※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

旦那さんとの体外受精の理解について相談中です。

体外受精にステップアップする際、旦那さんとはちゃんと理解し合えて、体外受精へ進みましたか❓
私の旦那さんはまだ体外受精へのステップアップは考えておらず、私は少しでも早く可能性のある方をしていきたいのですが、中々理解してもらえず、今では不妊治療の話すらしないで的な雰囲気を漂わされてます💦💦

ちなみに旦那さんが36歳で私も35歳と高齢になってます。

コメント

はじめてのママリン

理解というか、まぁだんなが気にしてたのは金額のことぐらいだけでしたので、補助金はでるよ!!で誤魔化した気がします😅
うちの病院は2人で体外受精の講習を受けないとダメだったので、そこで他の方も何人も来てたので、自分たちだけじゃないんだなーって感じでちょっと安心したみたいでした。
私も最初の子は35才のときでした。
頑張ってください😆

• みー

みー

金額の事で補助も出る話してるんですけど・・・旦那の中でまだ整理ができてなくて、話が早く進みすぎてるので追いついてないんだとは思うんですけど💧

私の通ってる病院は、講習は原則2人ですが、旦那さんは仕事の都合で来れない時は1人でも大丈夫ですと言われました。
    同じ年齢の時にされてるという事で少し、私も自信が出てきました✨

• 9月6日
みみみ

うちは旦那ときちんと話し合って体外に進みました。
男性には、なかなか理解しがたいみうで、うちの旦那も体外⁉️それ、必要なの⁉️なんで⁉️……みたいな質問をたくさんされました。
1つ1つ、病院でもらったパンフレットで説明して、理解してもらいました😊😊😊
それから、検査も進んでやってくれるようになり、移植の際も会社早退してまで付き添ってくれたりしてくれました。
体外に進んだおかげでうちは半年で授かれたので、早く前に進めるといいですね‼️

• みー

みー

話し合いって進んだ方が旦那さんも理解してくれますよね✨
    私も旦那さんと話し合って理解してもらえるよう頑張ってみます✨✨

• 9月6日
すままま

こんにちは。

私は顕微授精で息子を授かりました。
不妊治療を初めて10ヶ月で顕微授精だったので、主人は最初はもう少し人工受精をしてから。。など言っていました。

でも私もその時点で36歳だったので病院の体外受精説明会に参加してもらい、少しでも早い方がいいと説得して体外受精しました。

不妊治療は夫婦間の考え方や温度差がストレスになるからちゃんと話し合ってください、ってカウンセラーさんに言われたことがあります‼️

• みー

みー

まさに私の旦那さんも、人工受精をまだしてみた方がいい的な感じなんです。
    私は年齢的にも少しでも早い方がいいと思うと・・・

お互い一方通行の意見で😅

もう少し旦那さんも沢山話し合って決めたいと思います💦

• 9月6日
かな

話し合った方がいいです。
ただでさえ、体外は女性の負担が大きいので、、、。

• みー

みー

旦那さんが中々向き合って話し合うのを拒んでるので、これからの事なのでしっかり話し合いたいと思います

• 9月6日
  • かな

かな

うちは夫婦納得して体外に移行し二人の子供を授かりました。
    不妊要因は私の排卵障害や互いにあり、レスと精力が続かないことも1つの原因でした。
    互いにタイミングは苦痛そのものでした。
    それでも、1人目産後、私の方の体質が変わり、排卵するようになったので、自然妊娠したかったですが、旦那が楽を選んだ感じです。
    互いに納得して授かった結果でも、産後旦那に対してモヤモヤが消えなかったです。

• 9月6日
なのは

うちは、治療のことでしょっちゅう喧嘩していました(笑)
費用のこともそうですが、私がノイローゼ気味で妊活のことしか見えてなかったということもありますが、温度差ありまくりの中、体外受精にステップアップしました。ただ、ステップアップした頃には私の中で吹っ切れた部分もあり、穏やかな気持ちで体外受精周期を迎えられ、旦那も自己注射を手伝ってくれてました。
ちなみに二人目の今回の移植も、全く賛成を得られない中、強行突破で通院再開しました(笑)
一番良いのは話し合って旦那さんの理解を得てステップアップすることだと思いますが、こんな夫婦もいますと言いたくてコメントしました。
無事にステップアップできると良いですね!

ケロケロ🐸

私は27から体外やりましたが最初はかなり温度差があり旦那は反対でした。お金かかるし、若いからまだ必要ない。とかいろんな理由つけて…。
何言ってもダメだったので体外の説明会に連れて行き先生の話を聞いてもらいました。やはり同じ方向を向いてないとなかなかうまくいきません。
それから協力的になり転院するときも病院に予約してくれたり検査も自分から進んでしてくれたりやっぱり説明会って大きいなぁと思いました。

結局お互いに原因が見つかり2年半くらいで授かれました。
お金もかかったけど後悔はないです。

早い方がいいですよ。
すぐに授かれたらいいけど私の知人は38歳で子供諦めました。

Karin

顕微授精で授かりました。
もともと主人も子供がとても欲しく妊活にはかなり協力的だったので、体外受精の話もわりと理解してくれてタイミング→半年、人工授精→半年、体外受精へとステップアップしました。ステップアップしないとわからない原因もあるから、それを知るためにもステップアップしてみよう!と前向きに話してみると良いかもしれません^ ^