※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦ですが、赤ちゃんグッズの準備をするのに抵抗があります。母からは早く揃えるよう言われていますが、気が進みません。

不謹慎な質問かも知れませんが、、今8ヶ月の妊婦ですが、無事に産まれるまで赤ちゃんグッズの準備をしたくないと思うのはおかしいでしょうか?
順調に育っているし自分も気持ちは穏やかでマタニティブルーにはなってないのですが、入院準備をやっとしたあと、赤ちゃんのための物を揃えるのに抵抗があります。なんて言えばいいのか変な気持ちです。母から早く赤ちゃんの物を揃えないと後で困るよ!と言われているのですが気が進みません。

コメント

おかしくはないです。ただ後で困るのは確かですね…産後1ヶ月は外出できないし入院準備は赤ちゃんのものも必要なので😵

こじこじ

何となく、同じ気持ちでなのかはわかりませんが、私もそうです😌

しかも、何だかんだ、先輩ママさんたちも生まれてから買いに行った方が良い!という方も多くいらっしゃるので焦る必要ないのかな〜とも思います。
高い買い物ですし、ワクワクで買って、使わなかったらと思うと…私は買う気になりません👶🏻笑

それと、はじめての子供なので無事に生まれるか不安なのもとてもわかりますし、性別も女の子と言われたのですが、ほんとに女の子かな?と迷って服とかもなかなか買えません🙈💭

ですが、一応肌着とか最低限のものは見に行ってますよ😌

a.y.k

妊娠って最後までどうなるか分からないというのもありますし、気持ちは分かりますが、産んだ後1ヶ月(特に前半)はお買い物とか行けませんし、必要最低限は準備された方がいいかと思います😊
私は産休に入ったら!と甘い考えで準備せず、しかも結局産休入る1週間前に緊急入院して自分の目で見て決めることも出来なくなり、それはそれで赤ちゃんに申し訳ないなと思いました。。。ネットで揃えられる時代なのでどうにかなりましたが(;´Д`A

あーちゃん

わかります、そのお気持ち。
お腹の中で順調でも、なにがあるかわからないですもんね…
私流産二度してるので、息子の時も買い揃えるのギリギリでした!

上の方もおっしゃる通り、生まれてからでは遅いものもあります。
なので、必要最低限のものだけでも買って水通ししておくといいですよ☺️

すぐには使わないものもあるので、
退院してからでも大丈夫なものは、旦那さんやご家族に

• あーちゃん

あーちゃん

すみません途中で送ってしまいました😭

つづきです
    買ってきてもらうのもアリかと☺️
    ただ、ご自身で下見はしておいて、これがいいなーって決めておけば買い足してもらうのも楽だと思います!

• 9月7日

分かります!
私も病院から4.5ヶ月のツワリが落ち着いたら準備してねと言われてましたが、結局準備し始めたのは臨月直前でした!
さっさと準備して、何かあったらその準備物の行き場なくなりますし💦
産後では流石に遅そうなので産休にはいる34wくらいの時期から揃えたらどうでしょうか?!

りまま

気持ちはなんとなく分かります。
もしダメだったときグッズだけが残るなんて…ということでしょうか?
ただその気持ちを差し置いても準備はしたほうがいいかなと思います。

みことママ

確かに気持ちはわかります。
ほんとに無事に産まれるのだろうか…って心配になりますよね💦
でも、無事に産まれたら産後1ヶ月は体を休める期間なので外にあまり出れないです。
赤ちゃんもあまり外には出れません。
誰か買ってきてる方が居るならいいと思いますが、最低限の必需品は買っておかないと困ると思います。
私は産後にオムツと哺乳瓶、搾乳器、買った程度です。
それも、赤ちゃんを見てて貰ってる間に購入したので辛かった記憶があります。
睡眠もちゃんととれないのでフラフラですよ…

めちゃん

ご自分では穏やかだと思っていても、
ジレンマがあるみたいですしマタニティブルーなのかな?と思います^_^💦

私も、
初産だし無事に生まれるまでは…
と思っていた時期もありましたが
8か月ともなると
もうそろそろ準備始めた方がいいかと思います。

私は
入院準備だけ早めに済ませて
同じ週数頃に赤ちゃんのものを揃え始め
残りは産休入ってから…
と思って産休入った翌日の
32wで切迫早産で3週間入院になり
赤ちゃんの準備、少しでも始めててよかった💦と思いました!
もしかしたら早く生まれるかもしれない、
という可能性もあるので
ご主人やご家族とも相談してみてはいかがですか^_^?

きりん

同じことをときどき考えるのでコメントしました🙋
周りに妊娠のことを知らせるときや、出産の準備をしているときに、(でもちゃんと産まれるかまだ分からないんだよなぁ…)(あれもこれも準備しておいて、何かあったら余計に悲しいだろうなあ)と結構頻繁にネガティブになります😅💦
ベビーグッズ、必要最低限だけ買いはじめてますが、それを使ってる自分もまだ想像出来ないし、本当に産まれるのかな、大丈夫かなって思っちゃいます💦💦

さきちぃ

私も同じ気持ちです、、、、
みんな多少なりともその考えがちらつきますよね😢
友人からプレゼントもらった時も、まだ産まれてないのに、、、、と素直に喜べなかったりもしました。
臨月入ってからやっと準備開始しましたが身体も辛くて動けるうちにやっておいた方がいいです!!

しましま

私は臨月に本当に最低限揃えただけでした。ネットでも何でも買えますし、夫にも頼めるし産後困ることもなかったですよ。

りんご

私もそうでした!
妊婦中何もなく順調でしたが、何かあったらってゆう不安があり必要最低限の物しか揃えず全部揃えたのは臨月頃でした💦
無事産まれてくれて、生活しているうちに足りないものがいっぱい出てきて結果今 色々買い足してます(笑)

Ruki

私はみょんさんの逆で、私が心配性のため安定期入ったらすぐに服やベッドなどの準備を始めました。
やはり赤ちゃんに使うものは自分の目で見て、じっくり考えながら購入したかったので…

でも出産準備リストを見ながら買い揃えても、使わないものが沢山出てきたのも確かです。
ですので、とりあえず必要最低限の服や退院時に必要なチャイルドシートだけでも良かったかもしれないですね。
おむつや哺乳瓶くらいは退院時に購入しても間に合うと思うので(^^)

ただ、さすがに全てを産後に準備するのは御自身だけではなく家族の方にも迷惑をかけてしまうかもしれませんのでおすすめはしません。

るい

何かあった時を考えると...って思いますが、産後何もないのは困ります。
新生児期はお出かけできないので買い物にも行けませんし、ネットで買うにしてもすぐには届かないので最低限は揃えておいた方がいいですよ。