※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

親の援助って当然なのでしょうか?よく、snsを見ると、自分の実家と義実…

親の援助って当然なのでしょうか?

よく、snsを見ると、自分の実家と義実家を比べて、義実家はお金の援助をしてくれないから、孫を合わせない!

とか

家を建てる時、実家は500万も援助してくれたのに、義実家は援助が無かった、、。

とか

援助ありきな風潮なのでしょうか?

我が家は昨年家を買いましたが、援助なんてあてにせず、身の丈にあった建売を購入しましたが、あまりに金銭援助が当たり前な感じの記事ばかりで驚いてます。

援助がある人への批判とかではなく、援助なしで自分たちの力だけでやってる人は稀なのでしょうか?同じような人いませんか?

金銭面だけではなく、我が家の場合、旦那実家は山奥に住んでいたり、私の母は持病もあり年金暮らしのため、子供をちょっとだけ預ける、、とか、幼稚園の迎えを頼む、、とかしてもらいたくてもできない環境です。

ゆえに、第一子、ニ子ともに里帰りもしませんでした。

周りは、二言目には、実家!実家!ジジババに買ってもらった、、、とか、そんなセリフばかりで、羨ましいさ半分、なんだかなあ、、となんとも言えない気持ちも半分。

援助してもらってるくせに、実家や義理実家の不満や悪口ばかり並べる人も多い気もします。

まとまりのない文になってしまいましたが、同じような境遇の方とお話がしたいです。

コメント

れあら

うちも援助なしです!!

自分達の生活なので自分達でやってくのが当たり前だと思ってます😊

里帰りもなしです!

• かな

かな

救われた気がします。ママ友も実家の近くに家を建てたり〔親が娘をそばに置きたいから土地を買ってあげたパターンとかも)仕事をして幼稚園の迎えはジジババ、おまけにご飯までジジババが作って帰る、、とか、そんな人ばかりなんですよ。
    私も裕福な家庭では無かったけど、その分、バイト代で自動車学校に行ったり、できることは自分でやるのが当たり前だと思い生きてきました。

家も、やっと買えた身の丈にあった建売ですが、 建売にケチをつける人のほとんどが、親の資金援助で注文住宅を建てた人ばかりで、、

なんだかなあ、、と思うと同時に、もし将来息子が、親の援助が当たり前!みたいなこと結婚したらどうしよう、、とw

• 9月7日
マンボウ

援助ありきですね☺️
私は全くありません。何なら里帰りも一切無しで育ててます。
それだけ貧困世代が増えてるって事だと思います。
日本自体が貧富の差が本当に激しくなってきてるといいますか。
援助が悪いとも思いませんが、援助が無くなったらどうするつもりなのかなとは思うくらいに将来に楽観的な人が多いなと感じ流今日この頃です😊💦

• かな

かな

それです。

私は実母が持病があったり、私自身介護業界で働いていたので、老後資金や、介護にかかる費用とか施設の入居金とか、、リアルな現実を知ってるので 子や孫への投資より、老後迷惑がかからないようにして、、と思います。
    あと、援助してもらったからには、将来親の面倒もみるんだよね?って言いたくなります。

• 9月7日
さぁや

ちょっと考え方違うけど

こっちはしたのに
こっちはないって文句いってるのはどうなのか??って気持ちになりますね
こればっかりは
状況や気持ちやそーゆう習慣などにもよりますから

そうなるのは女性特有のものだと思いますよ

女性は
プレゼントあげたのにくれなかった
出産祝いを渡したのに
内祝いが無かったなど気にする人がおおい生き物ですから

• さぁや

さぁや

むしろ私はあれこれされすぎて
    イライラして距離おいちゃったパターンです。

• 9月7日
  • かな

かな

それなんです。援助ありきの家庭育ちか、自分のことは自分で、、の、どちらの家庭に育ったかにもよりますよね。

• 9月7日
  • さぁや

さぁや

私はこれだけは言いたい

くれなかったから孫に合わせないとか
    文句言うのはいいと思います
    でも

べつに欲しいわけじゃない
    とか
    べつにそーゆうつもりじゃないので
    とか言ってる人にイライラしちゃいますね

いやいや気にしてるから
    欲しいから
    文句言ってんだろ
    気にしてんだろ
    悪いことではないんだから
    素直にそう書けよって
    思います

• 9月7日
  • かな

かな

それです!親にも思いがあるでしょうしね。

前にインスタの家計アカウントみたいなのに、親から車の保険、家賃を払ってもらってる人がいまして、全く家計の参考にならず

挙げ句の果てに、それを指摘した人に対し、、親が払うって言うから仕方なく、、 とか、親の援助がそんなに悪いのか、、的に逆ギレしててwびっくりでした。

• 9月7日
みるく

わかりますわかります!!
チャイルドシートやベビーカー
親に買ってもらわないのー?私は買ってもらったとかいわれますけど

自分たちで全て揃えました。
それが当たり前だと思ってるので
成人式の振袖も自分の貯金でレンタルしましたよ。

• かな

かな

私もです。初節句とかお祝いの際にお金を包んでもらえるだけで私は十分です。

多分私自身が、祖父母が援助する家庭育ちぢゃないから、余計に思うのかもしれません。

• 9月7日

うちも援助なしです😌
里帰りもしてない、というか単にできませんでした💦
人の手借りたい時もありますが、なんとかやってます🤔
お金の面や物資は自分たちでやるべきだと考えて生活してます😌

• かな

かな

もう、あなたみたいな方と友達になりたいです涙

• 9月7日
みき

うちも援助なしですよ。2人目は里帰りせずです!だって、義実家もお金ないし!笑笑 理由も全てわかってるから仕方ないやーしか考えてないです💦実家も生活あるので…
数年後家を買う予定ですが援助なしでいきますよ!今は私も掛け持ちで働いているので貯めてます!
そんなんで合わせないとかないです!実家にも義実家にも子供たち連れていきますよ。時間が会えば♫
私も同じこと思っていたので同じ人がいてよかったです!

援助なしです!

私が思うに自分らが決めて結婚して子供産んだのにそれに対して家買うから援助してとかいい大人が格好悪いです。
里帰りはしんどいのでまだ100歩譲ってわかりますが(私はしませんでした)旦那と二人で出掛けたいから子供がまだ新生児やのに親に預けるとか親に頼ってるくせにしんどいとか正直舐めてんのかな?って思います。

援助してくれないから孫合わせないとかお金もらうための道具ですか?って思います。

• かな

かな

ほんとそうです。

格差ではないけど、分かり合えないですよね。

• 9月7日

我が家もです!
両家ともに援助なしですし
それが当然というか
援助があればありがたいとは思いますが
はなからそれをあてにしようとは思いません。
里帰りもしていません。

家の頭金両家から1000万もらった
新車買ってもらった
とか聞くと正直羨ましい思いもありますが、
それを当たり前と思っている姿勢が怖いです。

結婚式や家を建てる時に義実家がこれだけしか出してくれなかった
実の親だけに子どもをなつかせたい
実の親がどれだけ世話をしてくれているか見せつけたいと
わざわざそれを悟らせるような写真を義実家に送っている友人もいます。

何で里帰りしないの?
親が仕事やめて孫の面倒をみればいいのに
親に高い服買わせたらいい
親と出かけたら財布がいたまない
家は祖父母も全ての車にチャイルドシートをつけたよ?お金ないなら貸してあげようか?
とわざわざマウンティングしてくるので、イライラしてしまいます。

• かな

かな

まさにそれなんです。 実家依存というか、実の親にべったりな娘、実の親にだけ懐かせたいって考えの人が多すぎますよね。
    私は息子が二人ですが、よく、男の子は帰ってこないよ、、とか性別マウンティングする人がいますが、息子の嫁が実家依存タイプだったら嫌だなあ、、と今から思います。

• 9月7日
よし

わかります!!💦
ママリでも多いですよね。
出産祝いくれなかったとか
孫のもの一切買ってくれないとか、、
何様?って思います。(笑)

うちのとこは金銭的な援助はなくて、
子供に必要な肌着とか買って送ってくれました♫旦那の方は両親も身内もいないので、援助など一切なしです🙏🏻でも自分の親だけ出してくれてるんだから、感謝しろ!とかも思いません🙏🏻

実際金銭的な援助してもらってるのも、親のすねかじりに過ぎないし、、😢💦(笑)
私的になんでも自分たちで出すものと思ってたので、結婚の際実家から何百万もらったとか、家具代もらったとか、
結婚式費用出してもらったとか見てて、
へえーーすごいそれが普通なんやって驚きました(笑)

• かな

かな

援助が当たり前とおもうなよ、、ですよね。

本来結婚も、結婚資金を貯めてからするものだと私は思います。

• 9月7日
  • よし

よし

そうなんですよね〜〜
    実際わたしのとこは裕福ではなかったので、
    わたしが将来結婚した時のためとかのお金は貯金してなかったみたいで!
    何が当たり前なのか、普通なのかわかりませんが、
    借金してでも自分たちで生活できて一人前だと思います😢🙏🏻

• 9月7日
❤︎

うちも私21歳旦那22歳で、周りからは若いってだけで親に頼りがちに見られますが、結婚式も自分たちのお金でやりましたし、家を購入する際も援助などは一切してもらってないです!

結婚して新しく家庭を築いているのに、親に援助してもらうのが当たり前みたいなのはどうなのかな〜って私もそういう投稿みて思ってました 😅

• かな

かな

自分たちが、いかに恵まれるかって、気づいてないことが恐ろしく感じます。

• 9月7日
  • かな

かな

あ、援助が当たり前に思ってるひとのことです。

• 9月7日
あかりんこ

うちの旦那は末っ子長男で恐ろしい程に可愛がられて育ってきました!
なんでもしてあげたい様で結婚前に車買った時も結婚後に家を買った時も、いらない、自分たちで十分賄っていけると言っても引かずそれなりの金額を頂きました!が、そのまま子供のための貯金に回して一切手つけてないです!いつかそのお金の事で何か言われることがあったらそのまま返すのみです!

あいまる

援助ありません。
むしろ旦那は、私の実家が母子家庭、さらに中学生の弟がいるので何かと気にかけてくれています。
外食してもこちらでもつ、と言いますし旅行しても割り勘とかしないです。実母は遠慮しますが、家族共々日頃お世話になってるお礼だといいます。
何でもやってもらって、当たり前、というのはよくないですよね😅

chiko

なんかそういう人が多い世の中ですよね。自分達のことは、自分達夫婦だけでやってるのが馬鹿馬鹿しいというか、それが普通じゃないのかって思ってたところ、この記事を読んで中には同じ人がいるって知ってほっとしました。
最近の人だからなのか、SNSでそういう親から〜してもらった、親に預けて旦那とデートとか簡単に書き、簡単に見れる時代だから目につきやすいのか。
結婚して子供を産んでいるにも関わらずどこまでも親に頼るのかと思います。逆にそれを軽々しく言えるって恥ずかしくないんですかね。
私も羨ましい反面もやもやした気持ちだったのでここで書かせてもらってすっきりしました!ありがとうございました!

• かな

かな

なんか、ここでも援助組は発言が強気なんですよね。

ひどい人は、歴史は繰り返す、、とか、そんなこと書かれてたり。

• 9月7日

私は援助なしで
やってきています🍒💗
実際それでやれてます。
やれなきゃ可笑しいですし。
私は援助ないのが当たり前
だと思っていたので
ママリでそういうのを拝見して
驚いてました(´._.`)シュン
お金の面も生活の面も
全部自分達で
やるべきだと思うので
なんでそんなにも
自分の親や相手の親に
求めてるのか謎でした!
風潮なのか
一部の女性あるあるなのか
って感じですよね。

• かな

かな

親離れ、子離れ出来てないんですよね。
    我が家がドライすぎるのかわかりませんが、世間的に実家依存している人が多いなあ、、と思います。
    とくに、娘と実家が癒着している感じが。

• 9月10日
maki

わかりますー。職場の子たちがよくそんなこと言ってます。。
期待しすぎですよね。義実家のプレゼントはセンスがないとか、要らないものばかりよこすとか、文句ばっかり。
人間としてどうなんだろう。で、職場のスタッフの噂話ばっっかりしてます。早く辞めて欲しい😭

うちは、実の両親からの援助しかないです。(どっちとも同居してません)義実家は、父親しかいないせいもありますが、何もしてくれません。でも、何か欲しいとか、して欲しいとか私達が言わないんだから、してもらえなくて当たり前だと思ってます。女親が居ないってことは、色んなことに気付かないし😓
けど、私は嫁ですし、実家は両親元気で仲良しだけど義父はひとりぼっち。なので、ちょっと義父寄りなくらい、大事にしてます✨

ままり

うちも援助なしですが、そもそも援助なんてしてほしいとも思ってないです。
うちの実家はどちらかというとお金はないほうですから、あまり私たち(息子含む)にお金使わないでねと思いますし(それでもちょこちょこ、リサイクルショップで買った子供服をくれたり、絵本をくれたりはしますが)、義実家は裕福ですが、お金を出すということは口を出されても仕方ないと言うことなので、それならお金は出していらない(笑)と思ってしまう。

金銭だけではなく義実家は遠方ですし、私の実家も遠方というほどてはないけど気軽に手伝いに来てもらえる距離ではないので(同じ県内ですがバスと在来線2本乗り継いで片道3時間)、よっぽどのことがないと手伝いを頼むなんてできないです。(引っ越しの時は手伝いに来てくれました)。
ただ、出産時は里帰りはしなかったけど、魔の3週目で私がボロボロになってなおかつワンオペだったので、2週間ほど実家にお世話になりました。

はるし

頼るつもりもあてにするつもりもありませんかま、手をかけたいお金を出したいという(義)実家の気持ちは有難いので、ご飯に連れて行って頂いたりお米貰ったり(単に米農家なのもありますが)してます☺️
結婚式は私の家系は親が出す風習なので出して貰いました🙇‍♀️旦那側は一人っ子なので義実家が嬉々として(笑)
里帰りは私の実家が800km北上しないといけないのでしません(笑)

ここに書いておられる方の大半が、
「ありがとう」の気持ちが1番に伝わらないから怒って?イラっとして?いるのかなーと思います。あと周りへの配慮😅
全部自分たちで賄われているご家庭は素直に凄いな、と思いますが、=援助を受けている家庭よりも偉いということではないですし、難しいですね。
自分の親や相手の親への尊敬が足りないのか、マウント取りたいのか、プリンセスなのか…
家庭ごとに方針や考え方があって然りなので、お金が絡む話は仲良い人限定で聞かれないとしないようにしてます🙊💦

もも

援助なしです。

娘の雛人形を買いに行った時に、店の人に私が自分で買うって言ったら、かなり驚かれました😨
高級なものばかり置いている結構ちゃんとした店に行ったので尚更かもしれませんが💦
もちろん購入したものはその店の中でもお安めの物ですが😂
大変だと思われたのか少しサービスしてくれました(笑)

友達のSNSなど見ていると、しょっちゅう実家に帰ってたり、プレゼントたくさん買ってもらってたり、正直羨ましいです。
お互い実家は県外で頼る人は誰も居ないので体調を崩した時なんて本当に辛いです😢
実家が近ければなぁと思うことはよくあります。
でも自分たちの力だけでちゃんと娘を育ててるんだ!って誇らしくもあります😌

• かな

かな

おそらく我が家もランドセルとかは自分たちが買うことになりそうです。

仲良くなれそうなママ友がいたのですが、会うたびに新しい子供服や靴、三輪車などを乗っていて、二言目には、ばあばに買ってもらった。

だそうです。

ちなみにその子は実家の近くの親の土地に家も建てました。

• 9月10日
ちー

親に親にって
今から自分達が親になるんだから
それは無いでしょって思います🤷

うちは親と絶縁してて
夫は両親なくなってるので
援助など一切無しです💦
先輩とかからベビー用品のお下がりは沢山頂いたので
自分達だけでってのとは
違うと思いますが。

• かな

かな

その場合、お年玉とかってどんな感じですか?

• 9月7日
  • ちー

ちー

うちは親と仲悪くて
    祖父母とは仲良いので
    祖父母宅に行った時に
    鉢合わせする程度です💔
    親は関係修復したいみたいなので
    話しかけてくるんですがー…😅

親からは受け取らないつもりです💦
    その場の雰囲気や子供が大きくなって
    直接渡されたら受けとると思います😱

• 9月7日

お金ないんでしょうね笑笑
マイホームっていうくらいなんだから親からお金だしてもらったらマイじゃないからみたいな😂😂

• かな

かな

お金ないならないで、身の丈にあった家を買うないしすればいいのに。

• 9月7日

私も援助なしです!
私の家は高校から学費も自分でバイトして払いましたし自動車学校なんてバイトで貯めたお金車も貯めたお金全て自分でした!両親は共働きですしお金がないわけではありませんが、、
大学とか専門の学費払ってもらっておいて行きたくないってゆう人にムカついたりします笑
育った環境が違うから感覚が違うんですよね、そういう人たちは、
文句言うなら自分で汗流して苦労して稼いでありがたみわかってから文句言えばいいのにと、、まぁでも援助してもらえるなんてありがたい話ですよね、、文句言える立場では無いですよね、、、
うちは実家も義実家も離れてるので二人でしてますし保育園も近くにして職場も近くにしてます。

• かな

かな

私も高校時代にはバイトで月10万は稼いでたり、自動車学校の30万や、初めての車は中古で25万。自分で払いました。
    僻んでるわけではないけど、親の考えや育って来た環境が違いすぎる人とはわかりあえないです。
    友達は大学にプラスして新車まで親が用意したり、、みっともないと思います。

• 9月10日

私もそういう投稿や発言を耳にする度「何かおかしい……💦」って思ってました。

うちも援助無しですよ。
出産も里帰りせず産みます。

援助してもらうどころか、高齢の親なのでこちらが援助しなきゃとしてる位ですよ。援助してもらって当たり前の人達って、親が援助出来なくなったりした時に逆にしてもらった分返せるんですかね?あ、そんな考えとか無いんですかね💦私は今まで育ててもらった分、返さなきゃって思うので。

• かな

かな

結婚式にせよ、マイホームにしても、援助ありきだったら自慢するなよ、、って思います。

• 9月10日