※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたま
妊娠・出産

里帰り出産で後悔し、家事や食事で悩んでいます。環境に適応できず、アドバイスを求めています。

上の子が小さい方、里帰りしなくてもやっていけましたか?

今回初妊娠で大事をとって里帰りしました。
しかし、毎日後悔の日々です。
次は里帰りしたくないです。

家事は何でもやらされます。
お腹キツくなってきたといっても、へぇ〜という感じです。
アパートにいたときは2人分で済んだものが4人分やってます。世話になってるし当たり前だと思ってやっておりますが、疲れてきました。お礼も払うつもりでしたが悩んできました。

部屋は私が片付けても散らかります。
通路にビニール袋、洗濯物、ちらし、おかしの袋など何でも散乱しています。お腹も大きいので滑ったら怖いと言っても直らないので諦めてきました。

一番の悩みは食事です。
毎日朝は炒め物、夜は揚げ物が定番です。
今は産前なので私が煮物など和食を作ってるので良いのですが、これだと産後が心配です。味付けも薄いと言われ、せっかく作ってもいつのまにか調味料足され母の味になりしょっぱくて食べれません。

また、一週間前の生卵、納豆、牛乳など冷蔵庫に入ってます。捨てると言うと父に怒られるといって母はすてません。安心してご飯も食べれません。2年前のチーズについて捨てるといってもいうこと聞きませんでした。

居間、階段の隣が私の部屋なので騒音もありますし夜も眠れません。

長いこと愚痴になってしまいすみません。
このままだと病んでしまいそうです。毎日アパートに戻りたいと思う日々でお腹の赤ちゃんにも申し訳ないです。

何かアドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

hikari

それは、ストレスですよね>_<
ご実家は遠いんですか??
飛行機とかではなく 自分の家からでも 病院も行けそうであれば、私なら 家に戻りますね。゚(´つω・`。)゚。

• ももたま

ももたま

回答ありがとうございます(^^)

新幹線で1時間くらいです⭐️もういつ産まれるかわからないので破水などあったら怖いなぁと思い帰りたくても帰れません´д` ;

• 12月18日
みかんちゃ

はじめまして。
私は現在、第二子妊娠中です。
2年前に初めて出産しました。
里帰りも悩んだのですが、結果的に自宅で旦那と何とか力を合わせてやっていきましたよ。
と、いうのも実家の環境があまり良くない(掃除をあまりしない、夜型でいつもテレビがついている)ので、赤ちゃんも自分も耐えられないかも、と思い退院後は自宅に戻りました。
産後って、思っているより精神的にナーバスになってます。
今からストレスがあるなら、自宅の方がいいかもしれませんね。
もし可能であれば、お母様に自宅にしばらく来てもらうのはどうですか?
ご主人のお仕事は遅くて手伝ってもらえなそうですか?

一人で辛いなら、お住まいの自治体に子育て支援があると思います。
少しお金はかかるかもしれませんが、ヘルパーさんに食事の世話をしてもらったり、子育てのアドバイスをもらったり出来ると思うので、調べてみてはいかがでしょうか。
今の生活だと、赤ちゃんのお世話に集中できないので、辛くなってしまいそうです。
ご主人とよく話して、二人で赤ちゃんを迎える準備をしてもいいと思いますよ。

寒いので、身体大事にしてください。赤ちゃんに会える日が楽しみですね(*^^*)

• ももたま

ももたま

回答ありがとうございます*\(^o^)/*

今回は戻るとなると反対されたので、2人目は検討しようと思います!

産後、家事などして今現在体調の方はいかがですか?

• 12月20日
りー

このままだと産後もゆっくりできなさそうですね(>_< )旦那さんのところに戻ることはもうできないのでしょうか?里帰り前からご実家はそのような感じだったのですか?

産後など身体が大変な時期に、少しでも休めるように里帰りするのに、里帰りの意味なさそうですね^_^;可能ならばアパートに帰られたほうがいいんじゃないかと思いますが…

• ももたま

ももたま

回答ありがとうございます(^^)

里帰り前はこんなにひどくなかったような💦一刻も早く帰りたいです😭りらままさんは里帰りしました?

• 12月18日
  • りー

りー

上の子のときは里帰りしました!うちの母は仕事しながらですがとても協力してくれたので産後も帰りたくないくらいでした^_^;
    今回は猫アレルギーがひどくなってしまい里帰りはあきらめましたが(>_< )

初産とのことなので、そんな急には産まれない可能性が高いと思うので、新幹線で一時間くらいならご自宅に帰られたほうがいいんじゃないかと思いますが(>_< )
    荷物は送って、破水など心配だったら大きいナプキンをつけて新幹線に乗るとか…

里帰り前に通ってた病院が受け入れ可能だったらですが(>_< )

• 12月19日
  • ももたま

ももたま

アレルギー大変ですね(・・;)

検討してみます💡

• 12月20日
タロポン

こんにちは。
お気持ちお察しします…⤵︎
私も今同じような状態で主人が単身赴任で自宅にいないので実家に頼らざるを得ませんが、実の家族同士が仲が悪くストレスを抱えてます。
毎日自宅に帰りたくてモヤモヤしてます。
ストレスが一番体に障ることはわかってますけど…どうしようもないですよね⤵︎
赤ちゃん無事に生まれてご家族が変わってくれることを願うばかりです…⤵︎

• ももたま

ももたま

タロポンさんも大変ですね´д` ;うちも喧嘩中は関わりたくないです。

私は一度我慢できず34週でアパートにかえり36週で実家に戻ってきました。

早く産まれてくるように散歩や運動頑張っています。お互い無事に産まれてくるとよいですね*\(^o^)/*

回答ありがとうございます⭐️

• 12月18日