目が習い事に行っている間、二人目を児童館に連れていくのが日課になっています。
近所の一歳前とちょうどの同い年の子2人はまだつたい歩きで、うちの子は8ヶ月でつたい歩きをしてるので成長早いネねーと言われてました。7ヶ月でつたい歩きを始めたので母子手帳の成長の目安を見ても早いんだなーと思ってたのです。
でも児童館に毎日のように行きだしてから、みーんなうちの子よりしっかりしててビックリ!!
たまーに成長のゆっくり(って言っても標準ですよ)な子が来てますがすぐに来なくなってしまいます。11ヶ月の子がつたい歩きって普通ですよね?遅くも早くもなく順調だと思うのですが児童館通いしてるお子さん達が成長早すぎて引け目を感じてしまうのか、何ヵ月ですか?って聞いても○ヶ月だけどうちの子成長遅いんですー💦と言うお母さんばかりで、私はそんなことないですよ、○ヶ月でつたい歩きできたら立派ですって言うんです。でもあまりにもまわりが早すぎてすぐに来なくなってしまいます。
やっぱりまわりが成長早すぎたら来づらいですか?
私も一人目が早産で成長がかなり遅く細身だったので児童館にいくと心無いお母さんの言葉で傷ついていたりしていたのを思いだしました😭
私も引け目を感じて一人目はあまり児童館へ行かなくなった時期もあったのですが、それをしてしまうと更に成長が遅くなってしまう気がするんですよね。
成長が早いお子さんしか育てたことがない方にはわからない悩みなんでしょうけど、皆さんの行っている児童館はどうですか?

コメント

えび

兄弟がいる子や保育園に行ってる子は成長が早い(他の子を見て自分もやろうとする)という話は聞くので、児童館でも頻繁に通ってるとそういうのもあるんですかね🤔
保育園と違って親も付きっきりだからどうしても周りと比べちゃったりはしそうですね💦

Nanana

児童館より支援センターに行くことの方が多いです😊✨
何気ない一言がショックだったりしますよね…🌀

娘はハイハイもつたい歩きもたっちも歩き始めたのも周りの子より遅めです👧♪
同じくらいの月齢子や娘より小さな子が成長早いと『すごいなぁ〜🖐💦✨』と思いましたが、娘は娘!この子のペースがある💕と思い気にせず通っていましたよ😄

最近移動が高速ハイハイよりも歩く方が楽しいことが分かってきたようで、支援センターでヨチヨチ歩いていると周りの先生やママさん達が『○○ちゃん歩くようになってる〜👏』と褒めてくれるので、余計嬉しいようです🌟(そして私も嬉しい!笑)

他の子の成長も人それぞれなので、私は比べずその子自身の成長を伝えるようにしていますよ😁✨