※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma-Ka
お金・保険

生活費が足りず節約方法を知りたいです。旦那との協力も欲しいです。

皆さんの生活費について質問ですっ!
妊娠9ヶ月の新マタです♡

先月の21日に旦那様から生活費として
5万円いただきましたっ!ありがたやっ!

なんですが。。。。
今度6日検診の帰りに、姉と、
入院の時に必要なものと
赤ちゃんのものを買いに行くんですが

さすがに、お金が足りないような気がして
あと、いくらか貰える??って聞いたら
は?あれだけあげたやん。無駄遣いすんなや
専業主婦なのに、何に使ってるん!?
って言われてショックで泣いてしまいました汗

5万円で2月いっぱいまで
朝昼晩のご飯の材料買ってトイレットペーパーもリンスも買わなきゃないし。
それにプラスで入院の必要なものと
赤ちゃんの物、病院から帰る時の服とか
オムツ、お尻拭き、最低限の服と肌着
どんなに節約しても、足りない((((;゚Д゚)))))))

旦那と買い物行けるのが一番なんですけど
そおゆう買い物は嫌だと
言ってついてきてくれなくて
姉に頼んで荷物が多くなるから
付いてきてもらいますっ!

私がもう少し節約できる方法はありますか??
あるなら教えてください((((;゚Д゚)))))))

あと、旦那になんと言えばもっと協力してくれるでしょうか((((;゚Д゚)))))))

コメント

goldwhite1

食費・雑費で5万なら十分ですが
その中から赤ちゃんの物を買うのは旦那様ひどいと思いますよ(;_;)

西松屋に赤ちゃんとお母さんの入院準備表があるので旦那様に見せてみてはどうですか?
あとは貴方が全ての値段を紙に書きこれくらいの金額が必要だから足りませんとキッチリ言うべきですし二人の子なのに行くのが苦手だから行かないという時点で
今から二人でちゃんと話し合うべきですよ(^^;

私は昨日最終買い物でオムツとお尻拭きなどで5千円使いましたよ…

私ならお姉ちゃんにも一緒に旦那様に軽く話してもらいます(^^;

♡ゆみ

はじめまして。
私も1ヶ月5万円貰ってます!
赤ちゃんの物はチャイルドシートとかもですか?
旦那さんは買い物とか付き合ってくれないんですか?一緒に行ったりすると何にいくらいるとか分かるしやっぱり行った事ないと分かりませんよね(^^;)
でも5万円ぢゃ足りませんよね󾭛

さちゃんママ

家計簿とかつけてますか?つけてたら、それを見せて食費に月いくら、日用品にいくらかかっている旨説明して、あとは出産の準備に向けて何が必要でどのくらいするのか伝えたら良いと思いますよ(^^)
男性の方って生活費結構かかることわかってない人が多いので、見せるとびっくりすると思います。
ちなみにうちは娘と三人で毎日の弁当用の物、離乳食の材料も含めて、食費は月3万、日用品は1万でやってます。

スプラウト発芽中〜

何に使ってるか聞いてくるなら、内訳を見せたら納得してくれるんじゃないですか?

今まで食費と日用品で5万だったのですか?

先月までの家計簿などを見せて、更に入院準備品とベビー用品で購入予定の物と値段を大体でも書き出して見せたら納得するんじゃないですか?

ぽち

いや〜なかなか厳しい旦那さんですね(^^;;

いただいた5万円は夫婦2人の生活費ですよね?
食費や雑費ですよね?
1ヶ月5万円だと、それなりにカツカツ?ですよね💦
私は割とオーバーします(笑)💦

出産に必要なものを買いに行くのについてきてくれないとしても
ならお金はしっかり出してもらうべきです!
生活費にではなくて、
赤ちゃんのものを出産に必要なもの、産まれてから必要なものを、買い揃えにいくということは伝えてありますか?
もし伝えてあってその言われ様ならば、
ちょっとひどいかなと思うのですが💦


旦那さんは買い物にこなくて
何に使うんだ!と言われるのであれば
インターネットなどで大まかな値段など乗ってるので
一緒に調べて
必要なものを揃えるとどれくらいお金が必要か話し合ってみてはいかがでしょうか?(^^)

ほんとに、出産してからはもっとお金がかかりますので
旦那さんのお金の援助は必要です!!!

青穂ママ

まずは値段を調べて表にして
旦那さんに説明してみては
いかがでしょうか?٩(●˙▿˙●)۶

正直入院準備と赤ちゃん準備で
5万はかかると思いますよ…

赤ちゃんの肌着、服
爪切り、おくるみ、保湿剤
身体洗う洗剤、服洗う洗剤
ガーゼ、おしりふき
しかまだ買えてなく
安いもので揃えましたが
ここですでに2万はいってます
三(((((´ω`;)

あとベビーバス、ベビー布団
哺乳瓶、くし、タオル、おむつ
産褥パット、産褥ショーツ
パジャマ、授乳ブラ揃えなきゃ
いけないですし!無理ですよね
(´ฅ•ω•ฅ`)

ぴーちゃん

赤ちゃんの物を買うことは伝えてますか??
最初の準備は肌着や生活品などで結構かかると思うので、必要なものとその金額を書いてこれだけかかるよ!と見せて説明したらどうですか??


うちは食費と消耗品費で四万円でやってます。それに赤ちゃんのオムツとお尻拭きで6、7千円くらいですね☆

産まれた後になってから協力して!と言ってもなかなか協力してもらえないので、たまごクラブ一緒に見たりとか、こんなことが辛いんだって!など旦那さんに教えてあげると父親としての自覚も生まれるのかなと思います!

Ma-Ka


紙に全て書いたりしても
見てもくれないです汗

Ma-Ka


チャイルドシートは買わないです♡

Ma-Ka


家計簿はつけてます♡
それを見せても日頃から節約しろって言われてます汗

Ma-Ka


今まで5万円でやりくりしてました♡

Ma-Ka


毎月なんとかこなしてました汗

Ma-Ka


やっぱりたりないですよね汗

Ma-Ka


2月にさすがに買わなければ間に合わないことは伝えてます汗

何に使うかを言わなきゃお金貰えない決まりです汗

りか★☆

出産準備も、出産後の赤ちゃん用品も、プラスαのおもちゃや用具などもお金かかりまくります。
でも、一つ一つを見ると、これも必要だなぁ、あれも必要なのか!みたいな感じですよね。

それも自分もこれまで知らなかったことですから、男の人には到底わからないのでしょう。。

私は、紙に欲しいものの一覧と値段を書いて、旦那にこういうものだよって説明しまくりました!

生まれてからは、欲しいものや必要なものは、LINEで楽天市場などのURLを送って、こういう風に必要だから欲しいな、とか伝えてます!

頑張ってください~♥

Ma-Ka


ありがとうございます♡

頑張って旦那に伝えたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

もちもち

食費、雑費で5万が普通だと思います!
節約したとしたら4万かなぁ…

残り1万とりあえず赤ちゃんの物を買って、足が出た分はレシート見せて請求!!
それで納得しないなら旦那がおかしいと思いますので、両親や姉など第3者に相談して旦那に言ってもらってもいいと思います(・∀・)ノ

まなか

赤ちゃんの物をどうして生活費と混ぜて考えるんでしょうね?

失礼ですが残りのお給料はどちらに?

子供が産まれるのに今までと変えようとしないって赤ちゃんの存在無視してますよね。

赤ちゃんが優先に決まってるんだから、旦那のご飯やおかず極端に減らしたらいいと思います。

「これが五万円の現実です」と一言いってやりましょう!

何かびっくりしてしまいました(◎-◎;)