※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで仕事が大変。会社は理解してくれると思っていたが、最近店長から注意を受け、信頼されていないと感じて辞めたいと思っている。

長いです。ただの愚痴です。すみません。
妊娠13週で販売の仕事(正社員)をしています。
つわりは周りの方の症状を聞いていると
まだ良い方だと思いますが
食べないと吐き気、食べても吐き気、頭痛、
肩こりからくる吐き気、全身がだるい
といったことがまだ時々続きます。

つわりがあって休んだり早退する事もありましたが
『辛い時はいつでも休みなさい』
『休むことを申し訳ないとか思わないでね』
など優しい言葉をかけて貰っていたので
理解のある会社だと感じており、
産休・育休を申請しようと思っていました。

しかし最近になって店長に呼び出され
つわりピークの時期からの
・出勤時の私の態度にやる気が感じられない、
・私が雑談の中で言ったことで傷ついて泣いた人がいる、
・シフトで人が足りなくて大変な時に休んでいるのに
感謝の言葉が足りない、
等の事を言われました。

たしかに私が休んでしまった次の日の出勤時に
昨日は急にお休みいただいてすみません、など
の言葉が少なかった、もしくは言ってなかった
時があったと思いとても反省しました。
しかし記憶をしている限り
私がそう言っても少し嫌な顔をされたり
『あ、あぁ…』くらいの返答しかされず
とても言いづらかったことが何度もありました。

また、傷ついた人がいるという件も
申し訳ですが全く心当たりがなく
職場の方は私より年齢が上で
結婚・妊娠の経験がないので
そう言った話は聞かれた時以外はあまり
しないように少し気を使っていたので
むしろ何気ない一言で何度か傷ついたのは
私だって同じだ!と思いました。
しかし妊婦の私が嫌な言葉の一部分だけを
切り取って傷ついてしまっただけだ…と
その時は我慢しました。

店長曰く、
『産休・育休をとって仕事を続けていくなら
言っておかなければならない事だった』
だそうですが
人が足らないのは私だけのせいでは無いし
むしろ妊娠2ヶ月の時にはつわりが始まり
妊娠を伝えていたにも関わらず
スタッフを補充できていない会社の責任だと思います。
信頼していたのに信頼されていなかったことが
とても怖くマタハラなのかも…と思ってからは
仕事を辞めたくて仕方ありません。

コメント

みきちん

お子さんを産んだ方が誰もいないと、やはり体調の悪さとか実感してもらえないことも多そうですよね、、、

まだ安定期でもないし、りささんの負担になってもってかんじではありますよね、、、

わたしもちょうど今日なのですが病院に行ってきて妊娠してますねと診断されました。体調も普段と比べるとやはりよくないし、でも会社にも言ってないからお休みしてへんに心配されてもと思いどうしたらいいかなーと思っていたところでした😂

お互い頑張りましょう💪

  • りさ

    りさ

    妊娠おめでとうございます!!
    そして共感して下さって
    ありがとうございます😭🙏
    凄く嬉しいです!お仕事大変だと思いますが
    頑張りましょう!!

    • 9月6日
C

ハラスメントはご本人が感じたのなら立派なマタハラですよ!!
私も本当に似たような職場の環境でした。口では優しいことを言うのにだんだんと対応が酷くなり、終いには職場の人間ひとりりとり全員に謝罪しろと言われたり、医師の指示で休業中も自宅でできる仕事をしろ、と色々期限付きで押し付けられました。最終的にはもう戻ってくる場所はない、というようなことをLINEで言われたり、、
...と言い出したらキリがないのですが😥
分かります、自分が迷惑かけていることも重々わかっているけどここまで酷い扱いされる必要ないよな、って思いますよね💦

とにかく!
やめるべきです!
私は辞めました!

好きな仕事だったし、金銭的にも産休育休もらいたかったのですがこのままそんな職場で妊娠生活を送ること、ましてや産まれてからの方が色々と協力していただかなくてはならない事がたくさんあるのに、こんなんじゃお先真っ暗!と思って!
仕事を辞めたら、体調も良くなりました😌✨

  • りさ

    りさ

    共感して下さって本当にありがとうございます😭
    とても嬉しいです😭🙏
    私は仕事も職場の方もとても好きでした。しかし最近雰囲気がとても悪く、絶対に私のせいだ…と思い今までのように気軽に相談すら出来無くなっていました😢それでもとにかく笑顔で頑張ろうと自分なり(自分なりにと思っていても伝わらかったのかも…)に努力していたのですが、それすらも『何か指摘してもヘラヘラしている』ととられていたようです。
    金銭的にも…という点も全く同じです😭
    同じ様に思っている方に出会えて、私だけじゃないんだと思えてよかったです😢ありがとうございました!
    改めて考えてみようと思います😭!

    • 9月6日
ゴロぽん

妊婦様になりかけてますね…
冷静に良いですか?

急な欠勤に対して、必要以上にお礼と感謝の気持ちを伝えるのは人として、接客業ならなおさら大事なことだと思います。
忘れてしまったことがある、言いづらかったは理由になりませんよ。
人としての資質の問題です。

妊娠したからって人を補充しなきゃいけないと会社に義務はあるでしょうか⁇
人を使うことは経費がかかることです。
来たりこなかったりする人に合わせて雇える人なんていますかね⁇

どこもマタハラではないです。
信頼してるから信頼されてるという思い込み?は、
あなたを信頼してるのよ!とでも言われたのでしょうか…🤔❓

  • りさ

    りさ

    ご意見ありがとうございます。
    しかし私としても休んで当たり前、私が優先されて当たり前だとは感じておらず、旦那にも相談できないままもっと頑張らなきゃと悩んでいた日々があります。そして人が足りないというのはパートやアルバイトがもともと7月いっぱいで辞めることが決まっておりその方が辞めてからの事です。(言葉が足りず申し訳ありません)
    辛い気持ちを共感して頂きたく投稿いたしましたのでご理解ください。

    • 9月6日
とんきち

どうせ局が騒いでるんですよ!!
私は一応店長ですが、やはり人事は必要です。

厳しいご意見も見えますが、妊娠も、病欠も、現場が回らないのであれば補充の義務があります。
どうしても人が雇えないなら規模縮小を検討しなければなりません。
これは人事権のある人の責任です。

色んな人がいるので、周りとのコミュニケーションは難しいですが、今後大げさなぐらい感謝を伝えて払拭しましょう。
これ以上居づらくなりませんように。。

  • りさ

    りさ

    ありがとうござます!
    私としても今回色々言われたのは
    自分のコミュニケーション不足が
    招いた結果だと感じております…
    ホウレンソウが出来てなかったことなど自分が直せることをしっかり考えて
    それから答えを出したいと思います!

    • 9月7日
yama

妊娠は素晴らしい事ですし、おめでたい事なのですから、一緒に働いてきた仲間として、人として、祝福してサポートしていくべきだと私は思います。

私も職場で最年少であることから(キャリアは別として)あなたは若くて良いわね、私が頭痛かったり調子が悪い時は誰も何も言ってくれなかった。病気じゃないくせに。若いくせに良いわね、本当。などと妊娠経験のない先輩に傷つくような言われ方をしたり、、、

私も似たような環境ですが、旦那の支えもあって幸せいっぱいなので、負けずに戦っています!笑

1番考えるべきは宝であるお子さんの事ですよ!辞めても辞めなくてもりささんが一番幸せだと感じるように日々を過ごしていけたらいいと思いますよ♪どうか無理をなさらないで下さいね(^-^)

  • りさ

    りさ

    知らない方はなんとでも言えますね…
    お辛い経験をお話し頂き
    ありがとうございます😢
    私も職場で最年少で周りの方は
    妊娠経験が全員ないです。
    旦那は最後は自分で決める事だけど
    苦しんでまでそんな仕事して
    欲しくないとも言ってくれます。
    負けずに頑張ってると言う方が
    いる事が知れて良かったです!
    ありがとうございました!

    • 9月7日