※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

顔合わせ前に妊娠が発覚。入籍予定で親に伝えているが、まだ顔合わせしていない。妊娠を伝えるタイミングが不安。親に話してから挨拶に行くべきか、それとも報告後に挨拶するか。順番が気になる。

入籍前に妊娠した方に質問です。
以前にも少しご相談したのですが、両家顔合わせの2週間前にして妊娠がわかりました。

入籍は12月に考えているとは親に言ってるのですが、
まだ親と彼も二度しか会ったことがなく、両親同士の顔合わせがまだなのです。

顔合わせが変な空気になるのが怖いので、
顔合わせ翌週くらいに、妊娠していたと伝えることにしました。

自分の親に話してから彼と一緒に挨拶に行くのが良いでしょうか。
それとも、あらかじめ説明せずにとりあえず親に時間を作ってもらって、報告した方がいいでしょうか。

うちは母子家庭ですが、順番とかに厳しめなので、怖いです。

顔合わせまでに言った方がいいとの意見が多かったですが、、、それはどうしても怖いです

コメント

やよちゃん

私は親に説明してから旦那が
挨拶に来ました‪\(ᯅ̈ )/‬

• るん

るん

親にはなんと言いましたか!??

• 9月6日
  • やよちゃん

やよちゃん

母親は、検査薬買ってきてくれたり
    してくれたのでもう相談なども
    してたので( ॑꒳ ॑ )

父親には私から言い出しにくくて
    母に言ってもらいました😹

• 9月6日
  • るん

るん

そうなんですか💦
    冷静な兄にまず話して、母にいつ話すのがベストかどうか相談してみようかな、、、。

• 9月6日
ここ

うちは両親同士顔合わせせずに6月に入籍してます😂子供の母子手帳などのために一刻も早く入籍して…引越しして…保険とかを一段落させたかったので妊娠発覚した時点で伝えました💦

• るん

るん

えー!そうなんですね笑🤗
    親にはなんとつたえましたか!??
    彼は親にどんな風に切り出しました!??

• 9月6日
  • ここ

ここ

実はお恥ずかしい話…実家を飛び出してる期間に妊娠しまして…まぁ俗にいう家出状態で😅
    親との話し合いの時にまず家には帰らないこと…その最大の理由はお腹に赤ちゃんが出来たのでその人と暮らしていこうと思うとハッキリ伝えました!

その日は彼には親は会わなかったのですが…後日2人で実家に行き、家出を手助けしたことなどを謝ってその上で厚かましいお願いですが結婚させてくださいとお願いしてくれました😊

• 9月6日
  • るん

るん

そうなんですね!
    ちゃんと挨拶してくれる彼でよかったですね🤗

• 9月6日
はるか

私もデキ婚です
うちの父も順番に厳しい人です
とりあえず実母と、義両親に
妊娠したことを伝えました
顔合わせしたあとに
妊娠したことを実父に
伝えようと思っていたら
顔合わせの時に、義父から
子どもが出来たということで…
って言葉から始まって
あ…口止めするの忘れた…
って顔が真っ青になり
実父は、は?って顔してました笑
リアルちゃぶ台返しになるとこでした笑

• るん

るん

わぁお!!!笑
    とりあえず両家に言わないので、その状況は避けられそうです笑笑

• 9月6日
  • はるか

はるか

私みたいにならないためにも
    その方がいいと思います!笑

• 9月6日
  • るん

るん

で、ですね!
    貴重なお話ありがとうございます😊!!

• 9月6日
ちろろ

なんであの時言わなかったんだー?って逆に突っ込まれそうな気がするから、同じタイミングで言ってよいのでは?( ^ω^ )結婚が決まっている中での妊娠なら、おめでたいじゃないですか!☺️

• るん

るん

私達と彼の両親の中では結婚は決まってるのですが、、、
    私の親は、結婚を決めるというのは、相手の両親に会ってからだっていうんです。
    なので、顔合わせ前には話せなくて💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

まだ入籍前で発覚しました!

義理親は離婚してるんですが彼氏が電話で義理母義理父にいったみたいです!

わたしたちはたまたま妊娠発覚してすぐ同棲をはじめたので私の両親が新居見に来た時に彼氏が子供が出来ました。って言いました。

学生の身なので親にいうのチョー怖かったんですけど、それを言うってことは2人で頑張っていこうってことなんだね。なら応援するよ。って言われて。

両家というか彼は離婚して母に引き取られてるので彼母と私も1度しか会ったことないし、親同士も会ったことないです。入籍は来月します。それまでには親同士会わせようとおもってます!

m

うちはまずお互いの親にそれぞれから妊娠したことを報告し、それから彼と2人でそれぞれの親に挨拶をし、最後に両家顔合わせという流れでした😊

• るん

るん

妊娠した時点で、もう顔合わせは決まっていましたか??

• 9月6日
  • m

顔合わせの日程までは決まってなかったです!

• 9月6日
来依

うちもデキ婚でしたが
顔合わせの翌週に妊娠報告したとして
何週とか聞かれませんか、、?
順番が厳しめというのであれば
そこで必ず何かしら言われる気がしますし
怖くても顔合わせまでには
絶対彼と言うべきことだとわたしは思います!

ちなみに
うちは説明などせずに
彼とうちの家にいきそこで2人で報告しましたよ

• るん

るん

私、生理周期が30〜45日と長いため、生理がこないのも今回は生理周期が長いだけだと思って気づかなかった。
    ということにしようかと思っています。

顔合わせが台無しになるのが怖くて、、、。

• 9月6日
  • 来依

来依

気づかなかったとしても
    順番に厳しいのなら
    そういうことをするべきではないと
    余計怒られるのではありませんか😭?

• 9月6日
  • るん

るん

そうですよね、、、
    あと一週間ちょっとしかないので、もう頭がパニックです、、、

• 9月6日
アンジィ

入籍前に何度か両家に出入りしていたので、そこまで気にしなかったですが、記憶が正しければ、両家に妊娠報告した後に顔合わせになったきがします。
ちゃあいさんの場合でしたら、顔合わせをなるべく早くセッティングして、その後、知らなかった程で報告するしかないのでは?ウチの姉はそんな感じでした。わたしは事前に聞いてましたが、、、

• るん

るん

陽性反応が出たのが9月2日で、
    明後日9月8日に病院に行きます。
    そして、顔合わせは来週末なんです💦

兄にだけでもまず相談した方がいいのかなって思い始めてきました。
    兄の方が冷静なので。

• 9月6日
  • アンジィ

アンジィ

お兄さんにも意見聞けたらいいですね⭐︎お兄さんもお母さんの性格なども理解されていると思うので(^O^)

• 9月6日
  • るん

るん

はい、そうですね(;ω;)
    ちなみ、どこで報告しましたか?
    私は一人暮らしなのですが、実家は古くて親がまだ嫌がるので彼を呼ぶことは出来ないので、私の家か、どこか個室のお店か、、、

• 9月7日
ぽち

うちは父親側で育ち、祖父母と同居していました。
めちゃくちゃ厳しくて門限もあり、20歳まで男女交際禁止とか色々ありました💦

結婚を前提に付き合っていた彼氏と一発で赤ちゃん出来て家に挨拶に来てくれました。
当時、私は20で彼は26です。
その時が彼氏と父親との初対面です笑
祖父母とも初対面です笑
しかも付き合って1ヶ月です笑
相当に怒られて呆れられましたが、今となっては誤魔化さずにちゃんと伝えてよかったなと思いますよ。

うちは最初に説明なんてしたら会ってくれないと思ったので、ぶっつけ本番で彼が結婚の挨拶と同時に妊娠を伝えてくれました。

うちも相当怖かったし、殴られる覚悟でした。でも順番とか厳しいならそれこそ顔合わせまでに伝えた方がいいです。
怖いとか言っていられませんよ💦

顔合わせは妊娠中の体調も考えて結婚後、流産後にしました。
祖父は来てくれませんでした。

現在は結婚して3年目、当時の子は流産、その後も流産を繰り返して今に至りますが、父親も祖父母も主人のことを可愛がってくれて、子供の誕生日も可愛がってくれます。
義母とも仲良くしています。

• ぽち

ぽち

最後の最後、
    子供の誕生も楽しみにしてくれています
    の間違いです。

• 9月7日
  • るん

るん

そうなんですね、わたしは一度母親に合わせてちるので、ポチさんの方が大変でしたね💦

顔合わせの日にちが決まっていなければ、すぐに報告するのですが、顔合わせが決まっているため、頭がパニックで、、、。

かれは、先でも後でも私が納得する方でいいと言ってくれています。

余計にパニックで💦
    やはり、内緒ごとがある中顔合わせはよくないですよね、、、

• 9月7日