※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
家族・旦那

私は実家に帰りすぎですか?新婚アラサーです。結婚してから月に2.3回実…

私は実家に帰りすぎですか?
新婚アラサーです。
結婚してから月に2.3回実家に帰ってます。1〜3泊します。
家から実家までは車で1時間、電車で1時間半です。
金曜から日曜まで帰ったり、土日だけだったり。長い時も短い時もあります。
旦那もお迎えがてら泊まりに来たりしてくれてます。両親とはかなり仲良しです。
旦那に嫌じゃないかきくと、みんないい人なのに嫌な理由がないよと言ってくれています。でも毎回来なくていいよと伝えてます。ちなみに旦那の実家は遠すぎて気軽に行く距離ではありませんので連休などに会います。
でも知り合いの弁護士に聞くと離婚原因のナンバーワンは嫁が実家に帰りすぎ…だそうで少し不安になりました。
夫婦は喧嘩もなく仲良しです。
私が実家に帰る理由は、今は不妊治療していて子供ができたら実家に近めのもう少し広いマンションに引っ越す予定ですが、今は彼が一人暮らししていたワンルームに二人で住んでいるので狭いので、息抜きにも広い実家に帰りたいです。結婚するまでは一人暮らし経験がなくずっと実家暮らしだったので寂しい気持ちもあります。
一番の理由は私は母が大好きで会いたいからです。その母が最近ヘルニアで入院して、まだ完治しておらず手助けが必要だということと、それをきっかけで初めて母の弱る姿をみて、母も63歳だしいつどうなるかわからないからできるだけ一緒にいたいと思い出したことと、実家で飼っている愛犬が15歳の老犬で犬の寿命に近いので元気なうちにできるだけ会いたいということです。
姉の子供二人もまだ小さくてしょっちゅう帰って来るので母の負担も軽くしたいために姉とかぶった日は子供達の相手をしてます。
旦那も一人が長かったので家で一人の時間をは勉強したり一人で本を読んだり映画を見たり楽しんでいるようです。
姉を見てたら子供ができたら母とゆっくり話す時間もなくなるし、犬と絡む暇さえなさそうだし、今の時間を大事にしたいです。
旦那のことはもちろん大事ですが、犬や母と過ごす時間も同じくらい大切です。
旦那がいいよと言ってくれるから帰りたい時に帰ってますが、私は非常識なんでしょうか?いいと言ってるからって、我慢するべきなのでしょうか。

コメント

ab

旦那様の理解があるならいいと思いますよ🤗

お互いがそれでうまく行ってるならいいと思いますよ。

家なら離婚物の頻度ですが。

CHU◡̈♥︎

旦那さんがいいと言ってて
しかも本心なのならば
いいと思いますけどね( ¨̮ )

にゃん

旦那さんが帰っていいと言ってくれて
嫌な顔してないんでしたら
好きな時に帰っていいと思いますよ✨

ここに書いてある理由だとか気持ちを旦那さんにも伝えておけばいいと思いました😊
いいと言ってくれているので大丈夫だと思いますが、旦那さんも1人でいる時や、この状態が長く続いた時にこういった理由で帰っていると頭の片隅にある方が安心な気はします👍
それでいていいと言ってくれているなら、大丈夫ではないですか😀❓

さー

旦那さんが理解あるなら大丈夫じゃないですか??本心なら。あたしの家なら離婚話までは行かなくても喧嘩にはなります。

sachira

旦那さんが理解されているのであれば大丈夫かなと思います(^-^)

逆の立場で、主人が月2,3回泊まりで義実家に帰っていたら、私なら無理です。

もちろん親も大切ですが、結婚したら主人と子供が一番大切な私の家族です💫

まっこ

想いをしっかりご主人に伝えた上で理解して貰えてるならいいと思います。
逆の立場で、ご主人がかなりの頻度で実家に帰ってしまう…親が大好きだし心配だから…という状況が許せるなら、いいと思います。
少しでも『いくらなんでも妻を残してそんなに帰るなんて』と思うなら、それを今ご自身がされてるわけなので控えるべきなのかなとも思いますが…