※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン☆マン
雑談・つぶやき

先ほど、児童相談所から電話がかかってきました。昨日、おもちゃを散ら…

先ほど、児童相談所から電話がかかってきました。
昨日、おもちゃを散らかし放題散らかして、片付けなかったから、
怒って、私が投げたおもちゃが、唇に当たって、そこが赤くなってたんだけど、
それを、保育園が、児童相談所に通報したっぽい。
投げた私も悪かったけど、
これくらいで、通報する?
毎日毎日、お迎えで顔合わせてるのに、虐待してるとか思われてたのかと思うと心外。
児童相談所の人に
「お子さんとの間に入って何か話することありませんか?」とか「困ったこと、悩みこととかないですか?」とかしつこく聞かれたけど、
育児に困ったこと、悩みこととか持ってない母親なんていないでしょ?
ちょっとモヤモヤして、つぶやきました。

コメント

ひーくんまま

みんながいる前で投げたってことですか?
誰かが見てるのなら口頭で注意で十分だと思います😓
投げるのはちょっと...

• トン☆マン

トン☆マン

みんなが見てる前ではありません。
    家での話です。
    投げたのは、確かに悪かったけど、赤くなってるくらいでも、虐待だと思われるのでしょうか。
    でも、投げたのは私だから、私が悪いですよね。

• 9月6日
  • ひーくんまま

ひーくんまま

誰かが見てない見てるとかの前になげたのはいけなかったですね💧
    私だって急に手を挙げられたりものを投げられたりしたら怖いですしびっくりしますし話聞いた側も家で何かあったかもって思うし感情的になる何かがあったのか、あったらもし話聞いて楽になるなら話を聞こうと思った親切心で聞いたんだと思います。
    もちろん悩みを持たない母親はいないと思います。
    でしたらその悩みを少し相談してみたりしてはいかかですか?相談してもわかりっこないと思うかもしれませんがそれで相談して少し心が軽くなることもあると思います。大人と話すってほんと大事なことだと子供産んで私も気づきましたし☺️
    あまり自分を追い込まず、追い詰めずに相談に乗ってくれる人や話を聞いてくれる人にはちょっとした愚痴でも吐いてみてください!

• 9月6日
しお

まだ子どもの年齢も違って、また子どもの性格なども違うので一概には言えませんが
私も子どもに腹が立つこと、悩むこと困ることは多々ありますがおもちゃを子どもに向かって投げたことはありません……
その寸前で止まることはよくありますが😓
なので、トン☆マンさんはほんの少しだけ先に進んでしまっている、と先生も感じたのだと思います。
悩むことも困ることも勿論あって堪えながら育児してる人沢山いると思います。
だからこそ、そういうほんの少しだけ先に進んだ段階で他の人へ助けを求められるように、との思いで先生は児童相談所へ連絡したのかな?と思います。
虐待をしている、と思ったのではなくてママが疲れてきていると思ったからなんだと思いますよ。

どうしたら少しでも楽になるかというのを相談できればいいのかなと思います😀

• トン☆マン

トン☆マン

そうですね。
    相談できる友達はたくさんいるし、私自身、顔も見たことない児童相談所の方には、困ったことがあっても、心割って話はできません。
    正直、疲れきってるのは事実です。
    ご飯も全然食べない、おもちゃも片付けない、気に入らないことがあると、すぐ泣きわめく・・・
    でも、疲れきっているってことに、気づかせてもらって、
    ちょっと気が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 9月6日
  • しお

しお

相談できるお友達に愚痴を言うのと、行政ができることって違うので
    悩みを聞いてそれへの対策を相談出来たらーって意味だったんだと思いますよ😀
    勿論子育てしているときの悩みって解決できることって少ないのですが……😓

私はカッとなった時には難しい言葉と敬語で娘に対応して無理やり冷静になってます😀
    娘はポカンとしてふだんと口調が違うし、知らない言葉だらけだしで不思議な顔をしてます😂

うちも実は役所からよく観察の電話きてて……
    でもその電話が来る度に自分を客観視して無理しすぎないようにーって取り直してました😀

• 9月6日
まにゃ♡

わかります。
私も長女イヤイヤ期の時に警察きました。
おなじマンションの方が通報したようで、、
娘がイヤイヤ泣いてドタバタ暴れてるのを虐待か?と通報されました。

投げるのはいけなかった、ってトン☆マンさんが、1番よくわかってるかと思います(TT)
わたしは、トイレ行って叫んでます!けっこう、スカッとしますよ!!オススメです
お互いがんばりましょう!!!