※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝付きが悪く、悩んでいます。原因がわからず、悪夢でひくひくうなされています。魔の3週目というやつなのでしょうか…どう乗り越えたか知りたいです。

生後17日の赤ちゃんの新米ママです。

昨日から赤ちゃんの寝付きが悪くなりました…。
おっぱいを飲ませた後は少し眠たげでげっぷをさせようとして5分粘っても出ず、仕方なくそのまま寝かせようとしたら起きて数分ご機嫌に遊んで泣き出すを繰り返しています。
泣き出したときに手をしゃぶるのでおっぱいが足らないのかなとも思いますが、ご機嫌に遊んでた時間はなんだったの!?と思いながらあげてみたり…
とはいえ眠たそうな顔で泣いているので寝ぐずりなのかとも思ってあやしてみたり…
げっぷが出ていないからお腹が苦しいのかと思ってマッサージしてみたり…(それでも出ません…)
もう原因が何かわかりません(´;ω;`)

その後ようやく寝たと思ったら悪夢を見てるのか急にひくひくうなされて15分くらいで起きます。
私も体力的に限界で赤ちゃんも眠たそうにしていて可哀想でなりません。
これが魔の3週目というやつなのでしょうか…
もし魔の3週目であればどう乗り越えたか教えていただきたいです…

コメント

🌻

完母ですか?
私も同じようなことがあったときミルクあげてみたらぐっすり寝ました😴
どうしてもだめなら一度ミルクあげてみてはいかがでしょうか😊

• はなちゃん

はなちゃん

今まで頻回授乳できていたので完母です💦ミルクをあげると寝やすくなるんですね!やってみます!

• 9月6日
ぴーまん

すごくわかります😭
まるでうちの子のこと?と思うくらい全部一緒です。笑

そして私も魔の3週目と思われる時に限界きてママリに相談しました😵笑

息子の場合は寝ぐずりなので
授乳後機嫌が良いということであればはなちゃんさんの娘さんも寝ぐずりなのでは?と思います😵
ひたすら抱っこして寝るまで付き合ってました😵💦
寝ついても抱っこしたままで、その間に起きてまたあやして〜の繰り返しで、最終的には寝てくれてました😂
いつかは寝る!と心に言い聞かせながら付き合ってました。笑

ママリに相談したときに聞きましたがその頃はなにをしても泣くそうです😭
ひたすら付き合って、おっぱいやって〜で大丈夫だと思います😂✨

今生後45日ですが、今も寝ぐずりひどいし、寝たと思ったらぎゃーって起きたりしますが、私が慣れたのかマシになったのか、だいぶ寝つくのが早くなってきました😃
それも、一生続くわけじゃないと言い聞かせながら付き合ってます。笑

なんで泣いてるかわからないってなるし眠たいし限界だーってなりますが、一緒に頑張りましょう😭💕💕

• はなちゃん

はなちゃん

同じだったのですね(;_;)
    うちの子も寝ぐずりさんなんでしょうか💦抱っこで泣き止まなくて心折れそうです…
    私もいつかは寝ると思って踏ん張ります…!!

• 9月6日
  • ぴーまん

ぴーまん

息子はレジ袋カサカサがめっちゃ効くので、カサカサしながら抱っこしてひたすら歩いてたらいつかは泣き止む感じです😭💦
    効くかわからないけどもし試してなかったら是非!!😭💕

踏ん張って、赤ちゃん寝たら一緒に寝まくって下さいね😂❣️
    私は眠すぎて家事は放置してしまってます。笑

頑張りましょう😂😂❤️

• 9月6日
  • ぴーまん

ぴーまん

抱っこでどうしても泣き止まなかったらおっぱいあげてました!

泣き止まなくて心折れかけたらおっぱいあげまくっていいと思います😂💕

• 9月6日
  • はなちゃん

はなちゃん

ビニール袋やってみます!
    おっぱいでしっかり寝てくれるといいんですが💦無理ない程度に頑張ります😊

• 9月6日
ℳ

うちもそーですよ(;_;)

魔の3週目
あると思います💭

うちも
ひたすら
ギャン泣きで
大変でした(;_;)
眠いのに眠れないかんじで…
8時間とか
格闘してましたよ💦

もうひたすら
抱っこしてあげるしか
できなかったです…(;_;)

今、1ヶ月半ですが
新生児のときより
マシになりました🐤
夜になると
グズグズひどくて
まだまだ大変ですが(;_;)

はなちゃんさんも
横になれるときは
赤ちゃんと
一緒に寝てください♡

寝不足になると
イライラしちゃうし
精神的に参っちゃうんで😭

• はなちゃん

はなちゃん

想像以上にツライですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    退院してからは寝てくれるし飲んだり抱っこすれば落ち着いてたので本当に驚きです…
    お気遣いの言葉ありがとうございます><

• 9月6日

赤ちゃんそんな感じです😊
お腹から出てきて外の世界にいることに気づいて泣いていると聞きました😂
お母さんはこの時期、最初の辛い壁にぶつかりますよね😭
うちもそうでした‼️‼️
乗り越え方は、赤ちゃんが寝てる時には一緒に寝る、家事は後回し、そして、ひたすら付き合う‼️‼️
これです💦
だんだん外の世界に慣れてきます‼️
今が踏ん張りどきです‼️
大丈夫🎶3ヶ月頃から、夜寝てくれるようになるし、だんだんとお母さんも赤ちゃんも生活になれます✨
頑張ってとしか言えませんが、赤ちゃん泣け泣け〜くらいに思って乗り切ってください😊
旦那さんにも甘えてくださいね‼️

• はなちゃん

はなちゃん

急にお腹から出てきているから赤ちゃんも不安なんですね😢
    昨日からいろいろやらなきゃって焦るばかりでしたが、お休みしてとことん付き合ってあげるようにしてみます!アドバイスありがとうございます!

• 9月6日
はなちゃん

皆さまたくさんのアドバイス本当にありがとうございました!

全てのお言葉にグッドアンサーをつけたいのですが、おひとりとのことなのでたくさんアドバイスをくださったゆうちゃんさんにいたしました!

またご相談させていただくことがあると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします✨