※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子育てで気楽になる方法について相談あります。

神経質な思考の自分をどうにかしたいです…。

人のお家に家族で遊びに行き2歳の上の子が走り周ったり家の物を沢山触ったり投げたりテレビを叩いたりするので私は注意します。
アパートだし夜だったので下の階の人に迷惑だろうし注意するのですが旦那は何も言いません。むしろずっと漫画本読んでました。
私の叔母のお家だったんですが叔母も気にしなくていいよと言ってくれますが私が気にしすぎなだけですか?
お菓子も次々でてきて日頃はチョコレートなどあげないのでダメ!と言い止めましたが全部否定してるような自分になんか嫌になりました。
私は娘を抱っこしてて上の息子をみててと言っても旦那はずっと漫画本を読んで無視。
息子も怒ってばっかりの私が嫌なのかパパ!と私から離れ旦那の方に行きたがりそれも悲しくなりました。
私だって怒ってばかりいたいわけじゃありません。私しか注意する人がいないからしてるだけなのに、
息子だってまだ2歳で言っても分からないのに強く言ってしまい役に立たない旦那へのイライラを息子にぶつけてる気がしてすごい嫌になりました。
どうしたら気楽に子育てできますか…。
産後だからか生理中だからかすごい病んでしまいます(;_;)

コメント

ママリ

神経質ではないと思います!私は普通の感覚に思いました💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます!
    注意しすぎて周りがシーンとした感じがあったのであたしがおかしいのかと思いました(;_;)そう言っていただきよかったです😢

• 9月7日
はる

おばさんが気にしなくていいといっても注意しましょう。
旦那さんなんも言わないことについてあとからおばさんにいわれなかったのでしょうか。
ちゃちゃさんがわのおばさんのお家におじゃましてるのに何もいわないのはちょっと。とおもいます
漫画ぼんとりあげてよかったのに!

怒りたくないのに怒るしかない
めちゃめちゃわかります。
強く言うのも大事ですがまだわからないと思うので、
言い方強く言うのではなく言い聞かせるかんじでいってあげてはどうでしょうか。
旦那さんが怒ってくれるとかしてほしいですね。
にさいのこは、かまってほしいのですね。二人いると仕方ないです
うちもそうです(T_T)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ずっと漫画本読んでたんでご飯の時こらい読むのやめたら?と言っても少しつまんでまた漫画本、またつまんで漫画本という感じで何回もやめろと言ったのに聞く耳もたずでした…
    私も言い方がキツかったので言い方を考えて息子と向き合っていきます😢授乳などで下の子にかまってばっかりでどうしても寂しい思いをさせてしまってるのでもっと優しくしてあげなきゃなと反省です😢

• 9月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

こらい→くらい
    の間違いです😭

• 9月7日
  • はる

はる

わかります。わかります。
    失礼ながら旦那さん子供が
    ふざけて食べてたり遊び遊び食べたりテレビみてたべなかったりしてもおこれませんね。
    小さいこでもご飯中はご飯をたべるというのができるとおもいます
    旦那さんもふくめ三人育てなければいけないですね。😵😵😵
    旦那さん変わってくれるといいですね

• 9月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那は食事中テレビ見ながら食べるので息子もつられてテレビ見るのでいつも消して!と喧嘩になります。
    息子以上に旦那に注意してるんですが息子より往生際が悪く聞く耳もちません😔
    私しか旦那を注意できる人がいないのでどうか変わってくれるように頑張りたいと思います😭

• 9月7日
yuuu2525

わたしもいつも
鬼のように娘たちを
怒ってますがやっぱり
手をかける時間が長い
からなのかパパかママかって
なったときに2人とも絶対に
ママがいいー!って言います!
↑怒ってるときはパパですが(笑)

それに成長するにつれて
子どももわかってくると
思います💡自分たちの為に
ママが色々怒って教えて
くれてたって事を😌💓

気にしてしまうのは
それだけお子さんのことを
思っているからの行動
だと思います💡ちゃちゃさんは
ステキなママですよ🤗🍀
もっと自信持ってください🌻

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そう言っていただき安心しました😢いざ息子にパパー!と離れて行かれた時は悲しくて悲しくて😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭ママリのみなさんは優しくていつも助けられます😭

• 9月7日
メメ

いや、人様の家、ましてやアパートで夜に走り回ったり投げたり叩いたりを注意するのって普通かと…叔母さんは気を遣って「いいよ」と言っているのかもしれませんが、漫画読んでるご主人は有り得ないですね
お菓子も私は緩い方ですが、チョコは「チョコはまだなんだーごめんね」であげませんよ
そんな神経質すぎるとは思わないです

でもご主人が有り得ないかな
そして、そのイライラを息子さんにぶつけちゃうのは違うかな
ご主人と話し合って根本的なとこを解決した方が良いのではないですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

いつも注意するのは私なので怒りすぎて嫌になって私がおかしいのかと思ってました😥
    旦那に何回も今漫画本読む?と注意しても全部むしし食べるだけ食べて楽するだけ楽して片付けも子守も全部叔母や私に任せっきりで本当嫌気がさしました。
    ですがこれは私と旦那の問題なので息子にぶつけるのは間違いだったなと反省中です😔明日旦那と話し合います。

• 9月7日

走りまわる、なげたらあぶない物を投げる、テレビ触る は、私も注意しますよ!
夫も注意します。

旦那さんが放置しすぎだなと思いますよ💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

少しは注意してよ!と怒ったらコラ!っと笑いながら言うくらいで全然向き合おうとしません。
    それで私が息子に怒っても、息子によしよーしといい顔するので真剣に注意するこっちがバカらしくて😔

• 9月7日

退会ユーザー

バカらしくなんかないですよ!
    まともなことで注意してるだけなのに…

• 9月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そう言っていただけるだけで嬉しいです😔息子にもですがまず旦那を注意して変わってもらおうと思います😭

• 9月7日

退会ユーザー

モヤモヤしますね!応援してます!!

• 9月7日
ABC

普通に注意しますよ!!

お菓子は子どもに注意じゃなくて、「ありがたいけど、これはまだ食べさせてないから、あげないようにさせてもらうね」と叔母さんに伝えるかなぁと私は思いました!

そして、妻の親戚の家に行って、何もしないでマンガ読んでる夫の神経が分からないです!暴言すみません💦
もし自分の夫がそうなら、子どもを叱る度に、「こういうときは叱るものなんだよ、いい?」言っちゃいそう…人が見てる前であえて笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も全部息子に言ってしまったので反省です😔欲しがるのは当たり前なので今度からは与える側に言おうと思います。
    いえ、本当その通りです。
    呆れて何も言えません。何度も漫画本読むのやめたらと言っても無視、少しは注意してよ!と言っても息子が何したかも知らないくせにコラ!と笑いながら言うだけで父親としての自覚が全くなくこんな風にしてしまった自分にも腹が立ちます。

• 9月7日
  • ABC

ABC

次はご主人は連れていかず、楽しく遊びに行くのはどうでしょう?笑
    食べながらマンガ読みたいご主人はマンガ喫茶に行ってもらいましょう!
    他の方へのコメントも読んで、さらに気持ちがヒートアップしてしまいました🙇💦

• 9月7日
せんぷうき

こんにちは。2才の子が何かすることに対して注意という形でしても分からないですよ。叔母さんもそう思って何も言わないんだと思います。行儀良くすることを、遊びにして伝えると子供は楽しくてやりたがりますよ。
下の階のかたには、次の日とかにうるさくしてすみませんと明るく声かけておけばいいと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

注意しても息子は笑ってるので私も伝え方を変えなきゃいけないのかなと思いました😔なかなか難しくて苦戦します…
    叔母のお家だったので申し訳なくて…。私自身小さい頃実家のアパートで下の階の方と親が喧嘩してそれがトラウマでどうしても音に神経質になってしまってる部分があります😭

• 9月7日
  • せんぷうき

せんぷうき

トラウマ、怖かったでしょうね。なけてきますね。
    心に元気をあげると、不思議と良いように事が進みますよ。大丈夫🎶ありがとう🎶と声に出すと元気でますよ。

• 9月7日
まーぼー

私は娘を産む前から姪や甥がたくさんおり、わりと神経質ではない方だと思います🤔
子供の好奇心をむやみやたらに奪ってしまうのもなぁという考えです。
ただ、それは自宅や実家でだけです。人様に迷惑をかけたり子供に危険が及ぶような事なら注意して辞めさせます。

なので、ちゃちゃさんは全然神経質って事ではないと思いますよ💡当たり前のことだと思います。

注意しても分からないと思うので、私だったら別の事で気を引いて辞めさせたり、普段食べさせていないお菓子は「今日だけ特別だからね〜」と少しだけ与えると思います!

旦那様と子育ての方針や先々のビジョンを話し合ってみてはいかがですか??
私も普段何もしないくせに口だけ挟む夫にイライラして「じゃああなたの教育方針は?将来どう育って欲しいのか、そのために今何をしてるのか言ってみて😠?私は方針があるから無いなら文句言わないで〜」とキレた事あります。笑

飴と鞭じゃないですけど、お母さんかお父さんどちらかが叱ったら片方は甘やかし役になる。子供に逃げ場所を作ってあげると良いって3人の子を持つ姉が言ってました☺️
旦那さんにもお子さんを叱るように言えませんか??
もしくは、お子さんを叱った後に抱きしめてあげたりいっぱい可愛がってあげて叱る時と甘えさせてあげる時でメリハリをつけたり、、、

今は分からなくても躾が身につけば大人になった時にお子さんから感謝されることと思います。
たとえ今は嫌われたとしても気長にやっていきましょう😁
私なんかが偉そうにすいません💦💦💦